海外ドラマboard

Birthday!

松田龍平

映画館で海ドラ・スターを見よう!:『ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ』

アイルランド出身の女流監督メアリー・マクガキアンが、やはり同国の生んだ世界的な建築家にしてインテリア・デザイナーのアイリーン・グレイを題材にした作品。彼女の才能を称賛しつつも、それゆえに嫉妬を募らせる建築界の巨匠ル・コルビュジエとの愛憎に満ちた確執のドラマが描かれていきます。

http://1.bp.blogspot.com/-CkPdWSN0OAc/UQ70UwWz2HI/AAAAAAAAVHc/I2h34qHF2ho/s1600/21.jpg

実際のアイリーン・グレイ

ル・コルビュジエといえば、2016年に世界遺産登録された日本の国立西洋美術館の建物を設計したことでも有名ですよね。一方のアイリーン・グレイは、南フランスのカップ・マルタンに建てた邸宅E.1027がモダニズム建築史上に残る傑作とされていますが、実は長いことル・コルビュジエの作品だと思われていました。その原因にもなった「壁画事件」が本作の物語の中心となります。これは、ル・コルビュジエがアイリーンに断りもなく、勝手に邸内に壁画を描いてしまったことに端を発するのですが、詳細は本編をご覧いただければと思います。

http://www.agentofstyle.com/wp-content/uploads/sites/4/2014/02/OB-YW961_Eileen_G_20130912200505.jpg

アイリーンが設計したE.1027

劇中ではその邸宅E.1027はもちろんのこと、アイリーンがデザインしたウルトラ・スタイリッシュなインテリアも登場。また、舞台となる1920年代~50年代のハイソなファッションもたっぷりと楽しむことが出来ます。アイリーンの師匠だった日本人工芸家・菅原精造やギリシャの海運王アリストテレス・オナシス、呪われた名曲「暗い日曜日」で有名なシャンソン歌手ダミアなど、実在の人物がたくさん出てくるところも興味深いポイントです。

http://www.phaidon.com/resource/bibendum-eileengray-aram-lether-black-11.jpg

アイリーンの代表作である椅子「ビバンダム」

http://www.modecor.de/bilder/produkte/gross/Eileen-Gray-verstellbarer-Glastisch-E1027.jpg

このアジャスタブル・テーブルもアイリーンの代表作

子どもの教育にもつながる おすすめのディズニー映画14選
次のページ : 注目のキャストはこちら!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

felicia

2017/10/20 08:36

カトリーナが出ているとは知りませんでした。
テレビシリーズに出ていると色々な縛りがあるのですね。
私も、彼女が主役の映画があれば、観てみたいと思います。

0いいね

違反申告


未散

2017/10/19 21:59

ル・コルビュジエとアイリーン見たい映画です。コルビュジエの作品が好きですが、その人となりは知らなかったのでぜひ見て知りたいです。

0いいね

違反申告


talisman

2017/10/18 22:26

カトリーナが出ているなら見ようかと思いましたがほんの少しなんですか・・・・。東京では渋谷でしか上映していない様ですね。彼女がたくさん出ているなら万難を排してすぐに行くのですが・・・・ちょっと考慮中です。

0いいね

違反申告

なかざわ ひでゆき

2017/10/19 04:18

そうですね。本作についてはゲスト出演的な感じになります。配給会社のプレス資料にも情報が載っていなかったため、実際に本編を見たらカトリーナが出てきたのでビックリしました。なおで、1分1秒でもカトリーナが見れるのだったら!というファン向けになるかもしれません。とはいえ、恐らく日本ではどこにも彼女が出演しているという情報は出ていない(allcinemaのデータベースにすら載っていません)と思うので、ここで紹介しておかないと!と思って記事を書かせて頂きました(^^;

0いいね

違反申告


yumi

2017/10/18 20:54

カトリーナさん主役じゃないのですね。いつか主役で、と願います。

0いいね

違反申告

なかざわ ひでゆき

2017/10/19 04:24

これは昔からそうなのですが、テレビシリーズでレギュラーをされている役者さんは、契約上の縛りもあってそちらを優先させなくてはいけないので、なかなか映画の仕事はやりづらいかもしれませんね。特に主役となると拘束時間が長くなってしまいますし。もちろん両者の撮影時期のタイミングもあるかとは思いますが、もしカトリーナが映画でも主役をやるようになるのであれば、『アウトランダー』終了後というのが一番現実的かもしれません。

0いいね

違反申告


コメントの続きを表示  6件

この記事の画像  11枚

Writer info

なかざわ ひでゆき

'21年でキャリア30年目を迎えた映画&海外ドラマ・ライター。旧ソ連モスクワ育ち。日...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

りんりんこ

2021/04/30 09:37

善と悪、選択と決断

4

「シカゴ P.D.」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Pollアンケート

あなたの好きな医療ドラマは?

あなたの好きな医療ドラマは?
ER緊急救命室
シカゴ・メッド
DR.HOUSE
グレイズ・アナトミー
プライベート・プラクティス
ロイヤル・ペインズ 救命医ハンク
ナイトシフト 真夜中の救命医
NIP/TUCK マイアミ整形外科医
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 映画 Netflix 俳優 アメリカ かわいい あの人は今 セレブ イギリス きれい Hulu ファッション Amazon 継続 / 打ち切り ウォーキング・デッド セクシー かっこいい イケメン アメコミ ゴシップ

Pick Upピックアップ