海外ドラマboard

日本では初開催!「ドクター・フー」オフィシャル・ファンイベントの模様をレポート!

「ドクター・フー・コミックス・ディ(Doctor Who Comics Day)」は、「ドクター・フー」のスピンオフ・コミックスを刊行しているTitan Comicsが開催するオフィシャルのファンイベント。
コミックスの作家がサイン会を行ったり、図書館で読書会やぬりえ会を開いたり、この日のための記念コミックスが発売されたりと、世界規模で「ドクター・フー」のコミックスを楽しもう!ということで毎年開催されています。

日本では今回、アメコミ専門店の「ブリスター・コミックス」さんにより開催されました。

 

イベントの整理券は受付開始とともにあっという間に定員に!
あいにくの天気にも関わらず、追加席も含めて50名以上の「ドクター・フー」のファンが集まりました。

参加者の方々には、ドラマのグッズやTシャツを身に着けた方も多く、中には手作りの衣装やコスプレの方も!
年齢層も幅広く、世代を問わず愛されているドラマだと感じました。

 

イベントの第1部では、「ドクター・フー」のコミックスの表紙を担当させていただいた私QUESTION No.6と、アメコミや映画関連にてライターをされている傭兵ペンギンさんが、トーク・セッションを行いました。

特に傭兵ペンギンさんによる、「ドクター・フー」のキャストはアメコミ映画やアメコミドラマに多く出演している!という話は、海外ドラマファンとしてとても興味深かったです。
10月に日本でもDVDがリリースされる「レジェンド・オブ・トゥモロー」には、「ドクター・フー ニュー・ジェネレーション」のアーサー・ダーヴィルが出演していて、しかも演じるキャラクターがまるでドクター!?とのこと。
どうやらこのドラマのクリエイターたちが、「ドクター・フー」のファンのようです。これは是非ともチェックしなければ…。


第2部では、コミックスへのサイン会をさせていただき、併せて傭兵ペンギンさんによるオススメのコミックスの紹介が行われました。
TVドラマとは違う、コミックスならではの面白さも!「コミックス・ディ」に相応しいお話を聞くことができました。
マーベルやDCのアメコミは邦訳コミックスがたくさん刊行されていますので、いつか「ドクター・フー」でも邦訳版が発売されることに期待したいです。

 

物販では「コミックス・ディ」用に刊行されたシリーズ「DOCTOR WHO: SUPREMACY OF THE CYBERMEN」も販売されました。
歴代4人のドクターが、人気の敵キャラクターであるサイバーマンと対峙するというストーリーのようです。
ドラマでは実現が難しいストーリーが楽しめるのも、コミックスならではですね。

 

イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。
その日はじめて会った方も多いはずなのに、イベント終了後は参加者のみなさんが楽しく交流されているのが印象的でした。好きな作品について、思いっきり話せる機会は嬉しいですよね。

日本での「ドクター・フー」の人気を実感することができたと同時に、海外ドラマのファン・イベントが日本でもどんどん開催されてほしい!と思いました。

 

AXNミステリーでは、8月4日から「ドクター・フー ニュー・ジェネレーション」シーズン2の放送がスタートしますよ。マット・スミス=ドクターの活躍をお見逃しなく!
AXNミステリー「ドクター・フー ニュー・ジェネレーション」番組サイトはこちら

 

<関連記事>公式コミックの表紙を日本のイラストレーターが担当!TVドラマだけにとどまらない「ドクター・フー」の世界

 

 

 

(PR)学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室、小学館の幼児教室「ドラキッズ」が秋の入会キャンペーンを実施中|アソビフル

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  6枚

Writer info

QUESTION No.6

イラストレーター。海外ドラマ『ドクター・フー』『SHERLOCK シャーロック』のアメコ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ドラマ大好き人間

2021/08/28 19:42

スティーブ&ダノ

5

「HAWAII FIVE-0」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

海外ドラマの”名バディ”といえば?

海外ドラマの”名バディ”といえば?
カレン&ハンナ/『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』
ニール&ピーター/『ホワイトカラー』
リース&フィンチ/『パーソン・オブ・インタレスト』
スティーブ&ダノ/『HAWAII FIVE-0』
キャッスル&ベケット/『キャッスル』
ブレナン&ブース/『BONES』
ジェーン&リズボン/『メンタリスト』
ハーヴィー&マイク/『SUITS / スーツ』
ディーン&サム/『スーパーナチュラル』
シャーロック&ワトソン/『SHERLOCK シャーロック』
モルダー&スカリー/『X-ファイル』
リリー&スコッティ/『コールドケース』
ルシファー&クロエ/『LUCIFER / ルシファー』
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 Netflix 継続 / 打ち切り セレブ きれい 映画 アメリカ あの人は今 ファッション かわいい ウォーキング・デッド 女性 かっこいい イケメン Hulu AXN セクシー おすすめ Amazon

Pick Upピックアップ