海外ドラマboard

キャストが先か?企画が先か?

キャストが先か?企画が先か?

大河ファンタジードラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』はシーズン6では各話1000万ドル(約11億1000万円)の製作費が掛かっていたそうです。
世界9か国でロケ撮影を敢行するという連続ドラマとしてはありえない規模の撮影を行っているのだから当然といえば当然ですね。
対して日本のテレビドラマで最も製作費が掛かっているのはNHKの大河ドラマで大体1話当たり5000万から6000万円ほど相場のようです。
ダブルスコアどころか文字通りの桁違いです。

昨年、デーブ・スペクター氏が日本のテレビドラマを批判する発言をして物議を醸しました。
日本とアメリカではコンテンツ市場の規模にあまりにも差がありすぎるため、氏の言うように
「芸能プロの意向優先」や「下手な役者が多すぎる」問題を解消したところで差は埋まらないとは
思います。
ですが、氏の発言の通り、確かにアメリカと日本には確たる意識の差はあると思います。

アメリカのテレビドラマに関連するニュースを私もそれなりに熱心に追いかけてはいるのですが、
一昨年、人気ドラマ『クリミナル・マインド』でメインキャストの一人だったトーマス・ギブソンが
クビになったのには驚きました。

ギブソンはファーストシーズンから出演しており、彼の演じるホッチナー捜査官は人気キャラクターでした。
マンディ・パティンキンが降板し、ジョー・マンテーニャに主演が交代した繋ぎの時期には暫定的な主演扱いでクレジットされていた程の重要なキャラクターです。それにも関わらず彼がクビになったのは驚きました。
クビの理由はプロデューサー兼脚本家のバージル・ウィリアムズとの口論だったと伝わっています。

このニュースを聞いて思ったのですが、きっとアメリカは「まず企画ありき」で始まっているのだろうなということです。
日本ではまず、誰が出演するかありきで企画がスタートするという話をよく聞きます。
業界の知人の話だとコンテンツそのものは二の次でまず「誰が出るか」で話が始まりそこから企画が出てくることは良くあるそうです。
これは良い方の例ですが、是枝裕和監督の『そして父になる』は主演の福山雅治さんサイドから打診があり
始まった企画だそうです。結果『そして父になる』は高い評価を得ましたが、私はこの話に違和感を感じました。

【あの人は今】竹内涼真主演『仮面ライダードライブ』キャストの当時と現在の活躍に迫る!
次のページ :

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

Hirosi Yonemura

2018/04/24 08:16

米国は企画ありきなんですね。

0いいね

違反申告

ニコ・トスカーニ

2018/04/24 20:57

コメントありがとうございます。豪華キャストを売り物にした企画はあるし、そもそも日本に入ってくる海外ドラマは少なくともレギュラー化されている厳選された作品なので一概にそうとも言い切れないんでしょうけどね。でも、日本とアメリカのヒット作を比べるとアメリカは企画先行という感じがしますね。

0いいね

違反申告


この記事の画像  1枚

Writer info

ニコ・トスカーニ

共同脚本・制作作品『11月19日』が単館・期間限定のレイトショーで劇場公開予定  (...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

めるべ

2021/03/25 21:49

必見

5

「ベター・コール・ソウル」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

海外ドラマの”名バディ”といえば?

海外ドラマの”名バディ”といえば?
カレン&ハンナ/『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』
ニール&ピーター/『ホワイトカラー』
リース&フィンチ/『パーソン・オブ・インタレスト』
スティーブ&ダノ/『HAWAII FIVE-0』
キャッスル&ベケット/『キャッスル』
ブレナン&ブース/『BONES』
ジェーン&リズボン/『メンタリスト』
ハーヴィー&マイク/『SUITS / スーツ』
ディーン&サム/『スーパーナチュラル』
シャーロック&ワトソン/『SHERLOCK シャーロック』
モルダー&スカリー/『X-ファイル』
リリー&スコッティ/『コールドケース』
ルシファー&クロエ/『LUCIFER / ルシファー』
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 Netflix ファッション 映画 イギリス あの人は今 アメリカ かっこいい イケメン アメコミ セクシー Hulu ゴシップ セレブ 継続 / 打ち切り AXN かわいい 女性 きれい

Pick Upピックアップ