海外ドラマboard

Birthday!

大友克洋

人気

【できる?できない?】ハリウッド進出した日本人男性俳優7人の英語力を動画で検証!

渡辺 謙

TOKYO, JAPAN - NOVEMBER 21: Actor Ken Watanabe attends the GQ Men Of The Year 2016 at the Tokyo American Club on November 21, 2016 in Tokyo, Japan. (Photo by Jun Sato/WireImage)

43歳から英語学習スタート

世界のケン・ワタナベこと渡辺謙さんのハリウッドデビューは、2003年の『ラスト サムライ』でした。
実はそれまでも何度かハリウッドからのオファーはあったそうなのですが、英語ができないことを理由に断り続けていたそうです。

『ラスト サムライ』への出演が決定したときの英語力はほぼゼロの状態。43歳からの猛勉強の結果、5ヶ月後には普通に英語のインタビューをこなしていました…!
ちなみに『ラスト サムライ』の台詞は丸暗記だそうです。すごいですよね。

謙さんの英語学習法

たった5ヶ月で英語をマスターした謙さんの学習法は、『ドラマメソッド』という英語学習方法だそうです。
体を使いながら、英語の表現に感情をつけていくような方法とのことで、俳優の謙さんには合っていたのかもしれませんね。

謙さんの英語力を動画でチェック

ネット上では『謙さんの英語はネイティブ並み!』という声と、『謙さんは英語ができない』とまっぷたつの評価が…
実際の英語力はどうなのでしょうか?

まずは『ラスト サムライ』の頃(2003年)のインタビュー動画から。

そしてこちらは12年後のブロードウェイミュージカル『王様と私』の頃(2015年)

ものすごく上達してます!!

2003年のインタビューにはまだ通訳さんが付いていますが、答えは謙さんが自ら英語でされていますね。
文法の間違いやカタカナ発音がけっこう目立っていますが、そんな間違いを感じさせないほどの堂々としたしゃべりっぷりで、謙さんの自信が伝わってきます。
この時点ではかなりブロークンな英語ですが、5ヶ月でこれだけしゃべれて、リポーターの質問を正確に聞き取るリスニング力を身につけたのはすごいです。

2015年のインタビューは、文法、発音ともに大幅にスキルアップしています。
日本人訛りはまだ残っていますが、単語と単語をつなげて発音するリエゾンが上手にできているので文章が自然に聞こえます。

『ラスト サムライ』のときには、日本語訛りが逆に『サムライっぽい』と好評だったという話も聞くので、あえてこの発音を矯正しない方が謙さんの個性になっていいのかもしれませんね。

インタビューでも凄い目力です!

<追記>
『王様と私』のロンドン公演を拝見しましたが、渡辺謙さん、大沢たかおさんの英語ともに、同行したイギリス人たちにもバッチリ聞き取れていました(^^)

渡辺謙さんの英語力を採点

80点!

発音や文法で粗いところもありますが、とてもわかりやすい英語です。発声の良さも関係しているのかもしれません。
英語でも謙さんらしさが変わらないのが素晴らしい!

子どもと一緒に観たい!おすすめの面白い映画 ランキングTOP30
次のページ : 日本の国宝と呼ばれた男・真田広之!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

monogusatarou

2019/12/28 22:59

会話だけでなく役者としてセリフが話せなければいけないわけですから大変ですよね、でも大したものですね。

1いいね

違反申告


ひろ

2018/03/02 18:03

渡辺謙の活躍には感心しているよ。

2いいね

違反申告

Sae

2018/03/02 23:26

コメントありがとうございます!

は、私も感心を通り越して尊敬しています:)

0いいね

違反申告


コメントの続きを表示  3件

この記事の画像  8枚

Writer info

Sae

ロンドン在住の元外資系CAです。 キラキラした恋愛ドラマより、ドロドロのサスペン...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

めるべ

2021/03/25 21:49

必見

5

「ベター・コール・ソウル」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

海外ドラマの”名バディ”といえば?

海外ドラマの”名バディ”といえば?
カレン&ハンナ/『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』
ニール&ピーター/『ホワイトカラー』
リース&フィンチ/『パーソン・オブ・インタレスト』
スティーブ&ダノ/『HAWAII FIVE-0』
キャッスル&ベケット/『キャッスル』
ブレナン&ブース/『BONES』
ジェーン&リズボン/『メンタリスト』
ハーヴィー&マイク/『SUITS / スーツ』
ディーン&サム/『スーパーナチュラル』
シャーロック&ワトソン/『SHERLOCK シャーロック』
モルダー&スカリー/『X-ファイル』
リリー&スコッティ/『コールドケース』
ルシファー&クロエ/『LUCIFER / ルシファー』
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 あの人は今 Netflix Hulu 映画 アメリカ 継続 / 打ち切り イギリス セレブ イケメン AXN かわいい かっこいい アメコミ Amazon ウォーキング・デッド きれい 2018 ファッション

Pick Upピックアップ