海外ドラマboard

【リリース決定】今からでも遅くない! イケメンアクションファンタジー!海外ドラマ『GRIMM/グリム』シーズン4の見どころ【S4は大波乱】

10月レンタル開始&12月BD&DVDリリース!

気になるリリース情報はこちら!
2016.10.5(水)~ DVDレンタル開始
2016.12.7(水) BD BOX/DVD BOX発売

 

 

『GRIMM/グリム』イントロダクション

グリム童話
遥か昔から書き遺されてきたその物語は、実は単なるおとぎ話ではない。
代々特別な力を受け継いできたグリム一族による、魔物との戦いの記録なのである―。

オレゴン州ポートランド市警の刑事である主人公ニック・ブルクハルトは、ある日突然不思議なものを目撃する。
街で見かけた美しい女性の顔が、この世のものとは思えないものに変化したのだ。

死期の迫った叔母から打ち明けられたのは、信じ難い自分たちのルーツとその力であった。
それは、魔物退治をしていたというグリム一族の末裔であること、そして人間に紛れている魔物、ヴェッセンを見抜く力があるということ。
にわかには信じられない話に戸惑うニックだが、しかし実際に目にしたヴェッセンを否定することはできず、徐々に己の立場を受け入れていく。

唐突に動き出した運命に翻弄されながら、やがて彼は刑事という立場を利用しつつ、人々を襲うヴェッセンと対峙していくのだった。

ワンス・アポン・ア・タイム』『シンデレラ』『アリス・イン・ワンダーランド』『スノーホワイト』などなど、近年、おとぎ話や童話を基にした実写化ドラマや映画がトレンドですよね。この『GRIMM/グリム』も、おとぎ話や童話、神話などをベースに創られているダークファンタジーなんですが、実はちょっとおもしろい角度からアプローチしているんです!

というのも、刑事である主人公が、その立場と受け継がれた知識や道具を武器に、実在する魔物たちと対峙するというストーリー。……なんだけど、メインのダークファンタジーに加えて、昔から愛され続けてきた犯罪捜査ドラマの要素も兼ね備えた一風変わった設定だから。

ちょっとおもしろそう……って思ったでしょ?
え?イメージが湧かない?

例えば、第1話「グリムの末裔」でモチーフとなった童話は「赤ずきん」。そう、あの赤い頭巾を被った女の子と狼の物語です。

森で赤いパーカーを着た少女が襲われるという事件の捜査に乗り出したニックは、別の少女の失踪事件も同一犯の犯行ではないかと睨む。
少女の目的地が先の事件の森に近い祖父の家だったことと、その少女もまた、赤いパーカーを身に着けていたからだ。
ニックは手掛かりである足跡を追った森の先に住む、狼のヴェッセンが犯人だと睨みむも証拠は出ず。
同僚にグリムやヴェッセンのことを説明することもできずに、単独で張り込みしようとするが……。

基のお話の“赤ずきん”が“赤いパーカー”になっていたり、“おばあさんの家へ向かう赤ずきん”が“祖父の家に遊びに行く少女”になっていたりと、現代風にアレンジされたストーリーにワクワクしませんか?エピソードごとにモチーフは変わるので、元ネタを推理したり、その基のお話との違いを見つけてみたりと色んな楽しみ方もできちゃいます。

つまり、現実【犯罪捜査】と空想【おとぎ話】がひとつの物語の中で混ざり合った、このなんともいえない奇妙なミスマッチ感が、『GRIMM/グリム』の魅力のひとつというわけ!


もっと『GRIMM/グリム』のことを知りたい!そんなアナタはこちら。もう少し詳しい世界観や用語を分かりやすく解説してみました。
【ファンタジー✕犯罪捜査】シーズン4日本初放送記念!海外ドラマ『GRIMM/グリム』入門ガイド(別サイト)


子どもと一緒に観たい!NETFLIX ネットフリックスでおすすめの面白い映画ランキングTOP25
次のページ : もうひとつの魅力は個性的なキャラクター!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  12枚

Writer info

Az

洋画・海外ドラマ大好きマン。海外俳優オタ。基本的にはどんな映画でも、その作品の

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

海外ドラマの”名バディ”といえば?

海外ドラマの”名バディ”といえば?
カレン&ハンナ/『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』
ニール&ピーター/『ホワイトカラー』
リース&フィンチ/『パーソン・オブ・インタレスト』
スティーブ&ダノ/『HAWAII FIVE-0』
キャッスル&ベケット/『キャッスル』
ブレナン&ブース/『BONES』
ジェーン&リズボン/『メンタリスト』
ハーヴィー&マイク/『SUITS / スーツ』
ディーン&サム/『スーパーナチュラル』
シャーロック&ワトソン/『SHERLOCK シャーロック』
モルダー&スカリー/『X-ファイル』
リリー&スコッティ/『コールドケース』
ルシファー&クロエ/『LUCIFER / ルシファー』
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 映画 ゲーム・オブ・スローンズ かわいい 俳優 セレブ アメリカ あの人は今 イギリス Netflix 継続 / 打ち切り きれい アメコミ 女性 AXN セクシー イケメン かっこいい ファッション GOTHAM / ゴッサム

Pick Upピックアップ