海外ドラマboard
人気

「SATC」クリス・ノースの母親が死去。実はすごい女性だった!

 

「セックス・アンド・ザ・シティ」(‘98~’04)のミスター・ビッグや「LAW & ORDER」(‘90~’10)の刑事マイク・ローガン、「グッド・ワイフ」(‘09~’16)のピーター役などで、海外ドラマファンにはお馴染みの俳優クリス・ノースの母親ジャンヌ・パーが、5月20日(金)に92歳で亡くなっていたそうです。実はこのお母様、けっこう凄い方だったみたいなんですよ。

 

米テレビ界における女性ニュースレポーターの先駆け的存在だったというジャンヌ。もともと故郷のウィスコンシン州マディソンのローカル局に勤めていたのですが、転職先のコネティカット州ニュー・ヘイヴンでお天気レポーターをしていたところ、とある放送事故を起こしてしまったことがきっかけで、’50年代に全米で大人気だったゲーム番組「What’s My Line?」のプロデューサーの目にとまったのだそうです。

 

これは、有名人パネリストたちが一般参加者の職業を当てるというシンプルなもの。’50年から25年間に渡って放送され、西ドイツやイギリス、ブラジル、韓国、スペインなど各国バージョンが制作されるほど大人気でした。当初は一般参加者として出演したジャンヌですが、後に有名人パネリストとして起用されることに。この番組を放送していたのが、全米ネットワーク局のCBSだったわけです。

 

彼女に注目したプロデューサーの招きで、’61年にニューヨークへ拠点を移すことになった彼女は、まずはニュース番組「Jim Jensen Show」のお天気レポーターを務め、やがてニュースレポーターを任されることになったんですね。CBSの女性ニュースレポーターとしては最初期の一人だったそうです。

 

共和党全国大会のレポートや、1967年にニュージャージー州のニューアークで起きた暴動事件のレポートなどで知られるようになったジャンヌは、’78年からは自らの名前を冠したニュース番組「The Jeanne Parr Show」を担当することに。テレビ業界の花形であるアンカーに昇格したというわけです。

 

↑「LAW & ORDER」シーズン5の頃のクリス。若っ!かっこいい!

 

「私の母は勇気と愛をもってがむしゃらに生きた」と公式コメントで述べている息子クリス・ノース。「彼女は決して夢を諦めようとはしなかった。そして、子供たちにもそうするよう求めた。長い人生を歩んだ彼女は、彼女が愛し彼女を愛する人々に囲まれて息を引き取った」と結んでいます。ニュースのアンカーを務めた後は、ドキュメンタリー番組の製作やノンフィクション作家としても活躍したという彼女。きっと充実した人生だったんでしょうね。

 

 

【ダ・ヴィンチが殺人事件の容疑者に…?】『レオナルド ~知られざる天才の肖像~ 』第1話レビュー

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

なかざわ ひでゆき

'21年でキャリア30年目を迎えた映画&海外ドラマ・ライター。旧ソ連モスクワ育ち。日...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ジョアンナ

2021/10/08 18:23

新米刑事モース…

5

「主任警部モース」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

海外ドラマの”名バディ”といえば?

海外ドラマの”名バディ”といえば?
カレン&ハンナ/『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』
ニール&ピーター/『ホワイトカラー』
リース&フィンチ/『パーソン・オブ・インタレスト』
スティーブ&ダノ/『HAWAII FIVE-0』
キャッスル&ベケット/『キャッスル』
ブレナン&ブース/『BONES』
ジェーン&リズボン/『メンタリスト』
ハーヴィー&マイク/『SUITS / スーツ』
ディーン&サム/『スーパーナチュラル』
シャーロック&ワトソン/『SHERLOCK シャーロック』
モルダー&スカリー/『X-ファイル』
リリー&スコッティ/『コールドケース』
ルシファー&クロエ/『LUCIFER / ルシファー』
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ イケメン 俳優 あの人は今 Netflix おすすめ 映画 アメリカ かっこいい AXN セクシー イギリス かわいい セレブ アメコミ きれい 女性 Hulu ウォーキング・デッド AXNミステリー

Pick Upピックアップ