海外ドラマboard

人気

『ナルニア国物語』第4章は2019年公開か ― ジョー・ジョンストン監督引退作に

映画『スター・ウォーズ エピソード4 / 新たなる希望』(1977)で特殊効果などを担当し、リック・モラニス主演の映画『ミクロキッズ』(1989)で映画監督デビューを果たしたジョー・ジョンストン。

そんな彼が、2019年公開予定のシリーズ最新作『ナルニア国物語 / 第4章: 銀のいす(仮題)』をもって監督業を引退するつもりであることを明らかにしました。

視覚効果の巨匠、映画監督への道とは

HOLLYWOOD, CA - JULY 19: Director Joe Johnston attends the 'Captain America: The First Avenger' Los Angeles Premiere at the El Capitan Theatre on July 19, 2011 in Hollywood, California. (Photo by Lester Cohen/WireImage)

ジョンストンは南カリフォルニア大学の映画学科を卒業し、その後、幾つかのTVシリーズに参加。下積みを経験します。後に、ジョージ・ルーカスが立ち上げたインダストリアル・ライト&マジック(ILM)に入社した彼は、『スター・ウォーズ エピソード4 / 新たなる希望』の視覚効果を担当し、映画業界に足を踏み入れます。

同作ではVFXアーティストとして制作に参加。これまでの常識を覆す、まさに先駆的手法による圧倒的な視覚効果を演出し、映画は世界中で大ヒットを結びました。続く第2作『スター・ウォーズ エピソード5 / 帝国の逆襲』(1980)では視覚効果アートディレクターに昇格し、より高度な映像技術を駆使し、映画を成功へと導きます。

その翌年、ハリソン・フォード主演の『レイダース / 失われたアーク《聖櫃》』(1981)で第54回アカデミー視覚効果賞を受賞するなど、視覚効果を語るうえでは欠かせない人物となりました。

ディズニーのSFコメディ映画『ミクロキッズ』(1989)で監督デビューを果たすと、ロビン・ウィリアムズ主演の映画『ジュマンジ』(1995)や、人気シリーズ第3作『ジュラシックパークIII』(2001)など多くの名作でメガホンを執ります。

近年では『キャプテン・アメリカ / ザ・ファースト・アベンジャー』(2011)などを指揮し、映画監督としてのキャリアを着実に築いてきました。

そんな中、突如として明らかにされた監督業からの引退。フランスで催されたコミコンパリ2017に参加したジョンストンは、その会場で『ナルニア国物語』第4章が映画監督としての最後の作品になることを明かしました。

映画監督としても高い評価を得ている彼の引退は惜しまれるものの、次回作『ナルニア国物語』第4章ではどのような手腕を振るうのか、期待したいところです。

遂に本格始動、シリーズ復活の“ナルニア”第4章

原作の『ナルニア国物語』は、イギリスの文学者C・S・ルイスが1950年代に発表した全7巻からなる児童文学シリーズです。

これまでに同書はウォルト・ディズニーのもと『ナルニア国物語 / 第1章: ライオンと魔女』(2005)、『ナルニア国物語 / 第2章: カスピアン王子の角笛』(2007)として映画化されてきました。

権利はその後、20世紀フォックスに移行。『ナルニア国物語 / 第3章: アスラン王と魔法の島』(2010)が20世紀フォックス配給で公開されました。

今回、ジョンストンの引退作となるシリーズ最新作『ナルニア国物語 / 第4章: 銀のいす(仮題)』は、C・S・ルイスが1953年に発表した第4部「銀のいす」を下書きにしています。

舞台はカスピアン王の晩年時代。王となったカスピアンの息子、リリアン王子が行方知れずとなり、ペペンシー兄弟のいとこであるユースチス・スクラブと、その友人ジル・ポールがアスランの命で王子を探す旅に出る、というストーリー。

ジョンストンはコミコンパリの開催地であるフランスの現地メディア“ARTS”の取材に対し、次回作について次のように述べました。

「(第4章の)制作には数年かかります。来年の冬まで撮影を開始することはできないからね。 私たちはニュージーランド、南島を(ロケ地に)考えていますが、そこはいま夏のはずだから。さらに視覚効果やポストプロダクションで、もう1年かかる。 だから(公開は)2019年になると思うよ」

出典元:https://screenrant.com/joe-johnston-retire-silver-chair-narnia/

本作は、ソニー・ピクチャーズ傘下のトライスター・ピクチャーズほか、マーク・ゴードン・カンパニー、C・S・ルイス・カンパニー、エンターテイメント・ワンが歩調を揃えて製作します。

ジョンストン監督によると、今回の最新作はキャスト・スタッフを一新し、前作とは繋がりを持たない全く別の作品として描くようです。

ぺペンシー兄弟を演じた子役たちも今ではすっかり大人に成長してしまったため、やはりキャスト交代の流れは避けられないのでしょう。

映画版第3作『アスラン王と魔法の島』でユースチス役を演じていたのはウィル・ポーターですが、こうした背景からもポーターが再びユースチス役を演じる可能性は極めて低そうです。

となると、続役となるのはアスランの声を演じたリーアム・ニーソンくらいでしょうか……? 続報が待たれます。

2020年に新しくママ・パパになった芸能人まとめ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

talisman

2017/11/08 19:41

ナルニア国の続編はどうなるのかなあと思っていたので、取り敢えず続きがあると言う事で私にとっては朗報です。前作からだいぶたっているのであの子供たちも皆立派な大人ですね。今度はそれぞれを誰が演じてくれるのでしょうか?とても楽しみです。良い作品ができるのをじっくりとお待ちします。

1いいね

違反申告


この記事の画像  2枚

Writer info

Hayato Otsuki

1993年5月生まれ、北海道札幌市出身。ライター、編集者。2016年にライター業をスター...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

mnm

2021/01/18 02:34

トニーが

4

「BULL/ブル」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きなクライムサスペンスは?

あなたの好きなクライムサスペンスは?
CSI : 科学捜査班
CSI : NY
CSI : マイアミ
CSI : サイバー
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班
ホワイトカラー
シカゴ P.D.
ブラインドスポット
クリミナル・マインド FBI行動分析課
コールドケース
HAWAII FIVE-0
ブラックリスト
メンタリスト
バーン・ノーティス
ライ・トゥ・ミー
BONES
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
クローザー
パーソン・オブ・インタレスト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 映画 あの人は今 Netflix 継続 / 打ち切り アメリカ かわいい きれい 女性 イギリス イケメン セレブ ゲーム・オブ・スローンズ かっこいい セクシー AXN グレイズ・アナトミー Hulu NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班

Pick Upピックアップ