海外ドラマboard

「アウトランダー」を深掘り解説!遂に因縁の二人が再会する⁉ (シーズン4第12話までのネタバレあり)

第12話「神の意思」のストーリー紹介

※この記事は「アウトランダー」シーズン4第12話までのネタバレを含んでいます。

https://www.axn.co.jp/sites/jp.axn/files/styles/image_1200x675/public/programtop_outlander_s3.jpg?itok=UVBdKqbO

18世紀にタイムスリップしてしまった“時の旅人”クレアが、激動のスコットランドで出会ったジェイミーと恋に落ち、時を超えた壮大なアドベンチャーとロマンスを繰り広げる本シリーズ。

シーズン4では、新天地アメリカにたどり着いたクレアとジェイミーの新たなドラマが描かれます。

シーズン4 第12話「神の意思」より

https://www.axn.co.jp/sites/jp.axn/files/styles/image_570x320/public/outlander_ep_04_012.jpg?itok=rNUfmB8p

このエピソードでは、ブリアナとロジャーがそれぞれの信念と向き合う姿が描かれます。

スティーヴン・ボネットが逮捕されたことを知ったブリアナは、ジョン・グレイの力を借りて彼に会いに行きます。
過去は変えられないが未来を変えることはできる、というジェイミーからのアドバイスを受け、ブリアナは辛い過去と向き合おうとしたのです。
そしてボネットの予想に反し、ブリアナは自分が身ごもっていること、ボネットを許し、お腹の子を大切に育てていくことを告げるのでした。

一方、モホーク族の集落に連れてこられたロジャーは、そこで捕虜となっていた神父と出会います。
聞けば、神父は一族の治療師と恋に落ち、子を設けたとのこと。しかし、信仰上の理由でその子の洗礼を拒み続けているため、惨い処刑が待っているというのです。

神父の処刑が決まり、隙を見て脱走に成功したロジャー。
しかし、足元からゆっくりと焼かれ、もがき苦しむ神父の声を聞き、どうしても彼を放っておくことができません。
ロジャーは自由になる道を自ら諦め、焼かれている神父に駆け寄り、彼を拷問から解放したのでした。

クリエイターがシーズン4の第12話を深掘り解説!

「アウトランダー」の制作総指揮と脚本を手掛けるマシュー・B・ロバーツとトニ・グラフィア、制作総指揮のマリル・デイヴィスが、シーズン4の第12話「神の意思(英語のタイトル:Providence)」を深掘り解説します!

エピソードタイトルに込めた想いとは?

このエピソードでは、キャラクターたちの信念がテーマになっています。特にロジャーのドラマは秀逸ですね。リチャード・ランキンの演技は素晴らしくて、ロジャーが何を考えているかが痛いほど伝わってきます。
ロジャーはブリアナの元に帰ろうと必死なのに、何をやっても上手くいきません。もしかしたらブリアナと再会できない運命かもしれない、自分は大バカ者かも知れない…と思いながらも、今度こそは!と行動に出ます。しかし結局のところ、ロジャーは“いい人”すぎて他人より自分を優先させることができないのです。

ブリアナに影響を与えたジェイミーの助言について。

第10話で、ブリアナはジェイミーに「ランダルにレイプされた過去をどうやって乗り越えたのか」と聞きます。ブリアナは“復讐”を求めていましたが、ジェイミーは手紙を通じてブリアナの考えを改めさせるのです。復讐を求めれば、ブリアナはきっとボネットに殺されて終わっていたでしょう。ブリアナはボネットに会い、彼を許すと伝えます。そうしたことで、ブリアナは過去ではなく、お腹の子との未来だけを見ることができるようになったのです。

モホーク族の集落の再現方法とは?

モホーク族の集落を映像化するにあたり、約1年におよぶリサーチを行ない、スコットランドの大きな公園を貸し切って再現しました。キャストたちが全員衣装を着た現場に足を踏み入れたときは、とても感動しましたね。
モホーク族の女性が火の中に身を投じるシーンの撮影では、スタントの女性が防御服を着て、文字通り、火の中をよじ登っていきました!とても印象的で、素晴らしいシーンになったと思います。

再びモホーク族の捕虜となってしまったロジャー。
クレアとジェイミーは彼を救い出すことができるのでしょうか!?
シーズン・フィナーレまで、残すところあと1話!「アウトランダー」シーズン4はAXNで毎週日曜に絶賛放送中です。

※本記事は、米放送局STARZで放送された「アウトランダー」のエピソードおよびクリエイターのインタビューを元に構成しています。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

ルナピー

2019/07/01 10:01

ロジャーと神父の捕虜のシーンが間延びする編集という感想しかない。
モホーク族などネイティブアメリカンのドラマでの描き方が、冷たすぎ。

0いいね

違反申告


monogusatarou

2019/06/28 23:35

意味深いタイトルとその内容が素晴らしいです。
ついに本当の最期を迎えるのですが楽しみです。

0いいね

違反申告

小倉麻未

2019/07/01 07:48

どうもありがとうございます!「アウトランダー」は毎回見ごたえのあるエピソードですよね。これまで積み上げたドラマがどのように収束するのか…。エピソード最終話も面白かったです!

0いいね

違反申告


Jamielove

2019/06/27 11:48

日曜日の最終回が楽しみでたまりません!
号泣する用意は出来ています。(^^)

0いいね

違反申告

小倉麻未

2019/07/01 07:48

毎週日曜の楽しみが終わってしまうのは切ないですが、とても感動的な最終話だと思いました!

0いいね

違反申告


コメントの続きを表示  5件

この記事の画像  3枚

Writer info

小倉麻未

アメリカ・カリフォルニア州在住。慶應義塾大学卒業後、ライターとして求人広告やイン...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらもみる
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ クリミナル・マインド FBI行動分析課 Netflix あの人は今 ゲーム・オブ・スローンズ 俳優 映画 継続 / 打ち切り アメリカ スーパーナチュラル かわいい セレブ セクシー きれい シカゴ・ファイア アメコミ ウォーキング・デッド イギリス ゴシップ AXN

Pick Upピックアップ