海外ドラマboard

「ドクター・フー ニュー・ジェネレーション」第4話は、SF作家ニール・ゲイマンによる作品愛あふれたエピソード

脚本を担当しているのは、「スターダスト」や「コララインとボタンの魔女」で知られる人気SF作家のニール・ゲイマン。
彼は「ドクター・フー」の大ファン!ということで、今回のエピソードはファンならではの作品愛あふれたお話でした。

 

「ドクター・フー」は50年以上放送されている超ロングランなドラマなので、製作しているスタッフもその時々に変わっています。
なのでシリーズやエピソードによっては設定が微妙に異なっており、つじつまが合わないところも多々あります。

そんな中でもずっと同じなのが、ドクターの宇宙船兼タイムマシンである「ターディス」でした。
内装は時々模様替えされていますが、外見や設定、独特のエンジン音などは、この50年以上ほとんど変わっていません。
旅仲間であるコンパニオンは定期的に代替わりしても、ドクターと誰よりも長く旅をしているのは、ターディスだったのですね。


今回のエピソードでは、そんなターディスが初めて人間の体を得て、ドクターと会話をして、一緒に冒険しています!
ファンによる二次創作では、ターディスを擬人化したものは多いですが、ドラマ本編では今回が初めて。
でもイドリスという女性の体を借りているという設定なので、どの二次創作にも被らない、というのが上手いですね。

2人のかけあいも、まるで長年連れ添った夫婦のようでした。エピソードの原題は、そのものズバリ「The Doctor's Wife(ドクターの妻)」!
ドクターが乗ってるターディスは故郷の星から盗んだもの、という設定は以前よりありましたが、実はターディスもドクターを「盗んで」いた、というセリフはひねりが効いていましたね。

しかも終盤には、9代目ドクター(クリストファー・エクルストン)と10代目ドクター(デイヴィット・テナント)のシーズンのセットも登場するというニクい演出も!
 


次回は、前後編となるちょっとダーク・ホラーなお話です。こちらもお見逃しなく!
 

AXNミステリー「ドクター・フー ニュー・ジェネレーション」番組サイトはこちら

 

(PR)【君のやり方で世界を救って!】ディズニープラス『秘密結社ベネディクト団』第1話&第2話レビュー

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

QUESTION No.6

イラストレーター。海外ドラマ『ドクター・フー』『SHERLOCK シャーロック』のアメコ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ジョアンナ

2021/10/08 18:23

新米刑事モース…

5

「主任警部モース」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?
相棒
踊る大捜査線
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜
古畑任三郎
あぶない刑事
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
BOSS
特捜9
刑事ゆがみ
シグナル 長期未解決事件捜査班
ケイゾク
MIU404
太陽にほえろ!
MOZU
アンフェア
時効警察
ST 赤と白の捜査ファイル
絶対零度
未満警察 ミッドナイトランナー
ストロベリーナイト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ イケメン 俳優 あの人は今 Netflix おすすめ 映画 アメリカ かっこいい AXN セクシー イギリス かわいい セレブ アメコミ きれい 女性 Hulu ウォーキング・デッド AXNミステリー

Pick Upピックアップ