海外ドラマboard

CLASSIC BEAUTIES File.2:ビョルン・アンドレセン

ビョルン・アンドレセンといえば、なんといってもイタリアの巨匠ルキノ・ヴィスコンティが手掛けた不朽の名作『ベニスに死す』(’71)でしょう。20世紀初頭のイタリア。静養のためベニスを訪れた初老の作曲家が、宿泊するホテルで見かけたポーランド人の美少年に惹かれ、取り憑かれたように夢中になっていく。その美少年タジオ役を演じていたのがビョルンでした。

これが初の大役だったビョルンは当時まだ15歳。それ以前に地元スウェーデンの映画で端役を演じたことはありましたが、メインどころの役柄は本作が初めてでした。しかも、イタリアが世界に誇る巨匠中の巨匠ヴィスコンティの作品。老作曲家アッシェンバッハ役にはイギリスの名優ダーク・ボガート、母親役にはイタリアの大女優シルヴァーナ・マンガーノと、共演にもベテランのビッグネームが揃っていましたが、その中でもビヨルンの衝撃的なまでの美しさはとにかく際立っていました。

アッシェンバッハにとっては、遠くから見つめることしか出来ない存在。なにしろ、神々しいまでに威圧感のある母親がいつも傍にいますしね。そんな老人の視線に気づいてか、時として思わせぶりな素振りを見せるタジオ。ほとんどセリフのない役柄ですが、その耽美的な美しさが禁断の香りをこれでもかと漂わせます。間違いなく、彼なくしては成立しない映画だと言えるでしょう。

この『ベニスに死す』で一躍世界中の注目を集めたビョルン。特に日本での人気は圧倒的なもので、大勢の女性ファン(特にティーン女子)を熱狂させました。来日すればファンから追いかけ回され、映画雑誌の表紙やグラビアを飾り、テレビCMにも出演してレコードまで出しました。恐らく、女の子と見紛うばかりの彼の美しさは、日本人にとっては少女マンガに出てくる王子様そのものだったのかもしれません。

The Italian actress Silvana Mangano looking at the Swedish actor Bjorn Andresen in the film Death in Venice. Italy, 1971 (Photo by Mondadori Portfolio via Getty Images)

ただ、その一方で、欧米(特にアメリカ)では彼が同性愛者ではないかという噂がまことしやかに広がり、好奇の目で見られることが多かったようです。確かに映画の中では同世代の男の子とキスをするシーンもありますしね。また、同性愛者だったヴィスコンティ監督は、未成年の彼をゲイバーへ連れて行ったこともあったらしく、大人の男性客たちからジロジロと見られることは、ストレートな上にまだ子供だった彼にとっては決して愉快な経験ではなかったようです。

そんなこともあって、ゲイだと誤解されることが苦痛だったビョルン少年。加えて、美し過ぎる容姿も悩みの種だった様子。まあ、確かに例えばアメリカだと、彼のような美少年を半ば嘲笑するような意味合いでPretty Boyと呼ぶ傾向もありますからね。もちろん、そこには嫉妬も含まれているはずですけど。いずれにせよ、綺麗であることは男子にとって必ずしも得なことばかりではない。そのため、彼は数年間に渡って映画界のスポットライトから遠ざかる道を選んだわけです。

で、’77年に映画復帰したビョルンでしたが、その後はあまり振るわなかった。花の命は短いと言いますが、美少年の賞味期限も短かった。要は、すっかりフツーの人になっていたんです。以降、現在に至るまで地道に俳優として活動しているビョルン。昨年は20数年ぶりで『The Lost Ones』というスウェーデン映画に主演しています。

(PR)『22番 vs 人間の世界』は『ソウルフル・ワールド』をもっと楽しめるディズニー&ピクサー最新作♪

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  7枚

Writer info

なかざわ ひでゆき

'21年でキャリア30年目を迎えた映画&海外ドラマ・ライター。旧ソ連モスクワ育ち。日...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

lu_lu_801_tyan

2021/06/16 08:24

THE HEAD

5

「THE HEAD」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?
相棒
踊る大捜査線
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜
古畑任三郎
あぶない刑事
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
BOSS
特捜9
刑事ゆがみ
シグナル 長期未解決事件捜査班
ケイゾク
MIU404
太陽にほえろ!
MOZU
アンフェア
時効警察
ST 赤と白の捜査ファイル
絶対零度
未満警察 ミッドナイトランナー
ストロベリーナイト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 映画 セレブ 俳優 アメリカ Netflix イケメン かわいい あの人は今 おすすめ Hulu ウォーキング・デッド きれい かっこいい ファッション アメコミ AXN トレンド 継続 / 打ち切り イギリス

Pick Upピックアップ