海外ドラマboard

★アメコミ映画講座:劇場版とはまるで違う!?「バットマンVSスーパーマン:ジャスティスの誕生」のアルティメット・エデイションは劇場で観た人も必見の面白さです!

すぴ豊です。

サンディエゴ・コミコンで展示されていた「バットマンVSスーパーマン」版のバットモービル&スーパーマンの銅像(PHOTO BY すぴ)

DVD&ブルーレイでリリースの「バットマンVSスーパーマン:ジャスティスの誕生:アルティメット・エデイション」は

まずこの作品は、劇場版を観ている人もそうでない人も観ていただきたい。
なんと劇場公開版より30分長い!のです!
そしてそれにあわせ編集も変えてあって別作品と楽しめます。
3時間なのでジックリお家で楽しむには最適です!
ネタバレなしで観たいという方はこの2点だけお伝えしておきます
1)バットマンがスーパーマンを憎む理由がよくわかるが、スーパーマンがバットマンを
 敵視(危険視)したのか、、そのプロセスが劇場版より丁寧に描かれています。
2)スーパーマンがルーサーによってハメられたことが、劇場版より、よくわかります。
 この2点がクリアされるので、劇場版よりわかりやすく“腑に落ちる“作品にしあがっています。

これ以上ネタバレしたくないという人はここでストップです。
ここから後はマニアック解説。

今回、個人的には劇場版になかった重要シーンが5つあります。
●ジミー・オルセン問題
ロイスが砂漠で取材した際、同行したカメラマンがCIAかなんかの回し者でその正体がバレて殺されてしまいます。このカメラマンはロイスに“ジミー・オルセン”と名乗っていたのです。結果このカメラマンは殺されてしまうので ファンの間は 「(原作コミックでスーパーマンの友でドラマ「スーパーガール」にも登場するぐらいの重要キャラ)ジミー・オルセンを殺すなんて!」と衝撃が走ったのですがCIAのエージェントが“ジミー・オルセン”という仮名を名乗っていた、ともとれるセリフがあってこのジミー・オルセン”が“本当にジミー・オルセン”かどうかはわからないのです。

●ゴッサム大学VSメトロポリス大学
実はこのシーン大幅に劇場版では大幅にカットされたのですが、ゴッサム大学VSメトロポリス大学のフットボールの試合のシーンがあるのです。 劇場版でバットマンと遭遇する警官たちは現場に行く前、パトカーでこの試合の中継で楽しんでいた、というシーンになっています。  確かこのシーンは、映画のクランクインのときに大掛かりなエキストラを使って最初の方に撮影されたようで 参加者がSNS等で撮影現場の写真をあげていました。
2年ぐらい前に、「バットマンVSスーパーマン」撮影開始、というニュースとともにこの現場写真がUPされていたので、個人的に楽しみにしていたシーンでした。しっかり観れて良かった!

●え?バットガール登場??美人過ぎる鑑識登場
ロイス・レインを助ける眼鏡萌えの方ならキュンキュンきてしまう、
ブロンドの美人鑑識が登場します。彼女のシーンは劇場版ではバッサリカットされていました。 演じるのはザック・スナイダー監督の隠れた名作(?)「エンジェル・ウォーズ」で美少女戦士ロケットを演じていたジェナ・マローン。当初彼女の役は後にバットガールとなるバーバラ・ゴードン(!!!!!)
と言われていたのですが、結局別の役でした。でも本当に素敵です!
(下記の予告編の1分38秒目あたり)

●R指定な描写
劇場版はPG-13で一応お子様もOKでしたが、このアルティメット版は本来お子様厳禁のR指定なのです。 なので銃で撃たれて血がとんだりバイオレンスが過激。さらに
なんとバットマンことブルース・ウェイン(演じるのはベン・アフレック)がシャワーを浴びるヌードシーンがあるのです!!!!
アダルトですねえ(笑)

●次への重大な伏線
これが目玉!実はルーサーがクリプトン星の宇宙船の中で、宇宙から来るであろう脅威の存在を知るシーンがあるのです。その脅威こそ次の「ジャスティス・リーグ」に登場するであろうメイン・ヴィラン“ステッペンウルフ”なのです。悪の銀河将軍、宇宙武将といった感じのビジュアルです。 ルーサーが最後に言う「ベルは鳴っちゃったよ。奴が来るよ」というラストのセリフは、この“ステッペンウルフ”の襲来を示しているのでしょう。

いかがでしょうか?
見応え充分!これからのDC映画への期待がいっきに高まる逸品です!
ぜひぜひ「バットマンVSスーパーマン:ジャスティスの誕生」のアルティメット・エデイションにハマってください!

公式サイトはこちら http://wwws.warnerbros.co.jp/batmanvssuperman/

平成・令和スーパー戦隊 歴代レッド イケメン俳優 人気ランキングTOP20

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

杉山すぴ豊

杉山すぴ豊(すぎやま すぴ ゆたか)と 申します。 アメキャラ系ライターの肩書で...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

mnm

2021/01/18 02:34

トニーが

4

「BULL/ブル」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな医療ドラマは?

あなたの好きな医療ドラマは?
ER緊急救命室
シカゴ・メッド
DR.HOUSE
グレイズ・アナトミー
プライベート・プラクティス
ロイヤル・ペインズ 救命医ハンク
ナイトシフト 真夜中の救命医
NIP/TUCK マイアミ整形外科医
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 映画 あの人は今 Netflix 継続 / 打ち切り アメリカ かわいい きれい 女性 イギリス イケメン セレブ ゲーム・オブ・スローンズ かっこいい セクシー AXN グレイズ・アナトミー Hulu NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班

Pick Upピックアップ