海外ドラマboard

★「ゴッサム」をより楽しむための基礎講座S2編:ついにシーズン2ファイナル!そしてシーズン3への布石!

すぴ豊です。

 

「ゴッサム」シーズン2の最終回です。

このボードを読まれている方は海外ドラマのお作法に詳しい方も多いので

若干“釈迦に説法”ですが

最終回とは言え

シーズン3への“ひき”をつくるため新たな謎を残して“宙ぶらりん”にお話は終わります(笑)

 

今回明らかになるのは、そしてシーズン3への布石となるのは、

事件の黒幕と思われていたウェイン産業をも影で操る、闇の組織の存在があることです。

その幹部と思われる人物は梟=フクロウを模した仮面をつけている。

原作コミックスに登場する<梟の法廷>団のことを示しているのです。

 

さて今回のエピソードは緊迫感あふれる話ではあるのですが

どこかユーモラスでもありました。

爆弾を止めるくだりはその最たるものですが

シーズン1の電気処刑人ことエレクショキューナーがゴッサム市警を襲ったときに水でやっつけたので

あのことを思い出したのかもしれません。

あと“にせゴードン”・・にせゴードンのはじけっぷりがおかしい。

ベン・マッケンジーは恐らくすごく楽しみながらこの役を演じたのではないかと思います(笑)

これは前回のこのコラムでも書きましたが

原作コミックスに登場する顔を自由に変えられる怪人クレイフェイスをモチーフにしています。

 

個人的にはMr.フリーズとファイヤーフライの対決にワクワクしました。

2人ともヴィラン(悪党)ですがこのままヒーローになってもおかしくないぐらい

COOL!「ゴッサム」はバットマンをベースにしているとはいえ“スーパーヒーロー物”ではありませんが

このシーンはアメコミ活劇の楽しさに満ち溢れていました。

ペンギンとバーバラが手を組む展開も面白く

映画「バットマン・リターンズ」でペンギンとキャットウーマンが最初手を組んでいた時のことを思い出しました。

そしてペンギンは宿敵フィッシュと“再会”。

シーズン1の最終回で2人は戦いましたから、ほぼ1年ぶり。

さてシーズン2の

ラストはアーカムの怪人たち=ストレンジの言葉をかりれば“セミ・ヒューマン”がゴッサムの街に放たれます。

この怪人たちをめぐるドラマがシーズン3でしょう。

シーズン1の「ゴッサム」はギャングたちが仕切る犯罪の街に

ゴードンが立ち向かう犯罪アクション

シーズン2の「ゴッサム」はサイコパスたちが蠢く狂気の街に

ゴードンらが翻弄されるサイコ・スリラー

とするならば

シーズン3の「ゴッサム」は怪人たちが潜む恐怖の街に

ゴードンたちが戦いを挑むホラー・アクション

になるのかもしれません。

しかしこの怪人たちの間で一番衝撃的だったのはあの“ロン毛のブルースくん”ですね!

果たして彼はブルースの、いやもしかするとトーマス・ウェインのクローン!?

彼もまたシーズン3のキーキャラクターになるのでしょう。

 

今回のエピソードにおけるゴードンの決意は“無責任”とも思えますが

“ストレンジに尋問されたときの洗脳が効いている”からかもしれないし

シリーズ中盤からリーやバーバラが指摘したように

“ゴードンの意固地な正義感がかえって事態を悪くしている”

ということにようやく自分でも気づいたからかもしれません。

果たしてゴードンは?

なおこの怪人たちがバスを離れるときに、よーく耳をすますと“ヒヒヒ・・”みたいな

笑い声が聴こえるのですが、実はこれジェロームの声らしい!

ということは、あの“笑う男”が復活!? ついにジョーカーになる!!!??????

シーズン3を楽しみに待ちましょう!

かぜの時の鼻づまりには "ぬる"かぜ薬「ヴイックス ヴェポラッブ」がおすすめ(PR)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

杉山すぴ豊

杉山すぴ豊(すぎやま すぴ ゆたか)と 申します。 アメキャラ系ライターの肩書で...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

mnm

2021/01/18 02:34

トニーが

4

「BULL/ブル」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

海外ドラマの”名バディ”といえば?

海外ドラマの”名バディ”といえば?
カレン&ハンナ/『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』
ニール&ピーター/『ホワイトカラー』
リース&フィンチ/『パーソン・オブ・インタレスト』
スティーブ&ダノ/『HAWAII FIVE-0』
キャッスル&ベケット/『キャッスル』
ブレナン&ブース/『BONES』
ジェーン&リズボン/『メンタリスト』
ハーヴィー&マイク/『SUITS / スーツ』
ディーン&サム/『スーパーナチュラル』
シャーロック&ワトソン/『SHERLOCK シャーロック』
モルダー&スカリー/『X-ファイル』
リリー&スコッティ/『コールドケース』
ルシファー&クロエ/『LUCIFER / ルシファー』
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 映画 俳優 Netflix あの人は今 きれい かわいい NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 ゲーム・オブ・スローンズ 継続 / 打ち切り アメリカ イギリス 女性 ダウントン・アビー イケメン クリミナル・マインド FBI行動分析課 GOTHAM / ゴッサム ウォーキング・デッド セクシー かっこいい

Pick Upピックアップ