海外ドラマboard

NASAで活躍した、タフでおしゃれな数学のキャリアウーマン!ポップな伝記映画『ドリーム』

NASAを支えた3人の計算手

宇宙開発競争が激化した冷戦時代。アメリカはソ連に先駆け、有人の宇宙飛行計画「マーキュリー計画」を成功させようとしていました。
キャサリン・G・ジョンソン、ドロシー・ヴォーン、メアリー・ジャクソンの3人もまた、NASAの計算手として重要な役割を担っていました。
(当時はコンピューターが導入される直前で、複雑なシミュレーションを人間がひとつひとつ計算していたんですね!)

数学の名人である彼女たちは、頭のキレるとびきり優秀な職員です。
けれど時代は黒人差別が根強く、公民権運動が盛んだった1960年代。人種の壁がキャリアの障害となりますが…。
一刻も早い「マーキュリー計画」実現のために、NASAは次第に肌の色を超えて一丸となっていきます。

語られなかった「彼女たち」の活躍

キャサリン達の他にも、当時のNASAには黒人の女性計算手が多く勤めていて、「西計算グループ」と呼ばれる建物で緻密な計算を行っていたそうです。
しかし原題の「Hidden Figures(隠された人物たち)」のとおり、彼女たちの功績はこれまできちんと語られてきませんでした。
脚本を担当したキャサリン・シュローダーは、自身もインターンを勤めたことがあるほどNASAの歴史に詳しいそうですが、それでも彼女たちの存在については知らなかったとのこと。

現代であってすら、女性のキャリアアップはまだまだ難しい面が多いです。況や当時の男性社会で、家事や子育てもしつつ、しかもやっている仕事が国の命運をかけた一大プロジェクトだなんて!
今まで取り上げられてこなかったことが不思議なぐらい、すごいキャリアウーマンぷりですね。


特に印象的だったのが、キャサリンが黒人の職員としてはじめて配属された「宇宙特別研究本部」に、有色人種用のトイレが無かったというシーン。

どれだけハマってる?「シカゴ・シリーズ」ドハマリ度クイズ
次のページ : 観終わった後、誰もがポジティブになれる!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

みぃ

2017/10/14 21:37

類いまれな天賦の才に恵まれながら、努力も怠りなくびっくりするくらいタフ!
しかも愛情深くチャーミングな3人の友情がとっても素敵でした。憧れのリケジョたち☆

1いいね

違反申告


たくあん

2017/10/14 20:53

女性でいること、差別されること。受け入れて、理解して変えていきたいな。

1いいね

違反申告


コメントの続きを表示  2件

この記事の画像  4枚

Writer info

QUESTION No.6

イラストレーター。海外ドラマ『ドクター・フー』『SHERLOCK シャーロック』のアメコ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ドラマ大好き人間

2021/08/28 19:42

スティーブ&ダノ

5

「HAWAII FIVE-0」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

海外ドラマの”名バディ”といえば?

海外ドラマの”名バディ”といえば?
カレン&ハンナ/『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』
ニール&ピーター/『ホワイトカラー』
リース&フィンチ/『パーソン・オブ・インタレスト』
スティーブ&ダノ/『HAWAII FIVE-0』
キャッスル&ベケット/『キャッスル』
ブレナン&ブース/『BONES』
ジェーン&リズボン/『メンタリスト』
ハーヴィー&マイク/『SUITS / スーツ』
ディーン&サム/『スーパーナチュラル』
シャーロック&ワトソン/『SHERLOCK シャーロック』
モルダー&スカリー/『X-ファイル』
リリー&スコッティ/『コールドケース』
ルシファー&クロエ/『LUCIFER / ルシファー』
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 Netflix 継続 / 打ち切り セレブ きれい 映画 アメリカ あの人は今 ファッション かわいい ウォーキング・デッド 女性 かっこいい イケメン Hulu AXN セクシー おすすめ Amazon

Pick Upピックアップ