海外ドラマboard

『ユートピア』を放送したチャンネル4ってどんな放送局?

第4の放送局として誕生したイギリスの民放局

イギリスのBBC1、BBC2、ITVに次ぐ第4の地上波放送局として1982年に誕生したのがチャンネル4(Channel 4)です。民間の放送局としてはITVに次ぐ第2の放送局になります。チャンネル4が誕生するまでは、民間放送はITVがまとめて管理して、各地域での放送をITV配下の複数系列局が行う形を取っていました。シャーロック・ホームズのドラマとして有名な『シャーロック・ホームズの冒険』を制作したグラナダ・テレビジョンもITVの系列局です。

Channel 4 headquarters

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c3/Multi_coloured_4%2C_124_Horseferry_Road%2C_London.jpg

そのITV各局拠出によって、ITVの放送免許を管理する組織IBAの配下で生まれたのがチャンネル4です。現在はITVとは独立した法人に管理されており、総合チャンネルのチャンネル4のほかに、映画専門のFilm4、若者向けのE4、年配向けのMore4などのチャンネルが追加されています。基本的に自社で番組制作を行わずに独立系の制作会社に委託しており、『ユートピア』の作風でも分かるように、実験的な内容や他のテレビ局と一線を画す番組編成が特徴となっていて、他にもユニークなドラマを放送しているので、以降でご紹介したいと思います。

世界中に衝撃をもたらしたSFアンソロジーの話題作

Netflixが2016年から配信を開始した1話完結型の近未来を舞台としたSFアンソロジー・ドラマ『ブラック・ミラー』。そのショッキングでダークなストーリーと、実にイギリスらしいブラックなジョーク&社会風刺的な内容から話題となった本作は、もともと2011年からチャンネル4で放送されていました。

それをNetflixが2015年にチャンネル4と契約してシーズン3から発注したことで、Netflixオリジナル番組となりました。2012年には国際エミー賞の「最優秀テレビ映画/ミニ・シリーズ賞」を受賞、2017年の第69回プライムタイム・エミー賞と2018年の第70回プライムタイム・エミー賞でも賞に輝くなど名実ともに人気作の仲間入りを果たしています。

また、2018年末に配信が開始された『ブラック・ミラー:バンダースナッチ』は見ている人がストーリー展開を選択できるインタラクティブ・ドラマとして話題となっており、チャンネル4の実験的でユニークな番組づくりのマインドが受け継がれていることが見て取れる内容となっています。

人間社会に普及したロボットの“意識”を描く哲学的SFドラマ

人間に代わり家事や仕事をこなす高機能ロボット“シンス”が普及するほぼ現代に近い世界。生活を共にするシンスに、様々な感情をぶつける人間たち。だが、単なるロボットであったシンスに“意識”が存在するとしたら……。『ヒューマンズ』は、スウェーデンのSFテレビドラマ『Real Humans(原題)』を、イギリスのチャンネル4と制作会社Kudos、『ウォーキング・デッド』や『ブレイキング・バッド』などを放送しているアメリカのテレビ局AMCの3社合同でリメイクしたSFドラマで、最初にチャンネル4で放送されました。

映画『キャプテン・マーベル』のミン・エルバを演じるジェンマ・チャン、『魔術師マーリン』のマーリンを演じたコリン・モーガンなどが出演。イギリスの社会問題も織り込むことで、同じくアンドロイドの意識や人間への反乱を描いているHBOの『ウエストワールド』よりも、そのメッセージ性や哲学的内容が濃いと評価されている作品です。

ちなみに、2018年にプレイステーション4で発売され、世界中でヒットした『Detroit: Become Human』というアドベンチャーゲームは本作の影響を受けているんじゃないかというぐらいの内容で、本作が好きな方にオススメのゲームだったりします。

SFだけじゃない!コメディから歴史ものまで“とがった”作品が勢ぞろい

その他にも、イギリスのリアルな若者像を描いた人気SFコメディドラマ『Misfits/ミスフィッツ - 俺たちエスパー!』、映画『ショーン・オブ・ザ・デッド』『ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!』のエドガー・ライト監督とサイモン・ペッグのコンビの原点であるコメディドラマ『SPACED ~俺たちルームシェアリング~』、

現在もWOWOWでシーズン8が放送されている『シェイムレス 俺たちに恥はない』のリメイク元である『Shameless(原題)』、第58回プライムタイム・エミー賞で最多9部門を受賞し、NHK-BSでも放送された歴史ドラマ『エリザベス1世 〜愛と陰謀の王宮〜』などSF以外にも盛りだくさんの番組が揃っています。

AXNで放送される『ユートピア』を見て気に入ったら、オリジナル放送局つながりで海外ドラマをいろいろと見てみると、お気に入りの海外ドラマがさらに見つけられると思うのでぜひお試し下さい!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

monogusatarou

2019/02/04 00:36

チャンネル4は英国製のためか独特のオリジナリティーにあふれ素晴らしいものが多いですね。日本でもどんどん放送してほしいです。

0いいね

違反申告


monogusatarou

2019/02/04 00:32

チャンネル4の作品はといぇもオリジナリティーにあふれて素晴らしいものがおおいですね。
日本でもどんどん放送してほしいです。

0いいね

違反申告


コメントの続きを表示  2件

今、あなたにおすすめ

この記事の画像  2枚

Writer info

櫻井宏充

主に海外ドラマNAVIで海外ドラマ・映画のライターとして活動中。他にオフィシャルでイ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらもみる
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ あの人は今 映画 ゲーム・オブ・スローンズ かわいい 継続 / 打ち切り アメリカ クリミナル・マインド FBI行動分析課 俳優 アメコミ ゴシップ ウォーキング・デッド きれい イケメン Netflix かっこいい セクシー SUITS/スーツ 恋愛 アウトランダー

Pick Upピックアップ