海外ドラマboard

バッキンガム宮殿の中での撮影が許された唯一の作品とは?【『SHERLOCKシャーロック』ロケ地巡り】


※豪華絢爛なバッキンガム宮殿の中

 

こんにちは!ロンドンから川合亮平です。

ロンドンで『SHERLOCKシャーロック』のロケ地を巡るシリーズ記事その7、最終回です。
【シリーズ記事:その1 その2 その3 その4 その5 その6

『シャーロック』を見てロンドンに行ってみたいと思われた方、この指とーまれ。

この指にとまったアナタは、英国観光のトレンドの波に乗ってます。

英国を訪れる世界中の観光客の実に40%は、映画・TVのロケ地を観光プランに組み込んでいるのですよ。
ロケ地巡礼を目的に英国を訪れる人がめちゃくちゃ多い、という事実ですね。

しかも、観光は英国の中で7番目に大きな産業で、雇用率が国で今一番伸びている産業でもあるのです。

そんなわけで、英国は目下、国を挙げて“ロケ地観光”を推進している傾向にあります。

その結果、BBCのドラマであるシャーロックも、
出来るだけ観光地をジャンジャンバリバリ画面に映し込んで行こうね〜、という意図があります。

ロケ地巡礼をしに、英国を訪れるのは今が良い時期だと思います!

 

■ピカデリーサーカス

ロンドンを象徴する場所、ピカデリーサーカス。

シャーロックでは、オープニングで毎回登場しますね。

そして、「大いなるゲーム」では、爆弾を持たされた人が居る場所としても登場します。

”サーカス”と聞くと、つい、空中ブランコとか、猛獣ショーとかをイメージしてしまう僕ですが、
ピカデリーサーカスで、空中ブランコショーは行われていません(あたりまえ)。
ライオンもいません。
(トラファルガースクエアには、トラじゃなくて、ライオンがいるけど)

インターネットのゴーグルで調べたところによると、
Circusには“円形広場”という意味もあるんですね。

ピカデリーサーカスは、まさに円形広場です。

良い意味で、本当にめちゃくちゃ騒々しくて、めまぐるしい場所ですけど、
ここにくるといつでも「ああ、ロンドンにいるんだな」という気持ちになります。

 

■バッキンガム宮殿

ロンドン観光のメッカ中のメッカといえば、バッキンガム宮殿。
バッキンガム宮殿が登場したシーン覚えていますか?

「ベルグレービアの醜聞」で、シャーロックとジョンが宮殿に赴き、
そこでユーモラスなやり取りがなされるシーンです。

こちら、バッキンガム宮殿の中という設定ですが、実際に撮影が行われたのは、
ロンドンのGoldsmiths' Hall というところらしいです。

バッキンガム宮殿はなにせクイーンのお家ですからね、
中ではそうやすやすと撮影はできないようです。

しかし、これまでにたった1回だけ、バッキンガム宮殿の中で、
エンターテイメント目的の撮影が許可されたことがあります。

それは一体いつ、何でしょうか??

正解はこちら!↓

ロンドン五輪の開会式のオープニングでの007のくだりです。

いや〜、これ、もういつ見てもサブイボ立っちゃう。

ロンドン五輪の開会式、ロンドンでTVで見てましたけど、感泣しました。
大大大好きです。
中学の頃、隣のクラスのまゆみちゃんに恋したのと同じくらいの情熱と純度の好きさ加減で大好きです。

実は、クイーンは最初この撮影に反対だったらしいですが、
なんとか説得して実現したとか。

本物の迫力はやっぱり違いますからね。
あそこで、本物のバッキンガム宮殿の中に居るクイーンが登場したことで、
もうロンドン五輪の成功は8割がた決まってたのかもしれません。

ところで皆さん、バッキンガム宮殿の中に入った事ありますか?
普段はもちろん、立ち入りできないのですが、

毎年夏の一定期間だけ、観光公開されているのです。
ぼくは偶然にもロンドン五輪の年2012年に初めて入場させて頂ける機会をいただいたのですが、
あまりの最高さにたまげました。

何も期待せずに行ったのですが、とにかくパワーがすごかったんです。
パワースポットという言葉がありますが、あ、これがそうか!という感じ。
一通りまわって、外に出る頃には5m強くらい背丈が伸びてました(イメージ)・

夏に英国に行かれる方は、是非、行ってみてください!超おすすめスポットよ。
(チケットはHP上で予約ができるはず)

 

さてさて、ロンドンでは、
僕が参加した『BBC Sherlock Locations Tour』の他、
brit movie toursが運営する、様々なロケ地ツアーが毎日開催されています。

おすすめの観光アトラクションですよ。

シャーロックロケ地巡りツアーのシリーズ記事、
これにていったん終了となります。
【シリーズ記事:その1 その2 その3 その4 その5 その6

また、別のロケ地に関する記事もどんどん更新していく意気込みです。
川合亮平でした!

p.s. 英国政府観光庁さんのオフィシャルショップでは日本に居ながら日本語サイトで購入できる、ドラマ・映画ツアーもありますよ。コチラから

PR | 【何にでもなれる。何になりたいのか分からないだけ】ディズニープラス『Love, ヴィクター』レビュー

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  8枚

Writer info

川合亮平

通訳者・翻訳者。 東京在住 関西の人気テレビ番組で紹介され、累計1万部突破の...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ドラマ大好き人間

2021/11/22 01:38

続きが~!?

5

「LUCIFER / ルシファー」

シンちゃん

2021/11/13 14:53

新シリーズに期待

5

「ブラックリスト」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?
相棒
踊る大捜査線
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜
古畑任三郎
あぶない刑事
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
BOSS
特捜9
刑事ゆがみ
シグナル 長期未解決事件捜査班
ケイゾク
MIU404
太陽にほえろ!
MOZU
アンフェア
時効警察
ST 赤と白の捜査ファイル
絶対零度
未満警察 ミッドナイトランナー
ストロベリーナイト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 映画 Netflix アメリカ かわいい セレブ あの人は今 女性 イケメン かっこいい イギリス AXN きれい おすすめ 継続 / 打ち切り ゲーム・オブ・スローンズ セクシー ネタバレ アメコミ

Pick Upピックアップ