海外ドラマboard

エリザベス・ハーレー主演ドラマ『The Royals』ロケ現場に遭遇した!

こんにちは!トーキョーから川合亮平です。

先日、英国オックスフォードシャー州にある、世界遺産ブレナムパレスに行ってまいりました。
ロンドンから車/電車で1時間ちょっとで行けちゃう場所です。

ブレナムパレスは18世紀に、当時の国王ジョージ1世によって、
記念碑、城、要塞、私邸の用途で建設されました。

イングランドのバロック建築を代表する傑作で、
観光地としての魅力、そして、歴史的遺産としての価値は、
英国に数百ある大邸宅の中でも指折りの場所として国内外で有名です。
年間76万人以上の観光客が訪れるとか。

 

■偶然、エリザベス・ハーレー主演ドラマ『The Royals』のロケに遭遇!

この世界遺産ブレナムパレス、観光地としても有名なんですが、
実は、映画やテレビドラマの撮影場所としてもとっても有名なのです。
撮影クルーの都合上、ロンドンから近いということも大いに関係していると思います。

ぼくは今回『ロケ地としてのブレナムパレス』というテーマの取材に訪れたわけですが、
訪れた日がなんと偶然、実際ロケに使用されている日だったのです。
↓↓↓ブレナムパレスの入口 当日は暑い日だった。

↓↓↓こんな立て看板が『撮影やってまっせ!』という。

↓↓↓中に入ると、Great Court(グレート・コート)と呼ばれるパレスの正面の広場はなにやら色んな機材が・・・。

↓↓↓あっ、パレスの正面で撮影してるやんか!衛兵がおり、そして一番上に着飾った人々がおるな。
何?これ何?だれが教えて?と、うろたえる僕に、
同行したイギリス人女史が教えてくれました。
「これは、米E!のドラマ”The Royals”よ。北米ではとっても人気があるらしいわ。
あ!あれ、リズ・テーラーじゃない!?」
リズ・テーラー、エリザベス・テーラー!
あの、ヒュー・グラントの彼女?奥さん?いや、今も付き合ってるのかな?
ぼくはそんなレベルなんですが、彼女の美しい顔だけは想像できました。

「はーい、取材のジャーナリストの人たち〜。今撮影の合間なので、
この隙に正面玄関からパレスに入りましょ〜」
↓↓↓エリザベス・テーラーに接近中。あ!見えた!あの、パープルのドレスと帽子の女性がそうや!


↓↓↓階段を上がって、リズ・ハーレーと急接近中。

↓↓↓あ、ちょっと、スタイリストさん!?見えへん見えへん。

↓↓↓かろうじて、横後ろ姿ゲットだぜ。このショットが最接近時のものです。

↓↓↓他の出演者の方々。


↓↓↓パレスにinしてからの、玄関口グレート・ホールからバック・ショット。

↓↓↓ブレナムパレスの入口の部屋グレートホール。高さ20メートルの室内は雰囲気満点。

↓↓↓このグレート・ホールでは、その昔、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、
ショーン・コネリー主演の映画『エントラップメント』が撮影されたそうです。
この時のキャサリン・ゼタ・ジョーンズの感じが当時多感な思春期だった僕の心にグサリと
突き刺さったのを今も覚えています。非常に興奮しました。

ガイドの人から「ちょっと、そこのジャーナリストの人、早よ次の部屋に移動してくれますか?」
と言われてからもしつこく粘って、
リズ・ハーレーのフロント・ショットを狙ってたんだけど、結局だめだった。
↓↓↓左横のパープルの衣装の彼女ね。

僕の【ブレナムパレス、ロケ地取材紀行】はまだこの時点で始まってもいなかったんだけど、
なんだか、リズ・テーラーに興奮させられたな〜、うん、幸先良いぞ。

 

■米ドラマ『The Royals』とは?
米E!の初めてのシリーズ・ドラマということで、北米で2015年3月に放送スタート。
現在の英国王室を描いた現代劇で、主演のエリザベス・ハーレーは、架空の女王、ヘレナ女王を演じています。

ロイヤルファミリーという特殊な世界で起こる様々な問題を描いていて、北米ではかなり人気があるらしいです。
その人気の証拠に、上記、僕が偶然遭遇したロケ現場は、今年の暮から放送予定のシーズン3の撮影とのことです。
シーズン1も2も観てないけど、シーズン3、俄然見たくなってきたわ。(でも、英国でも日本でもまだ放送されてないと思います)
このシーズン3、リズ・ハーレーの本物の息子さんがカメオ出演する、という情報も入っております。
↓↓↓写真右が息子のダミアン君。

さてさて、豪華絢爛なブレナムパレスでのロケ地紀行は始まったばかり。
次回をお楽しみに!

川合亮平でした!

 

取材協力:英国政府観光庁
     英国政府観光庁公式ブログ

 

(PR)【君のやり方で世界を救って!】ディズニープラス『秘密結社ベネディクト団』第1話&第2話レビュー

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  20枚

Writer info

川合亮平

通訳者・翻訳者。 東京在住 関西の人気テレビ番組で紹介され、累計1万部突破の...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ジョアンナ

2021/10/08 18:23

新米刑事モース…

5

「主任警部モース」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?
相棒
踊る大捜査線
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜
古畑任三郎
あぶない刑事
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
BOSS
特捜9
刑事ゆがみ
シグナル 長期未解決事件捜査班
ケイゾク
MIU404
太陽にほえろ!
MOZU
アンフェア
時効警察
ST 赤と白の捜査ファイル
絶対零度
未満警察 ミッドナイトランナー
ストロベリーナイト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ イケメン 俳優 あの人は今 Netflix おすすめ 映画 アメリカ かっこいい AXN セクシー イギリス かわいい セレブ アメコミ きれい 女性 Hulu ウォーキング・デッド AXNミステリー

Pick Upピックアップ