海外ドラマboard

脚本家・映画監督ジェームズ・トバック氏30名以上の女性からセクハラを訴えられる

ハリウッドきっての大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン氏が30年以上に渡って数多くの女優にセクハラや性的暴行を続けてきたとして告発された事件を受けて、業界全体に“セクハラ撲滅運動”が急速に広まっているようです。

ある被害者女性の勇気ある訴えをきっかけに、次々と有名女優や男性の俳優も被害者女性を支援する声明を出したことも手伝って、ワインスタイン氏はあっという間に映画芸術科学アカデミー(AMPAS)から追放されてしまいました。

さらに、『Hollywood Reporter』によると、ワインスタイン氏は映画だけでなくテレビの方のアカデミーからも追放される可能性が高いようです。

エミー賞を主催している米国テレビ芸術科学アカデミーは、先週木曜日に開かれた理事会でワインスタイン氏を追放する方向で議論したということです。

「いかなる形式のセクシュアル・ハラスメントも忌まわしいものであり、全くもって許容できない」米国テレビ芸術科学アカデミーの声明にはこのように記載されている。「テレビは、皆で力を合わせて共に作り上げるという意味で協調性を重視する産業だ。我々は、一連の告発によって影響を受けた女性たちを全力で支援する。テレビ芸術科学アカデミーは、業界全体の被害者女性たちと共に立ち上がり、このような行為に断固として非難する」

出典元:http://www.hollywoodreporter.com/news/tv-academy-vote-weinstein-ouster-november-1050662

ワインスタイン氏の会員権はく奪についてはまだ最終決定はしていないものの可能性が高いことを示唆し、内部規則に基づく聴聞を11月初めに開催する予定だと述べました。

また、この流れを受けて、脚本家で映画監督のジェームズ・トバック氏も38名もの女性からセクハラで告発されたことを『The Los Angeles Times』が報じました。

トバック氏もまた、『真夜中のピアニスト』『マイク・タイソン THE MOVE』『バグジー』など数多くの作品を手がけてきた大物です。

同紙の報道によると、トバック氏は当時糖尿病や心臓病の治療中だったため不可能だとして否定しているそうです。

38名の女性たちに同紙が個別に取材したところ、オーディションという名目でホテルの部屋に呼び出されてセクハラを受けたと異口同音に証言したということです。

まるで娼婦になったかのような気分だった。自分自身にも完全に失望したし、両親や友達に対しても情けなくて恥ずかしい気持ちだった。こんなこと、誰にも言えないと思った。— Adrienne LaValley、女優

彼は、私の目をじーっと見つめながら、マスターベーションをしたくてたまらないと言ってきた。— Louise Post、Veruca Salt ギター・ボーカル担当

出典元:http://www.latimes.com/entertainment/la-et-mn-james-toback-sexual-harassment-allegations-20171018-story.html

本人はアリバイがあるとして否定しているものの、38名中じつに31名もの女性が公開を前提に証言しており、さらに同紙はセクハラが発生した当時に被害者女性から相談された人物にも取材を行うなど、ある程度裏取りも完了しているとのこと。

絶大な権力を持ち社会的地位の高い人物を告発するのはとても勇気が要ることでしょう。周囲の人々も、事なかれ主義でもみ消したり立場の弱い被害者女性の方を責めたりすることなく、非常に真摯かつスピーディーに支援を行っている点は日本でも見習いたいものです。

トバック氏の方はまだ発覚したばかりで不明な点も多いですが、今後の動向に引き続き注目が集まります。

【名作ドラマをHBO®がリメイク】『ペリー・メイスン』を観る前に知ってほしい3つの魅力&キャスト情報

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

吉野 潤子

翻訳・ライターです。刑事・諜報モノの海外ドラマをよく観ます。執筆媒体「cafeglobe(...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ジョアンナ

2021/10/08 18:23

新米刑事モース…

5

「主任警部モース」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

海外ドラマの”名バディ”といえば?

海外ドラマの”名バディ”といえば?
カレン&ハンナ/『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』
ニール&ピーター/『ホワイトカラー』
リース&フィンチ/『パーソン・オブ・インタレスト』
スティーブ&ダノ/『HAWAII FIVE-0』
キャッスル&ベケット/『キャッスル』
ブレナン&ブース/『BONES』
ジェーン&リズボン/『メンタリスト』
ハーヴィー&マイク/『SUITS / スーツ』
ディーン&サム/『スーパーナチュラル』
シャーロック&ワトソン/『SHERLOCK シャーロック』
モルダー&スカリー/『X-ファイル』
リリー&スコッティ/『コールドケース』
ルシファー&クロエ/『LUCIFER / ルシファー』
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 映画 Netflix あの人は今 アメリカ イケメン かわいい ファッション おすすめ セレブ かっこいい きれい 女性 Hulu AXN イギリス ネタバレ セクシー Amazon

Pick Upピックアップ