海外ドラマboard

「ザ・クラウンをもっと面白くみるために」

エリザベス女王は1926年4月21日生まれ。両親は当時の国王ジョージ5世の次男、ヨーク公アルバート(愛称:バーティ)とスコットランドの伯爵令嬢エリザベス・ボーズ=ライアン。ジョージ5世には長男エドワード皇太子(デイヴィッド)がいたので、皇位継承権はその時点では低く、最初から未来の女王として育てられていたわけではありませんでした。

クレア・フォイ(エリザベス2世) Claire Foy as Queen Elizabeth Ⅱ

【エドワード8世の王冠を賭けた恋】
皇太子エドワードは、ハンサムで洗練されており、女性からたいへん人気があったそうですが、なぜか人妻好き?で下院議員夫人のフリーダ・ダドリーウォードと14年間も愛人関係にありました。ここらへんの頃のエピソードは、ダウントン・アビーに出てきます。フリーダと別れたあと、アメリカ人ウォレス・シンプソンと大恋愛をします。シンプソン夫人は、すでに1度離婚歴があり、皇太子と知り合った当時も結婚していました。皇太子はシンプソン夫人を離婚させて、結婚しようとしますが、それは=離婚歴ある女性が未来の王妃になるということ。父親のジョージ5世、母親のメアリー妃、政府も教会もそろって大反対。特に両親は、人妻とばかり付き合う息子にいい加減愛想が尽きていたようで、ドラマの中でもメアリー王太后は久しぶりに会う息子に非常に冷たかったですよね。

アイリーン・アトキンス(メアリー王太后) Eileen Atkins as Queen Mary (Mary of Teck)    

1936年1月にジョージ5世が逝去し、皇太子は42歳で独身のままエドワード8世として即位します。シンプソン夫人の離婚も成立し、晴れて結婚しようとしますが、母からも、時の首相ボールドウィンからも、結婚か王座かの二者択一を迫られ、結婚を選んだのです。それは、弟のバーティが王位につくことを意味します。国王になどなりたくなかったバーティは、最後まで兄に翻意を懇願しましたが、エドワード8世は1936年12月11日、BBCラジオで国民に退位の意向を発表し、即位1年と経たずに、戴冠式もせずに退位してしまい、弟がジョージ6世として即位しました。

ドラマの中で、ジョージ6世夫人エリザベス妃が、異常なまでにウィンザー公(エドワード8世の退位後の称号)に厳しかったのは、穏やかで内向的なバーティが、期せずして国王になったばっかりに苦労をして早死にしたせいだ、と恨んでいるから、となっています。それもそうなのでしょうが、実は、独身時代のエリザベス妃は皇太子に熱をあげており、実際皇太子の花嫁候補として新聞にのったこともあるそうですが、スレンダー美女がお好みの皇太子はぽっちゃり型のエリザベスに見向きもせず、さらに彼女に「クッキー」というあだ名をつけて、シンプソン夫人と笑い者にしたからだ、という話もあります。ドラマの中でもこのお二人は、けっこう意地悪な内容の手紙や会話を交わしていますよね。

退位を発表した翌日にはイギリスを出国、オーストリアで隠れるように生活し、そのあいだにイギリス王室は、元国王にウィンザー公の称号を与えることを決めましたが、これにもエリザベス妃はかなり難色を示したそうです。さらに、ウィンザー公が結婚しても、その夫人と子供には、王族としての称号を贈られることは許しませんでした。ウィンザー公とシンプソン夫人は1937年5月に結婚し、フランスに住むようになりましたが、同年、ヒトラーに招待されてドイツを訪問します。イギリスとドイツの関係が悪化の一方をたどっていたというのに、この2人は頻繁にドイツを訪問し、批判を浴びました。第二次世界大戦中には、ドイツとのあいだで「ドイツがヨーロッパを征服した暁には、ウィンザー公をイギリスの国王に返り咲かせる」という密約を結んだと言われています。

弟の葬式にも夫人は招かれず、姪のエリザベス女王の戴冠式には出席すらしなかったことは、ドラマの中でも描かれていますが、晩年にはエリザベス女王と和解し、ウィンザー公が亡くなったときはイギリスで葬儀が営まれました。ウィンザー公夫妻には子供はいなかったので、夫人は最後はひとり寂しく亡くなったそうですが、ウィンザー公と同じ王立墓地に埋葬されたそうです。知り合うまではお互いに数々の遍歴があったにも関わらず、その後は亡くなるまで一筋、本当に運命の二人だったんですね。

アレックス・ジェニングス(ウィンザー公) Alex Jennings as David, Duke of Windsor

リア・ウィリアムス(ウィンザー公夫人)Lia Williams as Duchess of Windsor

『みいつけた!』歴代スイちゃんまとめ|初代から現在まで
次のページ : エリザベス王女の恋

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

未散

2017/10/17 23:12

最近はイギリスの歴史物が興味が有ります。ザ・クラウン絶対見たいですね。

0いいね

違反申告


この記事の画像  14枚

Writer info

pinklemonade

海外ドラマ大好き!テレビのハードディスクの容量パンパンに録画して、毎晩海外ドラマ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

りんりんこ

2021/04/30 09:37

善と悪、選択と決断

4

「シカゴ P.D.」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Pollアンケート

あなたの好きなクライムサスペンスは?

あなたの好きなクライムサスペンスは?
CSI : 科学捜査班
CSI : NY
CSI : マイアミ
CSI : サイバー
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班
ホワイトカラー
シカゴ P.D.
ブラインドスポット
クリミナル・マインド FBI行動分析課
コールドケース
HAWAII FIVE-0
ブラックリスト
メンタリスト
バーン・ノーティス
ライ・トゥ・ミー
BONES
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
クローザー
パーソン・オブ・インタレスト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 映画 Netflix 俳優 アメリカ かわいい あの人は今 セレブ イギリス きれい Hulu ファッション Amazon 継続 / 打ち切り ウォーキング・デッド セクシー かっこいい イケメン アメコミ ゴシップ

Pick Upピックアップ