海外ドラマboard

【新たな波乱の幕開け!?】『アウトランダー』シーズン4第1話の舞台裏を製作者が解説!

米放送局Starzの公式インタビューに応えたのは、製作総指揮者のマリル・デイヴィスと、同じく製作総指揮者で脚本家のマシュー・B・ロバーツ。ロバーツによると、第1話の『美しきアメリカ』というタイトルは、ストーリーとは対照的な皮肉が込められているそうです。「ゴージャスな大自然の光景を見て、何かいいことが起きるように思えるかもしれないが、実際のところは違うという意図があるんだ」と言います。

さらに、新キャラクターの海賊スティーブン・ボネットについて、「ボネットは相手の弱みを逆に悪用する。それがサイコパスのやり方さ。彼は他人をじっくりと観察して、その人となりを自分の中に取りいれるんだ」と分析。要するに、臨機応変に様々な人格を演じて相手を騙すということですね。そして、シーズン4については「これまでの3シーズンとはだいぶ違うものになる」とのこと。今シーズンはアメリカのノースカロライナが舞台となりますが、ロケ撮影はスコットランドで敢行。そのことについて、「実際にノースカロライナへ行ったけれど、その地形はスコットランドによく似ている。様々な自然風景も酷似しているよ」と両者の類似性を指摘しつつ、その一方で「スコットランドは古い石造りの建物が多いけれど、アメリカは基本的に木造の世界だ。そのため、(セットの)全てを木造で一からデザインして建設しなくてはならなかった」と撮影の苦労を振り返ります。

(C) 2018 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.

一方、劇中でキャストが着用する衣装について、マリル・デイヴィスは「スコットランドではウールを使用していたけれど、ノースカロライナでは伝統的にリネンや手織りのラシャなど、厚いウールよりも薄い布地が主流なの。でも、そのおかげでスコットランドに居ながらにして、ノースカロライナの世界を表現できると早い段階で気付くことが出来たわ」と語っています。確かに、人々の服装というのはその土地の文化と密接に関わりますから、アメリカとスコットランドの違いを一目で印象付けるのには役立ちますよね。

(C) 2018 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.

また、第1話ではクレアのモノローグやセリフに「輪(サークル)」という単語が、言うなればキーワードとして頻繁に出てきます。「確かに、時としてどんなに努力しても元の場所へ戻ってきてしまうということはあるよね。それは今シーズンを通して言えることかもしれない。それが人生ってものじゃないのかな」というロバーツ。デイヴィスも「そうね、(物事は)繰り返されるのよ」と相槌を打ち、シーズン4もまた波乱の運命がクレアとジェイミーに訪れることを暗に示唆しています。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

ちづお

2019/03/30 19:26

S4が始まって、アメリカでの二人の新生活に期待していたのに、始まりは最悪な展開でしたね。しかし、アウトランダーファンとしては、ジェイミーとクレア、ブリアナとロジャー、2組の方これからには期待せずにはいられません

0いいね

違反申告

なかざわ ひでゆき

2019/03/31 00:37

本当に!
一応、前情報としてボネットが悪い奴だとは聞いていたものの、あの展開はさすがにショック…。ファーガスとマーサリが巻き込まれなかったのは本当に良かったのだけど。チャンスはあるけど危険もいっぱいも新大陸、今後も気が抜けなそうですね。

0いいね

違反申告


この記事の画像  3枚

Writer info

なかざわ ひでゆき

キャリア25年以上の映画&海外ドラマ・ライター。旧ソ連モスクワ育ち。日大芸術学部映...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きなクライムサスペンスは?

あなたの好きなクライムサスペンスは?
CSI : 科学捜査班
CSI : NY
CSI : マイアミ
CSI : サイバー
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班
ホワイトカラー
シカゴ P.D.
ブラインドスポット
クリミナル・マインド FBI行動分析課
コールドケース
HAWAII FIVE-0
ブラックリスト
メンタリスト
バーン・ノーティス
ライ・トゥ・ミー
BONES
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
クローザー
パーソン・オブ・インタレスト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 継続 / 打ち切り あの人は今 セレブ 映画 かわいい ゲーム・オブ・スローンズ セクシー ゴシップ アメリカ ネタバレ 俳優 ブラックリスト ウォーキング・デッド クリミナル・マインド FBI行動分析課 サイモン・ベイカー Netflix GOTHAM / ゴッサム AXN かっこいい

Pick Upピックアップ