海外ドラマboard

Birthday!

黒谷友香

なろう系作品群と海外テレビドラマ

長寿ドラマとなろう系の対称性

『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』『グレイズ・アナトミー』
『スーパーナチュラル』『クリミナル・マインド FBI行動分析課』……

突然のタイトル名列挙ですが、これらのアメリカ産テレビドラマのタイトルには共通点があります。
それは、本稿執筆中である2018年5月初頭時点で現在進行形で10年以上継続していることです。
そして、『グレイズ・アナトミー』だけ少し毛色が違いますが、それ以外に関してはかなり明確に共通点を見出すことが出来ます。

・フィクションラインが低い、低めに設定されている
・一話完結である
・ミステリー、サスペンス。あるいはその要素を含んでいる
・大人が主人公

一方、近年の日本ではやっている「なろう系」と呼ばれている作品群があります。
「なろう系」とは巨大小説投稿サイトである「小説家になろう」で人気を博して商業作品として出版され、その後コミックやアニメなどでメディアミックス展開されている作品です。
なろう系と呼ばれているものの特徴を列挙するとこうなります。

・フィクションラインが高い
・連続ものである
・ミステリー、サスペンス要素が薄い。あるいはほぼゼロに近い
・少年少女が主人公

このようにアメリカ産長寿ドラマとなろう系はものの見事に対称的な特徴を持っていることが分かります。
こういった特徴の列挙に筆者のバイアスが混ざっていることを先に断っておきますが、
両者を知る人からすると概ね同じような感想を持つのではないかと思います。

さて、これらを並べた理由ですが、それは「なろう系」がヒット作を生む一方で「粗製乱造」の様相を呈し始めているからです。
特に「なろう系」で昨年アニメ化された『異世界はスマートフォンとともに。』はレビューを漁ると賛否両論ではなくほぼ「否」一色であり、同作に限らず「なろう系」発の話題作は似たような評価のものが少なくありません。
これらの世評を踏まえたうえで、「なろう系」に関して私が思うのは「商業作品としての最低ラインのクオリティを満たしていない」です。実際、なろう系作品に出版を打診した出版社自身もそう思っている場合もあるらしく、担当編集者が出版に際してウェブ投稿段階から大幅に書き直しているという話も聞きます。
不出来とわかっていても出さなければいけないのは、常に何かを出し続けないと生き残れない出版業界の
悲哀としか言いようがなく、出版関係者の立場を思うと「大変だな」と思わずにいられません。(なお、お断りしておきたいのですが、なろう系すべてを否定する気はありません。「異世界」の冠詞を持つなろう発でも『異世界居酒屋のぶ』などはよく出来ていると思います)

さて、それとは対照的にアメリカ産テレビドラマを見ているとその技に唸らされます。
アメリカテレビ業界は多チャンネルが当たり前で競争が極めて厳しく、パイロット版の作成に漕ぎつけるすら並み大抵の事ではないと聞きます。
視聴者の目も肥えているのでレギュラー化出来ても長寿作品になれるかどうかは完全に未知数です。
特に日本に入ってくるようなものは厳しい競争を勝ち抜いて継続している作品なので、つまらないはずがありません。

「小説家になろう」も超巨大投稿サイトです。なので勿論、「なろう」にも競争原理があります。
ですが、「なろう」に投稿するのは基本的にアマチュアで、その競争はアマチュアのレベルに収束します。
対して、アメリカテレビ業界は一線のプロが鎬を削りあう場です。
近年では、ジョナサン・ノーランのようなアカデミー賞候補にもなっている超一流のクリエーターも参入しており、その競争レベルの高さは比べようもありません。

次のページ : プロとアマチュアの差

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

skylove_works

2019/11/23 00:41

実に意味の無い比較でしたね。
ここで言っている通りプロとアマチュアの差
野球で喩えるならメジャーリーグと草野球を比較するような物ですよ。意味無いじゃないですか。
まあ、そんな意味の無い事を書くのが楽しい事だと思いますが、、、。

0いいね

違反申告


この記事の画像  1枚

Writer info

ニコ・トスカーニ

共同脚本・制作作品『11月19日』が単館・期間限定のレイトショーで劇場公開予定  (...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きなクライムサスペンスは?

あなたの好きなクライムサスペンスは?
CSI : 科学捜査班
CSI : NY
CSI : マイアミ
CSI : サイバー
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班
ホワイトカラー
シカゴ P.D.
ブラインドスポット
クリミナル・マインド FBI行動分析課
コールドケース
HAWAII FIVE-0
ブラックリスト
メンタリスト
バーン・ノーティス
ライ・トゥ・ミー
BONES
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
クローザー
パーソン・オブ・インタレスト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ ウォーキング・デッド 映画 ゲーム・オブ・スローンズ あの人は今 アメリカ 継続 / 打ち切り かわいい アウトランダー 俳優 セレブ セクシー きれい イギリス イケメン Netflix 女性 ネタバレ アメコミ NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班

Pick Upピックアップ