海外ドラマboard

最終回はまさかの大爆破!TVドラマ史上稀に見る衝撃的ラストの「大草原の小さな家」最終章3作

「大草原の小さな家」(原題: Little House on the Prairie)は1974年から1983年まで全9シーズン(203話)が米NBCで放送されて大ヒットした作品です。
アメリカ西部を舞台にインガルス一家が様々な困難を乗り越えていく姿を描きながら、家族愛や隣人愛の尊さを教えてくれるファミリー・ヒューマンドラマです。
ローラ・インガルス・ワイルダーの自伝『大きな森の小さな家 (Little House in the Big Woods)』が原作で、著者の幼い頃の体験を基にローラの目線で物語は進行していきます。

日本ではNHKで1975年に放送が始まり、子どもからお年寄りまで全世代に愛された海外ドラマファンなら必ず見ておきたいシリーズのひとつです。

放送局である米NBCは当初8シーズンで終わりにする予定でしたが、終了を惜しむファンの要望に応え、物語の中心を"インガルス家"からローラとアルマンゾの"ワイルダー家"に移しタイトルも変えて「新・大草原の小さな家」(原題:Little house: A New Beginning)として放送を継続しました。
のちに第9シーズンとして扱われるようなったこのシーズンには、後に「ビバリーヒルズ高校白書」でブレイクするシャナン・ドハーティーが養子のジェニー・ワイルダー役でレギュラー入りしています。
シャナンは、最終章となるスペシャル3話にも出演しています。
「新・大草原の小さな家」の視聴率は低迷し、わずか1年で終了。
そのためNBCがフィナーレを飾る最後の花道として製作したのが、このスペシャル3話だったのです。

Little House: A New Beginning --

一番前に座っているおさげの女の子がシャナン・ドハーティーです。

第9シーズンとこの3話の日本での初回放送は、アメリカでの初放送からかなり時間が経った1991年でした。
最終章となる3話は年末特番として3夜連続で放映されました。日本での放送はアメリカでの変則的な放送順ではなく、撮影順と同じでウォルナット・グローブの大爆破というショッキングなエンディングで幕を閉じています。

それでは3話のあらすじと見どころをご紹介しましょう。

「帰還」(原題:Look Back to Yesterday)

1983年12月12日初放送(米)(日本初放映時タイトル:きのうの日々)

インガルス家の養子でローラとは実の姉弟のように仲の良いアルバートにスポットが当てられたエピソード。
このエピソードはエドワーズおじさん役のヴィクター・フレンチが監督を務めています。

Little House: A New Beginning -- "Little House: Look Back to Yesterday" -- Pictured: (l-r) Matthew Laborteaux as Albert Quinn Ingalls, Melissa Gilbert as Laura Ingalls Wilder, Michael Landon as Charles Philip Ingalls -- Photo by: Frank Carroll/NBCU Photo Bank

かつてはやんちゃ坊主だったアルバートは、成績優秀で大学の医学部への進学を目指し奨学金の願書を出していました。ところが、白血病にかかっていることがわかり、余命わずかと診断されてしまいます。
うちひしがれるチャールズやローラたち家族は、アルバートの前では気丈にふるまいますが、自らの死期を悟ったアルバートは残された時間をウォルナット・グローブで過ごすことを選び、ローラたちと最後の時を過ごします。

(c)2014 NBC Studios,INC All rights reserved.

第5シリーズから登場して波乱万丈の人生を送った苦労が絶えない少年アルバートの涙なしには見られないエピソード。
前途洋々だと思われたアルバートに突然不幸が訪れますが、めそめそしないで暗い終わり方をしないのがこのシリーズのよいところです。
私がNHKで見ていた頃、アルバートの声を坂上忍が演じていたのを感慨深く思い出しました。

(c)2014 NBC Studios,INC All rights reserved.

次のページ :

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

夕凪

2019/10/15 18:31

前回のAXNの放送では特別版3話の放送はなかったので、今回見ることが出来るので、今からとても楽しみです。
シーズン9ではキャロラインやメアリーたちが一切出てこなかったので、特別版に期待します。

1いいね

違反申告


monogusatarou

2019/10/12 22:50

実際に観ていないのですが、凄まじいラストのようですね。
確かにファミリードラマと言うよりも開拓者たちの物語と言えそうです。
最終三部作を観てみたいですね。

2いいね

違反申告


コメントの続きを表示  2件

この記事の画像  10枚

Writer info

本間 美由紀

海外ドラマ&映画ファン 好きなドラマは「刑事コロンボ」「デクスター」「ブレイキン...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらもみる
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ かわいい 映画 セレブ ゲーム・オブ・スローンズ 俳優 継続 / 打ち切り あの人は今 アメリカ ウォーキング・デッド アウトランダー ゴシップ Netflix きれい セクシー シカゴ・ファイア 女性 イギリス グレイズ・アナトミー かっこいい

Pick Upピックアップ