海外ドラマboard

【『アウトランダー』シーズン4】 カトリーナ・バルフが振り返る第6話「父と息子」

(C) 2018 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.

 前回の記事でも一部ご紹介したカトリーナ・バルフのインタビューですが、今回はより詳しいコメントが掲載された女性誌ELLEアメリカ版のインタビュー記事から抜粋してお届けしましょう。

 はしかを発病したグレイ卿の看病をする中で、夫ジェイミーに対する彼のいまだ冷めやらぬ恋愛感情を知ったクレア。そんな彼女に、グレイ卿はクレアが初めて耳にする自分とジェイミーの秘密を打ち明けますが、クレアは動じることなくそれを聞き流します。「彼女はグレイ卿が抱える痛みに同情を覚えていたのだと思う」と語るカトリーナ。「クレアはジェイミーの気持ちを疑ったことなどないし、彼に対する自分の気持ちも疑っていない。だから、動揺するような演技はしたくなかった。とはいえ、(彼女にしてみれば)気分は良くないわよね。彼女はその申し出がジェイミーにとってどれほど苦渋の決断だったのか、どれだけ息子のために自分の身を犠牲にするつもりだったのか理解しているの」とクレアの心理を分析しています。

(C) 2018 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.

 また、ラストでジェイミーがクレアに新しい結婚指輪を贈るシーンについては、「2人の愛が揺るぎないことをジェイミーが改めて宣言した」ものと感じたというカトリーナ。「グレイ卿とのやり取りがあって、もちろんクレアは心の底からジェイミーを信じているけれど、こうやって彼がロマンティックなサプライズを用意したことで、改めて2人の絆を再確認できたと思うわ」と振り返る彼女は、「ファンのみなさんも、あの指輪を待ち焦がれていたと思うわ」と語っています。

 なお、アメリカのエンタメ情報サイトTV Lineによるカトリーナのインタビューによると、当初の脚本におけるクレアとグレイ卿のシーンは、もっと重苦しくて嫉妬の渦巻いた内容だったとのこと。しかし、彼女自身が監督やライター陣と話し合ったうえで「ちょうどいいバランスを見つけた」のだそうです。スタッフとキャストがお互いに意見を出し合いながら、一丸となって作り上げていく。やはり『アウトランダー』の面白さはチームワークの賜物なんですね。

Catriona Balfe Talks Lord John Grey, Claire's New Ring, and the Future of Jamie and Brianna

‘Outlander’: Caitriona Balfe on Claire-Jamie-Lord-John Triangle | TVLine

つゆの素ゴールドで時短料理に挑戦してみた!だしの利いた無添加の万能調味料は子育て家族の救世主!?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

talisman

2019/05/19 22:09

なかざわ様 いつもありがとうございます。このクレアとグレイとのやり取りはとてもよくできていて原作の中でも気に入っている所です。当初の脚本というのも是非見てみたいものですね。ブルーレイにおまけで入っているとよいのですが・・・。指輪についてですが、そもそも原作でスティーブン・ボネットに盗られるのはフランクからの金の指輪だったわけでジェイミーの指輪にしたのはこのシーンを撮りたかったからなのかとようやくわかりました。また、クレアにとってそれほど重要な事なのかと理解に苦しみました。たしかに原作に描かれている結婚指輪とは違う形になってしまっていたので原作に沿ったものに戻したかったという所はわかりますが今更という感じがします。製作者の趣味なのだと思いますが、第一話から「輪・円」に焦点をあてて特別な意味を持たせようとしています。原作にはそんなこだわりはまったくないし、原作の良いところを削って余計なものを入れるのはやめてほしいと思ってしまいます。

0いいね

違反申告

なかざわ ひでゆき

2019/05/22 17:44

tallsman様
書き込みありがとうございます。確か以前に別の記事で、ストーリーの変更がある場合はダイアナ・ガバルドンの了承を得ているというようなことを読んだ記憶があるのですが、それにしても原作ファンにとっては各人の思い入れが当然ありますから、やはり手を加えるとなるとどうしたって賛否両論が出てきてしまいますよね。製作者にはなるべくファンの声に耳を傾けながら、最善の映像化を模索していって欲しいなと思います。なにしろ、順調にいけば番組の先もまだまだ長いわけですし(^^;

0いいね

違反申告


この記事の画像  3枚

Writer info

なかざわ ひでゆき

'21年でキャリア30年目を迎える映画&海外ドラマ・ライター。旧ソ連モスクワ育ち。日...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ニック

2020/07/08 19:26

ビジネスマン

4

「ホワイトカラー」

coni

2020/07/08 15:03

王道

4

「CHUCK/チャック」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらもみる
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 映画 俳優 クリミナル・マインド FBI行動分析課 かわいい アメリカ セレブ きれい 女性 継続 / 打ち切り あの人は今 AXN ゲーム・オブ・スローンズ Netflix ゴシップ アメコミ かっこいい ウォーキング・デッド ファッション Hulu

Pick Upピックアップ