海外ドラマboard

Birthday!

ミンホ

レミゼ好きが描くBBCドラマ『レ・ミゼラブル』見どころ紹介

「レ・ミゼラブル」と言えば2012年版のミュージカル映画の大ヒットが記憶に新しいところですが、ミニシリーズドラマ化されたのは2002年フランス製作のジェラール・ドパリュデュー主演版以来なので実に16年ぶりです。このドパリュデュー版がレミゼ映像化の最高峰と呼び声の高い傑作なので、今またドラマ化する必要があるのか…と正直思っておりました。が、そんな想いを覆す素晴らしい「レ・ミゼラブル」が登場しました!

【内容紹介】(AXNミステリー公式サイトより抜粋)------------------------
貧しさからパンを盗んだために、19年間の監獄生活を送ることになったジャン・バルジャン。しかしある司教に出会ったことで生まれ変わった彼は、まったく違う人生を歩き始める… ジャン・バルジャンを中心に、人類愛と当時の貧困と無知が生み出す社会の悲惨さ、そして、19世紀初頭のフランス動乱期の社会情勢を克明に描く。
*
*

必ず図書館にあるような古典的文芸作品なので、反射的に「小難しいんでないの…」と構えてしまうかもしれませんが、テンポ良くベタなメロドラマが展開されるので見やすく仕上がっています。派手過ぎず堅実な演出、美しくも緊張感のある風景や洗練された映像に引き込まれることでしょう。

ただ、前半に強調されるのは「貧困と無知が生み出す社会の悲惨さ」です、重い!元々原作は社会派小説、社会の恐ろしさをオブラート無しで突き付けてきます。特にリリー・コリンズが演じる未婚の母・ファンティーヌのエピソードは悲惨のループ。貧乏でも明るく楽しくハッピーなシングルマザーの奮闘記!というわけにはいきません。愛する我が子コゼットのために、髪を切り歯を抜き体を売る超ハードモードの奮闘記。視聴される際はここでくじけてしまうかもしれませんが、理不尽な社会と戦う強い気持ちを抱いて耐えてください…可愛いコゼットのために耐えてください…!ここで耐えた分、後半の闘争で爆発することができます。

どんなにひどい目に遭ってもお母さんは美しかったんだよ…!

暗く憂鬱な画面が続く前半に対して、後半は若者たちの恋や騎馬が駆け銃声が鳴り響く六月暴動など、一転してエンターテイメントな展開になります。ミュージカルでもおなじみのバリケードの登場!どのシーンも映画並みの規模で描かれており胸が熱くなりますし、どんどん主要人物が死んでいくので涙も止まりません。ハンカチじゃ追い付きません、タオルがいります。鑑賞後は「レ・ミゼラブルを観た…」という充足感を得られること間違い無しでしょう。社会の悲惨さを強調しているあたりがしんどいところですが、そのおかげで単なるメロドラマとは違う見ごたえのある作品に仕上がっています。

フランス北部のスダンという街で実際にセットを組んだというバリケードの本気度は必見です! …本編でシリアスな顔ばかりだったキャストが笑顔を見せてくれるメイキングは有難いですね…

次のページ : まさかのバルジャン萌え!?等身大で描かれるキャラクター達

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

未散

2019/09/22 20:22

昨日録画してレ・ミゼラブル楽しみました。テレビらしい演出で良かったです!

1いいね

違反申告


この記事の画像  6枚

Writer info

諏岸(すぎし)

湘南在住の兼業イラストレーター。おじ様大好きまっしぐら、古今東西和洋中のおじ様を...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらもみる
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ かわいい シカゴ・ファイア あの人は今 継続 / 打ち切り きれい セレブ ゲーム・オブ・スローンズ 映画 Netflix ブラックリスト アメリカ 俳優 セクシー ゴシップ ウォーキング・デッド クリミナル・マインド FBI行動分析課 女性 アウトランダー HAWAII FIVE-0

Pick Upピックアップ