海外ドラマboard

人気

日本で続々リメイク『SUITS』『グッド・ワイフ』を超える?最強リーガルドラマ『グッド・ファイト』とは?

リーガルドラマはリメイクが難しい……しかし、やり方がないわけではない。

SUITS -- 'Dog Fight' Episode 112 -- Pictured: (l-r) Gabriel Macht as Harvey Specter, Patrick J. Adams as Mike Ross (Photo by Christos Kalohoridis/NBC/NBCU Photo Bank via Getty Images)

日本の一般市民にとっては、「裁判」なんて、遠い存在。
訴訟社会のアメリカと違って、「裁判」や「弁護士」は、身近な存在として感じることはできません。

それゆえ、アメリカで大ヒットしたドラマだからといって、リーガルドラマを日本でリメイクしても、必ずしもヒットするとは限らないでしょう。
法廷シーンや、弁護士と検事の論戦など、日本人にとってはなじみの薄い設定を受け入れさせる、しっかりとした脚本力が必要となってきます。
この作業が、かなりハードルが高い。

しかし、やり方がないわけではありません。
簡単に言えば、法廷での裁判シーンを極力少なくすればいいのです。

今回、日本でリメイクされたアメリカ版『スーツ/SUITS』は、リーガルドラマとはいっても、法廷でのシーンが少ないのが特徴。
法廷での弁護シーンよりも、主人公の男性二人ハーヴィー(ガブリエル・マクト)と、マイク(パトリック・J・アダムス)の関係性に重きを置くストーリー展開の方が気になるドラマです。

二人の関係性は、「犯罪が絡んでいるのでちょっぴり危険」というシュチュエーションも、視聴者を惹きつけます。

この魅力的なバディ感を描くのであれば、リーガルドラマであってもリメイクしやすいのではないでしょうか?

つまり、裁判になじみの薄い日本でも、法廷以外の要素が魅力的なドラマであれば、ヒットする可能性があるということです。

日本版『スーツ/SUITS』は、日本独自のバディ感を出していた。

フジテレビ系列の「月9」枠で放送された日本版『スーツ/SUITS』は、3か月間の平均視聴率が、10.8%ということで、まずまず、成功したといっていいでしょう。

リメイクが成功した理由は、原作と同じように法廷シーンを少なくして、主人公二人のバディ感に重きを置いたことにあると感じました。

日本版の主人公は、甲斐正午(織田裕二)と、鈴木大貴(中島祐翔)。

二人の実年齢差は、26才あるので、原作とは少し違う感覚のバディ感ではあります。
それでも、父親的目線で若手を鍛えるという感じが、日本的でイイと思いました。

リメイクといえども、独自の路線を少しは出していかねばならないので、なんでもマネするという感じではなかったところが、成功の理由かもしれません。

それでは、1月から始まるTBS日曜劇場の『グッドワイフ』は、どうでしょうか?

NBCユニバーサル・エンターテイメント

© 2017 Open 4 Business Productions, LLC. All Rights Reserved.

『SUITS/スーツ シーズン7』
2019年1月9日(水)DVDリリース&レンタル開始
DVD-BOX 8,000円+税
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

次のページ : 人気リーガルドラマ『グッド・ワイフ』のリメイク版が日本に登場

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

Yusuke Inoue

2019/02/10 04:03

Good Fight見てあらためてGood wife見ると圧巻にGood Fightに軍配です。
いきなりファンドの破綻から始まるのも凄いけど、ダイアンがどんどん困難にも挑戦していく!まさにGood Fight、タフな社会だなあ。
もっとも場所がシカゴと言う意味も相当あるのでしょうけど、こう言う番組を作れるアメリカのカルチャー、奥深さを感じますね。

0いいね

違反申告

峯丸ともか

2019/02/21 23:45

アメリカのエンタメ界の主張の強さは筋金入りですよね。相手が大統領でも関係ないですからね。主人公ダイアンも、『グッド・ファイト』でのほうが、魅力的に感じます。騙されてさらに強くなっていく感じが大好きです。Yusuke Inoueさん、素敵なコメントをありがとうございました!

0いいね

違反申告


Kajari

2019/01/16 20:28

Good Fightは、現アメリカ社会をうまく表現していますね。Good Wifeとは違う面白さがあります。シーズン3が待ち遠しい!

0いいね

違反申告

峯丸ともか

2019/01/18 09:34

『グッド・ファィト』は、オープニング映像から、せめてますよね。オフィス用品が次から次へとバーンと爆破されていくじゃないですか。その中に、プーチン大統領と、トランプ大統領の映像を映したTVもバーン!ですもんね。見てる方がビビります💦そのくらいアメリカの今感を体感できるドラマで、しかも面白い!『グッド・ファイト』ファンの方と交流できてうれしいです♡コメントありがとうございます。

0いいね

違反申告


未散

2019/01/16 12:25

グッド・ファイト面白そうですね。グット・ワイフ日本版は主婦の感覚で弁護士として、立ち向かう姿は。面白いですね。旦那さんや同僚も何かありそうで楽しみです!

0いいね

違反申告

峯丸ともか

2019/01/18 09:08

わたしも、日本版『グッドワイフ』第1回を見ました。主婦から職場復帰するって大変だと思います。でも、主婦として過ごした年月もぜったに無駄ではなくて、経験なので、弁護士として主婦の感覚を生かすのは武器になりそうですね。今後、唐沢寿明さん演じる旦那さん側のストーリーが徐々に明らかになり、それに常盤貴子さん演じる妻が、どのようにかかわっていくのか?気になりますね!

0いいね

違反申告


Sam

2019/01/09 17:11

グッド・ファイト大好きです!
「これ大丈夫なの?」ってレベルのトランプ政権への痛烈な批判が、小気味いいんですよね〜。
登場人物もナイスキャラばかりで見応え満載ですし、S3がめちゃくちゃ楽しみです♡

0いいね

違反申告

峯丸ともか

2019/01/09 22:51

わたしも大好きなんです♡『グッド・ファイト』は、かなり挑戦的なドラマですよね。
現職の大統領への批判ですからね……スゴイと思います!
アメリカで今起こっているいろんな問題も、ブラック過ぎずうまく笑かしてくれるので、
ほんとに毎回爆笑してます。
特に、エイドリアンはいい仕事してますよね!

S2で、ダイアンが窓辺に花を置くとやってくる人の設定も、かなりギリギリの設定ですよね。
怒られないのかなと、こっちが心配になるくらい!S3楽しみです。
Samさんコメントありがとうございます♡

0いいね

違反申告


コメントの続きを表示  8件

この記事の画像  16枚

Writer info

峯丸ともか

峯丸ともか(みねまるともか)です。2019年もよろしくお願いいたします!2018年は、新...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらもみる
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 継続 / 打ち切り あの人は今 セレブ 映画 かわいい ゲーム・オブ・スローンズ セクシー ゴシップ アメリカ ネタバレ 俳優 ブラックリスト ウォーキング・デッド クリミナル・マインド FBI行動分析課 サイモン・ベイカー Netflix GOTHAM / ゴッサム AXN かっこいい

Pick Upピックアップ