海外ドラマboard

★「ゴッサム」をより楽しむための基礎講座S2編:なぜ<梟=フクロウ>の仮面が登場したのか!?

すぴ豊です。

次回の22話で「ゴッサム」シーズン2のファイナルなので、
ここで盛り上げるだけ盛り上げておいて、最終回に突入させる。
だから今回は主人公たちがピンチ状態で終わります。
こういうのをクリフハンガーというそうです。
崖につるされるみたいな意味で、
要は主人公たちの運命はいかに? みたいな”ひき”
で次の回につなげるわけですね。
さて今回注目したのは、4つ。
 
①ヒューゴ・ストレンジが
他の生物のDNAを使って人間を蘇生させたり改造したりします。
よりによってフィッシュねーさんにイカとは!?ですが(笑)
原作コミックスではヒューゴ・ストレンジは精神分析医であってここまで
マッド・サイエンティストだったかその印象はないのですが、
このドラマでストレンジを演じているB・D・ウォンは
「ジュラシック・パーク」「ジュラシック・ワールド」で
遺伝子工学で恐竜を生み出すウー博士を演じているのです!
従ってDNAいじりはお手のものなのでしょうか?(笑)
②今回のエピソードには、
ヒューゴ・ストレンジのさらにボスらしい老婦人が出てきます。
うん、なんか仮面が鳥っぽい、、梟(フクロウ)っぽいですね。
バットマンの原作コミックスには、ゴッサムを裏で操っていた
謎の組織<梟の法廷>団というのが登場するのです!!!
まさかその布石!?
 
③タコの遺伝子を注入されたあの男・・・顔が変形しゴードンのそっくりさんに
なりますが、このキャラは原作コミックスに登場する”クレイフェイス=泥の顔”です。
肉体が泥状になる怪人ですがその力を作っていかなるものにも変身します。
このキャラの能力と名前を持つ人物は複数存在するのですが、この「ゴッサム」では
初代クレイフェイス=ベイシル・カルロ の名をとっています。
ただタコの遺伝子を組み込まれたから顔や肉体がぐにゃぐにゃで変形できるというのは
このドラマのオリジナル設定かと思います。
僕が見た「バットマン」のアニメ・シリーズでは特殊な化粧品=つまり化学的な
要因でこの能力を身に着けていましたから。
 
④とてもプチですが、今回久しぶりにアイビーちゃんが登場しますが
彼女はこのシーズンで見納め。
というのも次のシーズンから役者さんが変わるのです。
クレア・フォレイ(Claire Foley)という女の子から
マギー・ゲハ(Maggie Geha)というちょっと大人の女優さんになるそうです。
これはアイビー自体が変異するからだそうです。
アイビーちゃんもストレンジによって怪人へと進化するのでしょうか?
 
さあ来週で「ゴッサム」シーズン2 いよいよフィナーレ!
予想を裏切る展開が!?
心して待ちましょう!
 
 
 
 
 
 
【あの人は今】佐藤健主演『仮面ライダー電王』メインキャストの当時と現在の活躍に迫る

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

杉山すぴ豊

杉山すぴ豊(すぎやま すぴ ゆたか)と 申します。 アメキャラ系ライターの肩書で...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

mnm

2021/01/18 02:34

トニーが

4

「BULL/ブル」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな医療ドラマは?

あなたの好きな医療ドラマは?
ER緊急救命室
シカゴ・メッド
DR.HOUSE
グレイズ・アナトミー
プライベート・プラクティス
ロイヤル・ペインズ 救命医ハンク
ナイトシフト 真夜中の救命医
NIP/TUCK マイアミ整形外科医
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 映画 俳優 Netflix あの人は今 きれい かわいい NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 ゲーム・オブ・スローンズ 継続 / 打ち切り アメリカ イギリス 女性 ダウントン・アビー イケメン クリミナル・マインド FBI行動分析課 GOTHAM / ゴッサム ウォーキング・デッド セクシー かっこいい

Pick Upピックアップ