海外ドラマboard

イギリスのクリスマスは、日本でいえばお正月?なにを食べるの?

クリスマスのごちそうといえば?

★ロースト・ターキー、ロースト・チキン&トリミングス

 クリスマスのメイン料理は、ターキー(七面鳥)のロースト。ソースには、グレイビー&クランベリーが欠かせません。しかしたいてい食べ飽きて余るので、最近は少子化の傾向もあり、ロースト・チキンにする家庭も増えたとか。
 またターキーは身がパサパサしているのが好きじゃない、という人も多いので、最近はベーコンを巻き付けて焼くレシピが喜ばれています。
「トリミングス」と呼ばれるつけあわせは、ベーコンを巻いたカクテル・ソーセージ、野菜はじゃがいも、にんじん、パースニップ(砂糖にんじん)を一緒に焼きます。温野菜としては、芽キャベツを添えるのが伝統的です。
 スタッフィング(詰め物)には、栗、セージやタマネギ、パン粉などを入れます。これもぐちゃっとしていて好きじゃない、という人も増えてきたので、最近は別に小さく丸めて、オーブンで焼く場合もあります。

★クリスマス・プディング

フランベしたクリスマス・プディング

『英国アフタヌーンティーとお菓子』より

 1500年代まではプラムを使ったおかゆのようなものだったそうで、別名「プラム・プディング」ともいいます。昔はまんまるだったそうですが、現在ではレンジで温められるように、円錐型になりました。作るのにとても手間がかかるので、約8割のイギリス家庭が、市販品を買っているそうです。
 食べるときには温めたクリスマス・プディングをフランベして、ブランデーバター、ブランデーソース、あるいは生クリーム、カスタードクリームを添えていただきます。

★クリスマスケーキ

マジパンでデコレーションしたクリスマスケーキ

 古くは「ユールログ」(ユールとは北欧の古い言葉でクリスマスのこと。クリスマスに大きなまきをくべると、無業息災、火事がおこないなどの言い伝えがあった)というブッシュドノエルの原型で、スイスロールのようなものでした。現在ではフルーツケーキをシュガーコーティングしたものを、クリスマスケーキとして食べます。
 しかしクリスマス・プディングやミンスパイと味が似ているせいか、古臭いという声もあり、最近はパネトーネ、シュトーレンなども人気です。

★ミンスパイ

 イギリスではクリスマスから十二夜までの間に、12個のパイを食べると、新しい年に幸運が訪れる、という言い伝えがあるそうです。小型のパイの中には以前は刻んだ肉(ミンスミート)を使いましたが、現在では肉のかわりにドライフルーツなどを使います。クリスマスには欠かせないお菓子です。

 

ロンドンのデパートで販売中のクリスマスツリーとオーナメント

イギリスではクリスマス・ショッピングが10月から開始。年々早くなっているようです。

 この他にもブランデーやモルドワインというホットワイン、ちょっといいチーズやチョコレート、スパイスをきかせたクリスマスティーなど、ふだん食べない高価なごちそうをたっぷり用意します。
 イギリスの聖餐はお昼なので、昼にターキーを食べ、夜までだらだらと食べ続けるのが一般的です。食べるのに飽きたり疲れたりしたら、狩りや散歩を楽しみます。

 クリスマスにイギリスへ行かれる方は、12月25日は公共交通機関は全面運休、博物館やお店もほとんどお休みになるので、ご注意を。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

Nabi Nabi

2019/12/15 17:33

東京は元日も営業だが、英国は教会、病院、ホテル等以外全休。太りそう、急性アルコール中毒に気をつけようw

2いいね

違反申告


monogusatarou

2019/12/15 00:54

映画や小説などでよく見聞きするものばかりですが、実際に食べたことはありませんし、イギリス料理のイメージがよく言えば質実剛健、とても地味なものですがプディングやパイもそんな感じですね。
プディングは最初に知ったときは、日本ではお菓子のプリンのイメージが強くあるためどんなものか想像できませんでした。

1いいね

違反申告

コセキユミ

2019/12/16 16:00

コメントありがとうございます。
イギリス料理はよく言えば素材の味を大切にする、悪く言えば味がない、と。たしかに地味なものが多いです。
日本の「プリン」は、イギリスではカスタード・プディングですね。プディングにはいろいろな種類があり、甘くないヨークシャー・プディングのようなものも、プディングの仲間です。

1いいね

違反申告


quuki1

2019/12/14 20:07

ハロッズで売っていたクリスマスプディングの消費期限の長さに驚いた記憶が。
思っていたよりパサパサに乾燥した食感でした。

0いいね

違反申告

コセキユミ

2019/12/16 15:54

コメントありがとうございます。
クリスマスプディングは最近、電子レンジで温めるのが一般的ですが、以前は1時間以上蒸していたので、完成品がぱさついていたのかもしれません。同じく、昔は作ってから1年後に食べることもよくあったそうです。

1いいね

違反申告


コメントの続きを表示  5件

この記事の画像  6枚

Writer info

コセキユミ

フリーランス・ライター/英国文化研究家 出版社勤務後1989年の渡英以来、文筆業...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きなクライムサスペンスは?

あなたの好きなクライムサスペンスは?
CSI : 科学捜査班
CSI : NY
CSI : マイアミ
CSI : サイバー
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班
ホワイトカラー
シカゴ P.D.
ブラインドスポット
クリミナル・マインド FBI行動分析課
コールドケース
HAWAII FIVE-0
ブラックリスト
メンタリスト
バーン・ノーティス
ライ・トゥ・ミー
BONES
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
クローザー
パーソン・オブ・インタレスト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ かっこいい 継続 / 打ち切り アウトランダー あの人は今 クリミナル・マインド FBI行動分析課 Netflix 映画 俳優 アメリカ かわいい ゴシップ きれい ゴシップガール GOTHAM / ゴッサム AXNミステリー 女性 ウォーキング・デッド ゲーム・オブ・スローンズ シェマー・ムーア

Pick Upピックアップ