海外ドラマboard

「アメリカン・クライム」S1。強いメッセージ性。多民族の本音が見える、腹を割ったドラマ。

僕は日本に住んでいる日本人なので。
アメリカに住んでいる多民族の人たちが、どんな気持ちで交流しているのかなんて、全く考えたことがなかったのですが。

AXNで全11話が一挙放送されていた「アメリカン・クライム」シーズン1を観て、少~し分かった気がします。


「アメリカン・クライム」シーズン1は、主に、アメリカにおける民族・人種間の愛憎が描かれていていました。

「ドロドロした愛憎劇」というよりは、愛憎の仕組みを解いたストーリーになっていたと思います。(←少しはドロついてましたけども)


劇中では、多人種のみなさんの本音が炸裂。

白人は「差別主義者じゃないけど、黒人に白人が殺されたら黙っちゃいられない。仕返ししたい」とか。
ヒスパニック系の人は「実は白人に憧れている」とか。

アメリカ人が視聴したら「そうそう~。あるある~。こういう人いるいる~」っていう内容なのかな~、と思いました。

「多人種あるある」ですよ。

そんな「思想の違い」というベースがありつつ、ある白人男性が殺された事件と捜査が描かれています。

事件には多人種が関わっていて、彼らと捜査関係者との会話が、面白いほど成立しなくてビックリ。
騒動が、どんどんもつれて。
事態は悪い方へ、悪い方へ~!

蟻地獄のドン底へ~!!

交流がうまくいかずに進行するドラマということで、「ネガティブ・エンターテイメント」とでも言いましょうか・・・。

「は~。アメリカ人同士のコミュニケーションて、こういうこともあるのかな~。不毛~」と、勉強になりました。


キャラクター描写も丁寧です。
「100%悪人」「100%善人」なんて出てきませんよ。

みんなグレーゾーンです、ねずみ色!

劇中で殺された白人男性マットは、被害者だから英雄扱い。
黒人男性カーターと、恋人で白人女性のオーブリーは、共にドラッグ中毒で「ろくでなし」のカップルなのですが。

ある時点で、殺された白人男性マットにも、ダークな一面があることが判明。

黒人カーターと、白人オーブリーの「ろくでなし・カップル」については、ある時点で「この人たちは多人種同士で助け合って生きている。この愛がアメリカの理想形なのでは?」と思わせるんですよね~。

クリーンに見えていたものが、そうでなく。

「ろくでなし」に見えていたものが、理想形に見える…。

思い込みを利用した逆転作用が素晴らしい~。

設定とストーリー展開で、「目をこらして真実を見ろ」というメッセージを伝えてくるところが良かったです。


*番組・レギュラー放送情報はこちら。↓
http://axn.co.jp/programs/american_crime


ちなみに本国で、「アメリカン・クライム」はシーズン2も放送済み。
シーズン3も準備中という、人気シリーズになっています。
ほぼ同じキャストでありながら、シーズンごとに設定も役柄も変わるそうですよ。
「アメリカン・ホラー・ストーリー」や「アメリカン・クライム・ストーリー」と同じやり方ですね。(←ああ最近「アメリカン」なドラマが多くて、ややこしい〜)

 

歴代ポケモン映画 興行収入ランキング TOP20
次のページ : 出演者は「デス妻」女優

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

野村 司

海外ドラマが大好きなイラストレーターです。文を書いて、自作の似顔絵を添えています...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな医療ドラマは?

あなたの好きな医療ドラマは?
ER緊急救命室
シカゴ・メッド
DR.HOUSE
グレイズ・アナトミー
プライベート・プラクティス
ロイヤル・ペインズ 救命医ハンク
ナイトシフト 真夜中の救命医
NIP/TUCK マイアミ整形外科医
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 映画 ゲーム・オブ・スローンズ かわいい 俳優 セレブ アメリカ あの人は今 イギリス Netflix 継続 / 打ち切り きれい アメコミ 女性 AXN セクシー イケメン かっこいい ファッション GOTHAM / ゴッサム

Pick Upピックアップ