海外ドラマboard

物議をかもす!?ブラックユーモアと風刺が効いた海外ドラマ5選

                

シンプソンズ

後でご紹介するファミリーガイとサウスパークの登場でその辛辣さがかわいく思えるかもしれませんが、

このスタイルの番組としては元祖・風刺のきいたプログラムであることには変わりありません。

アメリカにおける保守的な見方をすれば、バートは機能不全家族において

子供の悪いお手本であり、すこぶるアンハッピーであると捉えられるでしょう。

また、ひどくステレオタイプに影響されているという批判もあります。

とくにアプー・ナハサピーマペティロンの描写に気分を害した人は少なくないといいます。


 

ファミリーガイ

シンプソンズとよく比べられますが、ファミリーガイはよりきわどい話題にも果敢に攻めていきます。

原作者で男性キャラクターの声も担当しているセス・マクファーレンはリスクをものともせず

人種、宗教、セレブや時事ネタなどともすればタブーともいえるネタを平気で織り込んでいます。

特にロイス・グリフィンの中絶(第8シーズン21話)は、

当時のアメリカにおいて非常にデリケートな問題であり、物議をかもしました。


 

サウスパーク

http://www.comedycentral.co.uk/sites/default/files/styles/image-w-1050-h-1050-scale/public/cc_uk/galleries/large/2016/06/15/cartman-attempted-murder.png?itok=QD0zOwYA

トレイ・パーカーとマット・ストーンによる大人向けアニメーション・サウスパークは

ことあるごとにナイーブな問題を強烈に風刺します。

宗教やセレブ、ポップカルチャーだけでなくあらゆる政治思想がターゲットにされており、

おなじみのトイレネタは保護者団体から「放送禁止にすべき」との声さえ上がっています。

もっとも過激な反応が見られたのはイスラム教開祖のムハンマドに熊の着ぐるみを着せたとき。

ただでさえ偶像崇拝を禁じているイスラム教をネタにしたことで、作者に殺害予告まで出たとか。


 

ゲームオブスローンズ

世界中で大ヒットしているこちらのファンタジードラマは同名の小説を原作としており、

原作からのファンであればすでに20年もファンであるということになります。

その人気もさることながら、毎回いろんな意味で話題になっているのもまた事実。

裸、とくに女性の裸体の描写は日常茶飯事であり、そのたびに女性権利団体や保守派から批判されています。

暴力や性描写が露骨であることは、この作品の魅力でもあり、

リアリズムを重視する原作者の意図でもあるのですが、

根強いファンの中でも、第3シーズンを通してシオン・グレイジョイを

拷問し続けたラムジーの描写はやり過ぎだと感じた人や

第5シーズンでサンサがレイプされるエピソードに嫌悪感を抱いた人は少なくないようです。


 

スキンズ(日本未上陸)

ブリストルを舞台にティーンたちの苦悩と成長を描いた本作の影響はいいのか悪いのか判断が難しいところです。

イギリスのチャンネル4がティーン向けに作成したといいますが、頻繁に未成年の飲酒やセックス、薬物乱用などを描写しており、

視聴者がそうした破壊的行動に誘惑されるとして批判されました。

また、イギリスでは“スキンズ・パーティー”というスキンズのキャラクターのように

羽目を外して楽しむという意味の造語が生まれており、こちらも物議をかもしています。


 

いかがでしたでしょうか。

善かれ悪かれ、物議をかもすということは、

それだけ我々の信条に訴えかけるものがあるということではないでしょうか?

単なる娯楽としてだけではなく、その意味やメッセージまで考えてみると

テレビが実は奥深いということがわかりますね!

 

どれだけハマってる?「シカゴ・シリーズ」ドハマリ度クイズ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  6枚

Writer info

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ジョアンナ

2021/10/08 18:23

新米刑事モース…

5

「主任警部モース」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?
相棒
踊る大捜査線
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜
古畑任三郎
あぶない刑事
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
BOSS
特捜9
刑事ゆがみ
シグナル 長期未解決事件捜査班
ケイゾク
MIU404
太陽にほえろ!
MOZU
アンフェア
時効警察
ST 赤と白の捜査ファイル
絶対零度
未満警察 ミッドナイトランナー
ストロベリーナイト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 映画 Netflix あの人は今 アメリカ イケメン かわいい ファッション おすすめ セレブ かっこいい きれい 女性 Hulu AXN イギリス ネタバレ セクシー Amazon

Pick Upピックアップ