海外ドラマboard

Birthday!

三浦知良

結局みんなベタが好き

長寿作品を並べて気付くこと

『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』『グレイズ・アナトミー』
『スーパーナチュラル』『クリミナル・マインド FBI行動分析課』……

前回に続き突然のタイトル名列挙ですが、これらのアメリカ産テレビドラマのタイトルには共通点があります。
それは、本稿執筆中である2018年5月初頭時点で現在進行形で10年以上継続してことです。
そして今回フォーカスしたいもう一つの特徴があります。
キーワードは「ベタ」です。

筆者は自分でレビューやコラムを書いている立場なので、とりあえず自分の事は棚上げにしますが
私には人のレビューを読んでいて大嫌いな批判キーワードがあります。
それは「パクリ」です。

評論家やライターはとにかく「パクリ」だの「オリジナリティ」だのという言葉を持ち出すのが好きです。
恐れずに言わせてもらいたいのですが、こういう批判は論外だと私は思います。

シナリオ講座や映画学校に通ったことがある人は覚えがあると思うのですが、こういうところで最初に指導されるのは「良いものを見て盗め」です。
伝統的なシナリオの勉強法に「写経」ならぬ「写本」という名作映画のシナリオを書きうつすというある種
修行のようなものがある(らしい。私はやったことないので)そうですが、これは「パクリ」こそ最大の
技術向上方法でることを端的に物語っています。

さて、その上で上記タイトルを振り返ってみましょう。

『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』『クリミナル・マインド FBI行動分析課』は分類が非常に容易です。
昔からよくある一話完結式のサスペンスです。
捜査機関の人間たちが主人公で事件を解決する、手垢の付きまくったスタイルです。
似たようなものを探せば映画でもドラマでも山ほどあるので「パクリだ」と言われたら「うん。そうだね」
としか言いようがありません。そのぐらいに手垢のついたジャンル作品です。

『グレイズ・アナトミー』と『スーパーナチュラル』はもう少し複雑です。
これらは複合系のパクリです。
『グレイズ・アナトミー』は医療系ドラマ+ラブストーリー+青春です。
複合させているところにオリジナリティはありますが、分解するとベタそのものです。
実際、これをみて「新しいな」と思った熱心な映画ファンやテレビドラマウォッチャーはいないでしょう。
『スーパーナチュラル』はオカルトホラー+サスペンスです。
こちらも複合させているところにオリジナリティは感じますが、やはり分解するとその要素はベタです。
やはりこれを見て「新しいな」と思った熱心な映画ファンやテレビドラマウォッチャーはいないでしょう。

【2021年春】Amazonプライムビデオで観られる話題のアニメ おすすめ16選|見逃し配信も過去の名作も
次のページ : 斬新が良いというものではない

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  1枚

Writer info

ニコ・トスカーニ

共同脚本・制作作品『11月19日』が単館・期間限定のレイトショーで劇場公開予定  (...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな医療ドラマは?

あなたの好きな医療ドラマは?
ER緊急救命室
シカゴ・メッド
DR.HOUSE
グレイズ・アナトミー
プライベート・プラクティス
ロイヤル・ペインズ 救命医ハンク
ナイトシフト 真夜中の救命医
NIP/TUCK マイアミ整形外科医
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ あの人は今 映画 俳優 アメリカ Netflix かわいい ノーマン・リーダス セレブ 女性 きれい AXN かっこいい イギリス セクシー イケメン 継続 / 打ち切り Amazon ファッション ウォーキング・デッド

Pick Upピックアップ