海外ドラマboard

僕の英語力をパワーアップさせた海外ドラマはこれ!【海外ドラマで英語ペラペラ 〜実践編〜】

こんにちは!安心してください、トーキョーにいますよ、川合亮平です。

前回の記事で、英語力中級を脱出して仕事でも日常でもバリバリ英語を使いこなしたい方への
アドバイスとして、

『生の英語インプット量 と 仕事の経験値』

が大切だ、いや、むしろそれしかない、それこそが解決策なのだ、
ということをことさらに強調してみました。

今回はその記事の続編といたしまして、
僕自身は実際どんな生の英語インプットしてきたのか、
(そして結果的に、カンバーバッチ氏やフリーマン氏に英語インタビューできる英語力がついたのか)
それを紹介します〜。

 

■ぼくがインプットした海外ドラマ・エンタメ

「何でそんなに英語が流暢なんですか?」という質問に対して、
ぼくは「自分が大好きで興味のある生の英語(つまりエンタメ作品)を意識的に大量にインプットしてきたから!それだけ!」と答えます。
少なくとも、ここ10年位はそれしかやってない。
それとあと、もちろん、仕事で英語使ってるんで、その経験値もありますけど。

以下、僕が、自分の英語力アップに特に寄与していると実感している、
大好きなエンタメ作品を紹介します〜。

一応の注意点としては、
これらの作品を(もちろん字幕無しで)観れば、英語力が上がるよ、と言いたいのではなく、
寝食も忘れるくらい没頭出来る英語エンタメ作品に出会えたら、それだけで英語力アップするよ!
というメッセージなのだ!​人それぞれ選ぶ作品は違うからね。

●フレンズ

あれ、英国押しの川合が「フレンズ」?と思われるかもしれませんが、
「フレンズ」は、もはや、シットコムの王様として、ユニバーサル・ランゲージでしょう。
英語コメディの全てが詰まっているというか、英語コメディ・ドラマの教科書のような作品と言おうか、
まあとにかく、めちゃくちゃ面白い。
観出したのは、20年くらい前で、その時は3割くらいしか理解できなかった。
けど、見続けていたら、理解度は徐々に上がっていったし、当時1年程見続けた段階で、TOEICのリスニングセクション満点とれました。
今でも、テレビでやってたら録画して観ます。家族全員で笑いながら観てます。

 

●The Office

あ、真ん中のマーティンさん若っ!
「The Office」は英国の伝説的コメディードラマ。
製作・脚本・主演のリッキー・ジャベイス(上の写真左)の才能に全世界が度肝を抜かれたんですよね。
ぼくもその一人。
人生変わった作品です。
本当に、リアルな、素の英国日常英語が使われているので、最初観たときは1.5割くらいしか理解出来なかった。
でも、リッキーが表現しようとしていることの面白さは十二分にハートに届いたので、感動して、めちゃくちゃ面白かった。
観ているうちに理解度が増してきました。
今は、まあ普通に全部理解出来ます。
BBCのニュースや、フォーマルな感じのイギリス英語は理解できるけど、下町の人々が普通にだべってる感じになると全然理解出来ない、
という方は、The Officeを含むリッキーの作品をしっかり観ればいいと思いますよ。(面白いと思うならね)

 

●Ricky Gevais Show 
 


「The Office」でリッキーの才能にハートを完全に射抜かれてからは、リッキー作品一本やりです。
自称​日本一のリッキーファンですから。
「Ricky Gervais Guide To:」というPodcastの音声作品(オーディオブック)シリーズがあります。
確か、オーディオブックのダウンロード・ギネス記録を持っている作品だと思うんだけど。
もう、これは、面白過ぎて、最高過ぎて、シリーズ全部覚えるくらい聞き込んでます。
いまだにずーーーっと、聞いてます。
それで、声を出して笑ってます。

リッキーのPodcast(=後に、上記”The Ricky Gervais Show”としてアニメ化)は、リッキーと、スティーブンとカールが、
早口の下町英国英語でスラングばりばり交えながらダベッてるだけの番組。
だから、最初は、聞き取りがかなり手強かった。
でも、逆に考えると、これを聞き取れるようになれば、英国の下町の普通のパブでの地元の人の雑談にもついていける、ということ。

僕はもう、10年聴き続けてるんで、まあ普通に理解できるようになってます。
と同時に、10年前は、英国の一般人の雑談には全く入っていけなかったけど、今は普通に雑談もこなせるようになったな〜。
リッキー様様やわ。

RickyのPodcastシリーズを通じてブレイクした、カール(Karl Pilkington)(↓↓↓)最高。
彼は、その後リッキー製作のドラマやコメディー番組にも出演してますよね〜。

●Adam and Joe Show (BBC Podcast)

10程前、東京で平会社員生活を送っていた頃、
通勤(片道電車1時間)は、BBC Podcast番組をずーーーっと聞いてました。

当時は(今もやけど)とにかく流暢なイギリス英語の精度を高めることしか頭になかったので、
それには、とにかくリアルな今のイギリス英語を多量摂取しないといけないと分かっていました。

だから、BBC Podcast番組。
当時は、2, 30個の番組を登録して聴いてました。

最初は、やっぱり普通に英国人が聞く用の番組なんで、3割位しか理解できなかったけど、
毎日聴いているうちに、1、2年すると、7割位は理解できるようになったな〜。
それと比例して、話す方の流暢さもパワーアップしていきました。

その中で一番面白くて、影響を受けて、繰り返し繰り返し聴いていたのが、Adam and Joe Show。
ウィークリーの、コメディー・トークショーです。
残念ながらもうやってません。(最終回は切なかった!!)

ホストの一人、Joe Cornish氏(上の写真右)は今や、気鋭の映画監督として、ハリウッドをはじめ、全世界のクリエイターから
熱い注目を集めています。

Joe Cornish(ジョー・コーニッシュ)という名前、是非覚えておいてくださいね。
これから絶対もっともっと有名になるはずだから。

彼の監督デビュー作、「アタック・ザ・ブロック」↓↓↓の業界内評価がかなり高いんですよ。

これ、日本でも公開されましたけど、めちゃくちゃオモロいよ!!
英国の悪ガキ vs エイリアン、という設定がまずすごい。
基本、SFパニックアクションなんだけど、メッセージ性もあるし、絶妙なユーモアセンスもあり、
とにかく秀作です。

それでね、
この「アタック・ザ・ブロック」の日本公開時、プロモーションの一環で、
コーニッシュ監督に電話インタビューできるという案件が舞い込んだんですよ。
夢が叶った瞬間でした。
「あなたのファンで、あなたのラジオ番組をずっと聴いていた御陰で英語が話せるようになった。
その英語を使って、あなたのインタビューができるなんて夢のようです、ありがとう」

と直接伝えることができたんですよ。
もう、涙出そうになったわ、正味の話が。何でもずっと続けていれば良い事あるもんやな、と。
コーニッシュ監督、めっちゃくちゃ、めっちゃくちゃ良い方でしたよ。
実は、彼は日本(ポップカルチャー)好きとしても知られています(英国で日本のポップカルチャーを紹介するTV番組をやっていたこともある)。
再会を切に望んでいます!!!

 

■まとめ

まあ、そんなこんなで、好きなエンタメ作品に楽しみながら、その中にズッポリ埋もれているうちに、
英語が上達してたよ! という結論です。

ホンマに実践で役に立つ、英語を話す力、聞く力を身につけたければ、
自分が大好きなリアルな生の素材を多量摂取する、のに限ります!
それ以外の細かい勉強みたいなもんは全部瑣末であると、大胆に宣言しましょう。

今回は、ラジオ・テレビ・映画に絞ったチョイス(つまり多聴)だったけど、
またその気になれば、読書という切り口(つまり多読)でも、書いてみたいと思います。

川合亮平でした!

川合関連記事:『ちょっとなら英語はできる、でも仕事や実践でバリバリ使うにはもう一歩・・・【海外ドラマで英語ペラペラ 〜応用編〜】

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

今、あなたにおすすめ

この記事の画像  6枚

Writer info

川合亮平

イギリス英語 通訳・翻訳者。 関西の人気テレビ番組で紹介され、累計1万部突破の...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きなクライムサスペンスは?

あなたの好きなクライムサスペンスは?
CSI : 科学捜査班
CSI : NY
CSI : マイアミ
CSI : サイバー
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班
ホワイトカラー
シカゴ P.D.
ブラインドスポット
クリミナル・マインド FBI行動分析課
コールドケース
HAWAII FIVE-0
ブラックリスト
メンタリスト
バーン・ノーティス
ライ・トゥ・ミー
BONES
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
クローザー
パーソン・オブ・インタレスト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 映画 かわいい セレブ 俳優 アメリカ 継続 / 打ち切り ゲーム・オブ・スローンズ あの人は今 かっこいい ウォーキング・デッド イギリス アメコミ 女性 ファッション アウトランダー きれい イケメン マット・ボマー Netflix

Pick Upピックアップ