海外ドラマboard

『アウトランダー』シーズン4新オープニングクレジットが公開!新大陸アメリカを意識した曲調に変更

シーズン4新しいオープニングクレジットはこちら

新しいオープニングクレジット

新たなオープニングは、新大陸アメリカバージョン!

公開されたシーズン4のオープニングクレジットの使用曲は、今までと同じスコットランド民謡をアレンジした「The sky boart song」。

まずは、映像をチェックしていくと、冒頭のクレアが森を走る映像までは同じですが、
その後は、新大陸アメリカでの生活の様子がふんだんに使用されています。

シーズン3のオープニングと比較してみて

シーズン3のオープニング

バンジョーを使って、アメリカでの新たな章を象徴

さらに注目したいのは、その曲調の変化。

シーズン3までは、スコットランドの民族音楽バグパイプの音色を取り入れた美しく静かですが、闘争心を煽るような曲調が印象的でした。
本当に素敵なオープニングで、「大好き」という人も多いと思います。

今回、新しくなったオープニングでは、バグパイプではなく、バンジョーを使ってアレンジしているようです。

アメリカのカントリー音楽の部類にブルーグラスというジャンルがあるそうで、
ブルーグラスは、アメリカに入植してきたスコティッシュ・アイリッシュの人々の伝承音楽をもとに
発展してきたアコースティックミュージックなんだそうです。

ギター、マンドリン、ヴァイオリン、バンジョーなどを主に使用して演奏するとのこと。

そういうスコットランドつながりで、バンジョーを使っているのでは?
と、勝手に予測しています。

そして、曲調は、アメリカンカントリーのようなアレンジに仕上がっています。
今までとは印象が変わりましたね!

11月4日、アメリカでは、シーズン4がスタート。
新大陸アメリカでの、新たな章が始まります。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

ちづお

2018/10/08 21:48

バンジョーの音色が、カントリーソングっぽくて
アメリカを感じます
フランスに行った時は、華やかな感じがしたけど、今度はどんな風になるのか、ワクワクしますね

2いいね

違反申告

峯丸ともか

2018/10/09 07:53

クレアとジェイミーがフランスに渡ったシーズン2のオープニングは、
ちょっと宮廷音楽っぽい感じもして華やかな印象でしたね。

新オープニングでは、新大陸アメリカで、クレアとジェイミーがどんな生活を築いていくのか
映像でも少し見せてくれていて、期待が高まります。

0いいね

違反申告


yumi

2018/10/08 11:50

バグパイプの音色が好きでしたが、シーズン4のオープニングを聞いたとたん一気に新バージョンが好きになりました。何となくアメリカ、新大陸をイメージさせる感じも好きです。

1いいね

違反申告

峯丸ともか

2018/10/09 07:28

新バージョンも素敵なオープニングですよね。

yumiさんが感じられた「なんとなくアメリカをイメージさせる感じ」
というところがポイントなのかなと思います。

アメリカっぽさを前面に押し出すのではなく、あくまでもクレアとジェイミーの
新大陸での生活をイメージさせるところが共感を呼ぶのかもしれません。

1いいね

違反申告


kinney愛

2018/10/07 23:21

かなり印象が変わりましたね。峯丸さんがおっしゃるようにシーズン3までは、闘争心を煽るような曲調で、激しさが感じられましたが、
今回はゆったりと落ち着いた感じがします。
私は好きかも。。。(*^-^*)♪  
今までは闘争心を煽るような曲調、曲の盛り上がり部分で何度か飛び起きたことがあるので・・・(*^▽^*)

1いいね

違反申告

峯丸ともか

2018/10/08 11:15

ほんとうにかなり印象が変わったと思います。
クレアとジェイミーも年を重ねてきたので、ゆったりとした印象の曲があっているのかもしれませんね♪

全体的な曲調が落ち着いたので、最後のストーンサークルが出てくる「バーン!OUTLANDER」
と、タイトルが出てくる場面が、さらにかっこよく感じました♡

0いいね

違反申告


未散

2018/10/07 21:29

バグパイプ入っている前回のテーマソング好きでしたが、今回はバンジョウが入っていてアメリカぽさが出ていると思いました。

1いいね

違反申告

峯丸ともか

2018/10/08 10:58

バグパイプの音、私も好きです。
スコットランド人ではないのに、郷愁を感じるというか……不思議な魅力がありますね。

実は、シーズン2と3でもオープニングの曲がマイナーチェンジしていて、微妙に違うんです。
そこまでバグパイプ音が強くないというか。
記事にそのことがうまく反映できてなくて、ちょっと反省しています。

でも、みなさんシーズン1の曲が一番印象に残っていると思います。
だがら、今回のバンジョーアレンジは、どんなふうに受け止められるのかな?
と、気になったので取り上げてみました。

未散さんのおっしゃる通り、とてもアメリカっぽく仕上がっているので、本編に期待が高まるアレンジ力だと思います。

0いいね

違反申告


felicia

2018/10/07 21:11

シーズン4のアレンジが新大陸を意識していて、カントリー風でとても興味深いです。個人的にはやはりシーズン1が一番好きです。

1いいね

違反申告

峯丸ともか

2018/10/08 10:46

シーズン4のオープニングは、より明るい印象になったかな?と感じました。
私も、バグパイプの音が強いシーズン1のアレンジが一番好きです。
iPhoneに音楽を落として、ウォーキングするときにいつも聞いています。
自分にとっては、とてもやる気を引き出してくれる素敵な曲です。

0いいね

違反申告


コメントの続きを表示  10件

今、あなたにおすすめ

この記事の画像  1枚

Writer info

峯丸ともか

峯丸ともか(みねまるともか)です。2019年もよろしくお願いいたします!2018年は、新...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらもみる
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

あの人は今 海外ドラマ THIS IS US 36歳、これから かわいい リバーデイル ARROW / アロー 継続 / 打ち切り アメリカ 俳優 ゴシップ 映画 セクシー Netflix ゲーム・オブ・スローンズ セレブ きれい Hulu アウトランダー プリズン・ブレイク BONES

Pick Upピックアップ