海外ドラマboard

『HAWAII FIVE-0』エキストラ・オーディションの裏側を体当たりレポート!

これまでハワイ在住の友人たちが、『HAWAII FIVE-0』にエキストラとして出演した話を聞いて、羨ましさをつのらせつつ、ネタにさせてもらいましたが、
ついに滞在中にエキストラオーディションのチャンスが巡ってきました。

今回、参加したオーディションは『HAWAII FIVE-0』と『マグナムP.I.』の公募。エキストラ経験のある友達に声をかけてもらい、同行したので心強かったです。

オーディションの目印。

オーディション会場の入口には、この目印が貼ってありました。

まずは、持参するプロフィール顔写真(腰から上)を用意するところからスタート。指定のサイズが日本のL版とほぼ同じだったので日本でプリントアウトしていきました。

着ていく服も悩みどころでしたが、
カジュアルなカッコウより、女らしい服のほうが印象がいいのではと考えて普段ほとんど着ないワンピースに。

オーディションの開始時間は朝9時。ところがみんな早くから並ぶので、始まる前に行ったほうがいいとのことで8時には到着するように出かけました。

場所は、ワードセンターの元『ライアンズグリル』レストランで行われました。な、なんと先頭の人は5時半から並んだそうで、8時に行ったらもう長蛇の列。子供から高齢の人まで年齢層は幅広く子連れファミリーで参加している人までいました。時間にゆる~いハワイアンがオーディション開始の3時間半前から並んだのにもうびっくり!

オーディションを待つ人たち。

早朝から長蛇の列。年齢層もかなり幅広い。

まずは、待ってる間にエントリーシートが配られました。かなり項目は細かく、髪の色、目の色に加え、スリーサイズ。乗ってる車種や色、特技などなど。

スリーサイズをどう書こうか悩んでいたら、友人が多少サバよんでも大丈夫というので理想に近づけときました。

特技のところを空欄のままにしていたら、いろいろ書くほうが目に留まりやすいとアドバイスされ、「フラダンス、活け花、写真撮影」とまだまだ未熟なこともとりあえず書きました。

エントリーシート

待っている間に配られたエントリーシート。外見に関してはいろいろな項目あり。

エキストラのユニオンに入り、何度もエキストラをやっている友人の友達は、出演作をレジュメにしたプリントに大型サイズのプロフィール写真を持参しており、そのアピール力に脱帽でした。

友人によると、やはりエキストラのユニオンに入っているほうが有利で、ギャラも倍ぐらいになるそう。ただし、 入会に数百ドルかかるので入ってない人のほうが多いようです。

友人の知り合いで、日本でいうとVシネマに主演しているハワイ在住女優から、ハワイの映画に脇役で出ている俳優まで、同じようにエントリーしに来ているのに驚きました。どんなチャンスでも掴む意欲をひしひし感じました。

約20人づつ店内に入り、オーディション申請とその後の説明を受けます。写真持参の人は、エントリーシートと写真のチェックを受け、シートに写真を貼り付けてもらい提出。ここで写真のサイズが大幅に違う人や、写真を持ってこなかった人は撮影コーナーで撮ってもらい提出でした。

提出するときに、車の欄を空欄にしていたら、「車はないの?」と聞かれました。友人は以前に車も使いたいとオファーがあったそうなので所有者のほうが受かる確率が高いかもしれません。

エントリーシート提出。

エントリーシートに不備がないかをスタッフさんが最終チェック。

いちばんありえな〜い!と思ったのは、写真を持ってきてない人、サイズを間違えた人はその場で撮影してくれる救済システムがあったこと。日本だと即、はねられても文句は言えませんが、寛大なアロハスピリットでしょうか。

スタッフさんはすごく優しくてマゴマゴしてると、どうしました?とすぐフォロー。かなりの人数の応募者でしたが、意外にサクサク進んだのはスタッフが慣れてるからだと思いました。

とりあえずはエントリー完了。エキストラ経験のある友人によると必要なときにメールで連絡が来るそう。行けるときは、返信すると日時、集合場所、設定、どんな服装で来て欲しいかリクエストがきて、行けないときは断りの返信をすればいいとのこと。

ただ、これまで参加した撮影は早朝5時に集合でキツかったとこぼしていましたが、もちろん受かったらまた出たいと意欲満々でした。

友人と一緒になんとか撮影に潜りこめる幸運に恵まれるといいのですが…。

過去のエキストラ関連の投稿はこちらご覧ください。
https://kaigai-drama-board.com/shows/hawaii5-0/posts/1178

【観て損なし!】出会ってよかったと満足できるおすすめアニメ50選 (2021年版)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

kinney愛

2018/09/28 23:03

HAWAII大好き💝HAWAIIで暮らしたい💝と夢見てる私にとって、ますます思いが募る楽しいお話ありがとうございました(*^-^*)☆   

1いいね

違反申告

村上淳子

2018/10/21 19:51

ハワイ大好き仲間ですね。こちらこそ読んでくださりありがとうございました!

0いいね

違反申告


yumi

2018/09/28 12:44

ギャラなんていらないからエキストラ体験してみたい❤️

1いいね

違反申告

村上淳子

2018/10/21 19:54

同じくです〜。念願でした!

0いいね

違反申告


コメントの続きを表示  4件

この記事の画像  5枚

Writer info

村上淳子

海外ドラマ評論家/映画ジャーナリスト  「ニュースよりドラマを観るほうがその国が...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

mk_P

2021/06/13 22:18

THE HEAD

5

「THE HEAD」

猫大好き💕P sweetie

2021/06/13 22:06

THE HEAD

5

「THE HEAD」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな医療ドラマは?

あなたの好きな医療ドラマは?
ER緊急救命室
シカゴ・メッド
DR.HOUSE
グレイズ・アナトミー
プライベート・プラクティス
ロイヤル・ペインズ 救命医ハンク
ナイトシフト 真夜中の救命医
NIP/TUCK マイアミ整形外科医
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 映画 あの人は今 かわいい アメリカ Netflix 俳優 セレブ ウォーキング・デッド ファッション かっこいい アメコミ AXN イギリス Hulu イケメン きれい トレンド 継続 / 打ち切り ダウントン・アビー

Pick Upピックアップ