海外ドラマboard

洋ドラ版FGO、仲間を増やして次の街へ? ジリアン様のコスプレが見られるのは【アメリカン・ゴッズ】だけ

古今東西の神々を召喚してバトル…と聞くと、何を思い浮かべますか? 個人的にはペルソナシリーズなのですが、近年ではモンストやパズドラ、FGOなどでも神々がキャラクターとして登場しますよね。外国の神の名前を日本語で画像検索すると、キャラ絵ばかりが表示されるほど。このように、いろんな神についてゲームで楽しく知ることができる昨今ですが、ドラマ『アメリカン・ゴッズ』もそんなエンタメ作品の一つ。【古今東西の神々が、新しい神々と現代アメリカでバトル!】なドラマなんです。

古き神々ってどんな神?

そもそもどうしてタイトルで「Gods」と複数形になっているのか、アメリカの神といえばキリスト教の唯一神ではないのかと疑問に思いますよね。アメリカは移民の国です。アメリカに渡ってきたのは移民だけでなく、彼らが祖国で崇拝していた神々も着いてきた、だからアメリカには無数の神々がいる…ということで複数形になっているのです。
かつて移民が連れてきたのは「古い神々」。彼らは今、アメリカ各地で独自の姿を得て、神様なのに普通の人間みたいに貧しく地味~に暮らしています。なぜ貧しいかと言うと、昔は神に捧げられた人々の信仰心が薄れてしまったから。神様は、人間に信仰されているうちは元気で羽振りが良いのですが、崇拝が弱まったり忘れられたりすると力が弱まって貧しく惨めに落ちぶれてしまうのです。中にはホームレスになっている神もいるほど。人間からの信仰・崇拝の強さがそのまま神々のパワーになる、という設定なのです(星新一のショート・ショートでもそういうのがあったような…)。
ここで面白いのが、古い神々の中でもバルカンとオスタラは現役で、超リッチでセレブな暮らしを送っているところ。なぜでしょう。
エピソード6に登場したバルカンは、ローマ神話における火・火山・鍛冶の神です。そんな神、いまどき誰も信仰してないはずなのに、どうして現代アメリカで絶好調なのか…それは、鍛冶の神として作る「得物」を、剣ではなく銃に替えたから。ヴァルカンはバージニア州の「バルカン」で弾薬工場を経営して、町ひとつを丸ごと仕切る有力者になっているのです。それだけアメリカでは銃の需要が高い(=銃信仰が強い)ということなんですね。
また、エピソード8で登場する女神オスタラは、ゲルマン神話の春と復活の女神、つまりイースターです。イースターはアメリカでは定番の祝日で完全にイベント化=商業化されているので、オスタラは激しく儲かってます。セレブクイーンとして、まさに「わが世の春」を謳歌しているといったところ。ちなみにオスタラを演じるクリスティン・チェノウェスは、『glee/グリー』でグリー部OBエイプリル・ローズを演じていました。イースターは4月になることが多いのですが、クリスティンが『アメリカン・ゴッズ』では「イースター」役、『glee/グリー』では「エイプリル」役というのが何だか偶然だな!と思いました。「春」って感じの女性なんですかね~。
このように往時の面影がなかったり、逆に栄華を極めていたりするアメリカの「古い神々」ですが、彼らは今「新しい神々」と対峙しています。それは一体どういう神なのでしょう。

春と復活の女神オスタラ

http://www.geekexchange.com/、Images: Starz

次のページ : 新しい神々ってどんな神?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  6枚

Writer info

かえる

ゲーム翻訳者、字幕翻訳スクール通学中、漫画がだいすき うさぎ党

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらもみる
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 継続 / 打ち切り あの人は今 セレブ 映画 かわいい ゲーム・オブ・スローンズ セクシー ゴシップ アメリカ ネタバレ 俳優 ブラックリスト ウォーキング・デッド クリミナル・マインド FBI行動分析課 サイモン・ベイカー Netflix GOTHAM / ゴッサム AXN かっこいい

Pick Upピックアップ