海外ドラマboard

その額85万ドル!ディカプリオが夭折の天才バスキアの絵を手に入れるため熱心に交渉

80年代のニューヨークで活躍したジャン=ミシェル・バスキア。同じく現代アートの寵児だったアンディ
・ウォーホルや、ポップ歌手のマドンナとも交流があったことで有名です。

27歳で夭折したバスキアが残した作品は、アートの愛好家たちを虜にし続けています。

そして、ハリウッドスターのレオナルド・ディカプリオもそのひとり。『Page Six』や『Daily Mail』などの報道によると、ディカプリオは最近大規模な現代アートフェアー『Art Basel Miami』に参加。ニューヨークのアートギャラリー『Van de Weghe』のブースで、バスキアの絵を手に入れるために1時間近くもねばって熱心に交渉していたのだそうです。

その価値は、およそ85万ドル(執筆時点でのレートで約9600万円)と言われています。

ちなみに、この日のイベントに参加したディカプリオのファッションは、黒のフードパーカーにキャップといういわゆる“芸能人のお忍びファッション”。

また、女性の好みが清々しいほど一貫していることで知られているディカプリオですが、この日もスレンダーなブロンドのモデル系美女を連れていたそうです。

それにしても、バスキアの作品はなぜここまでディカプリオをはじめ多くの有名人を夢中にさせたのでしょうか?

もしかしたら、ディカプリオのように地位も富も名声も手に入れたとなると、たとえ高級で上質なものであっても、もう既製品や量産品にはあまり興味がもてなくなるのかもしれません。

どんな豪華で一流のサービスや商品でも、もはや望めば簡単に手に入ってしまう状態。そんな彼にとって、もうすでに亡くなっている若き天才が生み出した芸術というのは、まぶしく感じられる数少ないものなのでしょう。

また、何もかも手に入れた権力者がアートに惹かれる理由として、芸術の才能はお金を出して手に入るようなものでもないということもよく挙げられます。

買い物だけでなく恋愛などあらゆる物事に当てはまることですが、手に入りにくいものほど魅力的に感じられるものです。

ボーッとしていても美女が勝手に群がってくる(たぶん)ディカプリオにとって、希少価値のあるアート作品は高根の花の美女のような存在なのかもしれません……。

参考:The Wolf of Art Basel! Leonardo DiCaprio spends almost an hour bargaining over $850K Basquiat drawing

参考:Leo haggles over 850k Basquiat drawing at Art Basel

楽しく学べる楽習教室、小学館の幼児教室「ドラキッズ」が子育て応援!春の入会キャンペーンを実施中(PR)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

吉野 潤子

翻訳・ライターです。刑事・諜報モノの海外ドラマをよく観ます。執筆媒体「cafeglobe(...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

mnm

2021/01/18 02:34

トニーが

4

「BULL/ブル」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きなクライムサスペンスは?

あなたの好きなクライムサスペンスは?
CSI : 科学捜査班
CSI : NY
CSI : マイアミ
CSI : サイバー
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班
ホワイトカラー
シカゴ P.D.
ブラインドスポット
クリミナル・マインド FBI行動分析課
コールドケース
HAWAII FIVE-0
ブラックリスト
メンタリスト
バーン・ノーティス
ライ・トゥ・ミー
BONES
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
クローザー
パーソン・オブ・インタレスト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 映画 俳優 Netflix あの人は今 きれい かわいい NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班 ゲーム・オブ・スローンズ 継続 / 打ち切り アメリカ イギリス 女性 ダウントン・アビー イケメン クリミナル・マインド FBI行動分析課 GOTHAM / ゴッサム ウォーキング・デッド セクシー かっこいい

Pick Upピックアップ