海外ドラマboard

クリヘム、ラファロに子守唄を歌いたがっていた!『マイティ・ソー バトルロイヤル』アドリブ秘話

じゃれるクリス・ヘムズワース&マーク・ラファロ - (C) Marvel Studios 2017

 映画『マイティ・ソー バトルロイヤル』のタイカ・ワイティティ監督とハルク/ブルース・バナー役のマーク・ラファロが取材に応じ、コミカルな本作におけるアドリブ秘話を明かした。(以降、若干のネタバレ有り)

 『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』や『ハント・フォー・ザ・ワイルダーピープル』など小規模ながらハートのあるコメディーの良作で知られた存在だったワイティティ監督。本作は初の大作となったが、全ての点においてこれまで通り仕事をしたと語る。「話し合うことができて、新しいことを試してみたり、掘り下げてみたりすることができるように、セットに緩いところや自由なところがあるようにしたんだ」とアドリブ推奨の環境を作り上げた。

 そんな環境で持ち前のコメディーセンスを遺憾なく発揮したのが、ソー役のクリス・ヘムズワースだ。本作の名シーンの一つと言っても過言ではない“子供時代に弟のロキ(トム・ヒドルストン)がヘビに化けて~”というソーの話も実はクリスのアドリブで、ワイティティ監督は「そういう多くのアイデアがクリスのものだったんだ。彼にはとても鋭いウィットがある。僕たちはソーも同じようにしたくて、クリスに『自分自身にもっと近づけてみたら? ありのままでいてみてよ』と言ったんだ。それがうまくいったと思う」と満足げだ。

 全てのシーンにアドリブが入っているという本作。ソーがハルクをバナーに戻そうと、「日が沈む~」と『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』でのブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)のまねをするシーンに関しても、ワイティティ監督は「クリスが、あの子守唄的なことをとてもやりたがったんだ。ソーがハルクを落ち着かせて、興奮するのを止めようとするなんてとてもおかしいよね」と明かす。なお、少しは効いていたのかと思いきや、ハルク役のラファロは「ハルクは、ソーが殴れるくらい近くまで来るのを待っていたんだと思う(笑)。ソーをおびき寄せていたんだよ(笑)。ガー!」とソーをたたき潰す効果音まで再現して笑っていた。

 自らのカラーで俳優とキャラクターの新たな魅力を引き出し、大役を見事に果たしたワイティティ監督は「僕は、自分自身や自分の能力にかなり自信を持っている。でも頭のどこかで『うまくいかなかったらどうしよう』とか『人々が気に入らなかったらどうしよう』と心配せずに映画を作ることは決してできない。僕が学んだのは、もし僕がその映画を好きなら、間違いなく世界には僕と同じ感性を持っている他の人がいる、ということ。きっと誰かが僕の映画を気に入ってくれるということだよ」と振り返っていた。(編集部・市川遥)

映画『マイティ・ソー バトルロイヤル』は公開中

【関連ニュース】

【読み始めたら止まらない!】本当におもしろいミステリー小説ランキングTOP30 | 映画board

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

シネマトゥデイ

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ドラマ大好き人間

2021/08/28 19:42

スティーブ&ダノ

5

「HAWAII FIVE-0」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

海外ドラマの”名バディ”といえば?

海外ドラマの”名バディ”といえば?
カレン&ハンナ/『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』
ニール&ピーター/『ホワイトカラー』
リース&フィンチ/『パーソン・オブ・インタレスト』
スティーブ&ダノ/『HAWAII FIVE-0』
キャッスル&ベケット/『キャッスル』
ブレナン&ブース/『BONES』
ジェーン&リズボン/『メンタリスト』
ハーヴィー&マイク/『SUITS / スーツ』
ディーン&サム/『スーパーナチュラル』
シャーロック&ワトソン/『SHERLOCK シャーロック』
モルダー&スカリー/『X-ファイル』
リリー&スコッティ/『コールドケース』
ルシファー&クロエ/『LUCIFER / ルシファー』
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 Netflix 映画 あの人は今 かわいい アメリカ きれい ゴシップ セクシー 継続 / 打ち切り AXN イケメン セレブ AXNミステリー ゲーム・オブ・スローンズ おすすめ 恋愛 かっこいい Hulu

Pick Upピックアップ