海外ドラマboard

【『#ジョーカー』公開記念】過去に海外ドラマ『バットマン』が存在したことを知っているだろうか?

アメリカン・コミックスの老舗DCコミックスが誇るヒーロー、バットマン。
‘‘鋼鉄の男’’ことスーパーマンと並び、アメリカ合衆国を代表する二大巨塔として、根強い人気と実績を誇っているが、そのバットマンは過去にお茶の間のヒーローとして人気を博していたことを知っているだろうか?
『バットマン』の実写作品といえば、1989年にティム・バートンが監督した『バットマン』やクリストファー・ノーラン監督の『ダークナイト』3部作などが思い浮かぶだろうが、実は最初の実写化は意外にもTVドラマ・・・しかもコメディだった!
ここでは、1966年から1968年まで放映されたTVドラマ『バットマン』を紹介しよう。

『怪鳥人間バットマン』のタイトルで有名!

https://www.imdb.com/title/tt0059968/mediaviewer/rm4039165440?ref_=ttmi_mi_all_pos_233

『バットマン』TVシリーズは、1966年に米ABCで放送が開始された。
1939年にディテクティブ・コミックスでデビューを飾った「バットマン」は、当時、現在のようなシリアス傾向にある作品ではなく、明るい雰囲気の作品であったため、その流れを汲んで、TVドラマ『バットマン』も全体を通して軽妙なノリで描写された。

コミックスを彷彿とさせる擬音を画面上に表示させたり、ポップなオープニングで視聴者を楽しませるなど、子供たちに大いに支持され、それに伴って、一躍メジャー作品となったのだ。
日本では『怪鳥人間バットマン』のタイトルでも親しまれ、熱心なファンの間では、伝説のTVドラマとして知られている。

次のページ : 『怪鳥人間バットマン』あらすじ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

ごうちゃん

2019/10/16 09:14

幼い頃、確かに観ていました。
あの音楽と、コミックさながらのあの色彩。
とても懐かしいです。
今、観ると、とてもキッチュで、アメリカって感じですね。

0いいね

違反申告


monogusatarou

2019/10/15 13:10

確かに一度見てみたい作品ですね。
シリーズが無理であれば映画版だけでもどこかで放映してもらえないものでしょうかね。

0いいね

違反申告


コメントの続きを表示  2件

この記事の画像  5枚

Writer info

かげろうお銀

その昔、女優として幾つかの舞台に立ち、ニューヨークで演技講師をしていました。現在...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きなクライムサスペンスは?

あなたの好きなクライムサスペンスは?
CSI : 科学捜査班
CSI : NY
CSI : マイアミ
CSI : サイバー
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班
ホワイトカラー
シカゴ P.D.
ブラインドスポット
クリミナル・マインド FBI行動分析課
コールドケース
HAWAII FIVE-0
ブラックリスト
メンタリスト
バーン・ノーティス
ライ・トゥ・ミー
BONES
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
クローザー
パーソン・オブ・インタレスト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ AXNミステリー ゲーム・オブ・スローンズ グレイズ・アナトミー 俳優 継続 / 打ち切り あの人は今 映画 かわいい アメリカ LUCIFER / ルシファー シカゴ・ファイア Netflix きれい ネタバレ ウォーキング・デッド HAWAII FIVE-0 セレブ かっこいい セクシー

Pick Upピックアップ