海外ドラマboard

Birthday!

May'n

CLASSIC BEAUTIES File.3:シルヴィア・シドニー

世界大恐慌の煽りを受け、アメリカ全土が未曽有の経済不況に見舞われた’30年代。ハリウッド映画でも貧困に苦しむ庶民の生活を映し出した作品が幾つも作られましたが、そうした映画で貧しくとも健気に生きるヒロイン像を演じ、全米の観客の涙をしぼり取った女優がシルヴィア・シドニーでした。大きな瞳に丸顔のベビーフェイス。はにかんだ控えめな笑顔がとても可愛らしく、グレタ・ガルボやマレーネ・ディートリッヒ、ジーン・ハーローといった、当時のグラマラスな人気女優とは明らかに一線を画す清純なイメージで、アメリカの一般大衆から絶大な支持を得ました。

キング・ヴィダーやジョセフ・フォン・スタンバーグ、アルフレッド・ヒッチコック、ウィリアム・ワイラーなど数々の巨匠が彼女を主演に起用しましたが、中でも名コンビとして知られるのが『激怒』(’36)と『暗黒街の弾痕』(’37)で組んだフリッツ・ラング監督。無実の罪で集団リンチに遭った青年の復讐を通して暴走する大衆心理の恐ろしさ描いた『激怒』では、主人公に復讐を思いとどまらせようとする可憐な恋人役。また、ボニーとクライドをモデルにした『暗黒街の弾痕』では、殺人犯の濡れ衣を着せられた恋人と共に逃亡するうち、次第に追い詰められ本当に犯罪をおかしてしまう女性を大熱演しました。どちらも、憂いを帯びたシルヴィアの切なげで悲しげな瞳が印象的で、そんな彼女が小さな体で過酷な運命に翻弄されていく姿に胸が締め付けられます。

Princess Catterina/Nancy Lane (Sylvia Sidney) and Porter Madison III (Cary Grant) toast champagne glasses in the 1934 comedy, Thirty Day Princess. (Photo by �� John Springer Collection/CORBIS/Corbis via Getty Images)

個人的に大好きなシルヴィア・シドニー主演作は、当時まだ新人だったケイリー・グラントを相手役に迎えた『三日姫若』(’34)。シルヴィアが演じるのはアメリカを訪問した東欧のお姫様と、替玉に起用されたアメリカ人女性の2役。不景気で職を失って飲まず食わずの女性が、たまたま瓜二つだったことから病気で倒れたお姫様の代役を任され、替玉とは知らずにお姫様の3日間のニューヨーク観光に同行するエリート新聞記者と恋に落ちてしまうという、どこかその後の『ローマの休日』('53)を彷彿とさせるようなロマンティック・コメディでした。

また、富裕層が暮らす高級住宅地のすぐ隣に広がるスラム街の人間模様を描いた『デッド・エンド』(’37)も素晴らしかった。シルヴィアが演じるのは、育ちざかりの弟を一人で育てる工場勤めの若い女性ドリーナ。貧困の連鎖を断ち切るため労働組合運動に参加するドリーナですが、しかし現実的にスラム街の住人が貧しさを抜け出すためには、男性ならギャングのメンバー、女性なら水商売くらいしか方法がない。多感な年齢の弟が犯罪の道に走ることを心配しつつ、自分の力ではどうしようもない貧困の現実に苦悩し涙するヒロインの姿が感動的です。

【ダ・ヴィンチが殺人事件の容疑者に…?】『レオナルド ~知られざる天才の肖像~ 』第1話レビュー
次のページ : そのキャリアを振り返ります

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  13枚

Writer info

なかざわ ひでゆき

'21年でキャリア30年目を迎えた映画&海外ドラマ・ライター。旧ソ連モスクワ育ち。日...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ジョアンナ

2021/10/08 18:23

新米刑事モース…

5

「主任警部モース」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

2021年夏ドラマ期待度ランキング

2021年夏ドラマ期待度ランキング
Night Doctor
彼女はキレイだった
プロミス・シンデレラ
ハコヅメ~たたかう!交番女子~
IP サイバー捜査班
緊急取調室 第4シリーズ
推しの王子様
刑事7人-SEASON7-
#家族募集します
ボイスII 110緊急指令室
TOKYO MER〜走る緊急救命室〜
ボクの殺意が恋をした
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 Netflix 映画 アメリカ あの人は今 おすすめ AXN きれい セレブ かわいい イケメン セクシー Hulu 女性 イギリス かっこいい ウォーキング・デッド Amazon アメコミ

Pick Upピックアップ