海外ドラマboard

雪降る街で起こる喜劇のような悲劇…マーティン・フリーマン主演「FARGO/ファーゴ」シーズン1

雪のふかく積もったミネソタ州の街ベミジー。
保険会社に勤めるうだつの上がらない会社員レスターは、かつてのいじめっ子サム・ヘスに絡まれて怪我を負います。
病院に治療に行った時、偶然に殺し屋のマルヴォに出会ってサムの話をしてしまったことで、マルヴォはサムを殺してしまいます。
そしてレスター自身もある日、カッとなって妻を殺害してしまい、現場に居合わせた警官もマルヴォによって銃殺されます。

追い詰められたレスター。事件を追う警察のモリーとガス。殺しを続けるマルヴォ。ファーゴの犯罪組織から来た男達…。
事件が事件をよび、物語は登場人物たちの人生を二転三転させていきます。

   

レスターを演じるのは『SHERLOCK シャーロック』のマーティン・フリーマン。
周りに振り回されたり、怒りや鬱憤を内側に溜め込むキャラクターが本当に上手い!
レスターの内に秘められた狂気がじわじわと覚醒していく様、そしてドラマ後半の姿など、キャラクターの変化で顔つきがどんどん変わっていく様に驚かされました。

   

そして、計算し尽くされた方法で淡々と人を陥れていくビリー・ボブ・ソーントン演じるマルヴォ。
情け容赦なくあまりにもポンポンと人を殺していくので、もう一周回ってコミカルとしか言いようが無いほどです。
ここまで思いっきり事件おこしてたら逮捕できるでしょ!と思うんですが、街の警察署長はびっくりするほど事件の真相に迫れない。
このドラマ、明確な笑いどころを作っているわけじゃないですが、ブラックすぎるコメディなんですね。なるほど確かに、これぞ『ファーゴ』です。

   

コーエン兄弟作品の特徴といえば、一度みたら忘れられないほどインパクトが強く、かといってなにをするでもなく続々と登場する脇役ではないでしょうか。本作も絶妙にいい顔したキャスト揃いです。
そしてしっとりとした質感の映像とレトロさのあるセットは、どのシーンをとっても映画並みに味わい深い。
特にモリーの父親が営むダイナー!ここの食事が特別なものじゃないのに、すごく美味しそうなんです!なにげなく登場するレストランが「行ってみたい!」と思わせる作品って、良いですよね。


   

ちなみに必ず冒頭に「これは実話である」という一連のテロップが流れますが、実はこれも演出で物語は全くのフィクション。
知らずに観ていると、これだけでドラマの見え方が変わってしまうからズルい!

 

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

QUESTION No.6

イラストレーター。海外ドラマ『ドクター・フー』『SHERLOCK シャーロック』のアメコ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらもみる
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 継続 / 打ち切り あの人は今 セレブ 映画 かわいい ゲーム・オブ・スローンズ セクシー ゴシップ アメリカ ネタバレ 俳優 ブラックリスト ウォーキング・デッド クリミナル・マインド FBI行動分析課 サイモン・ベイカー Netflix GOTHAM / ゴッサム AXN かっこいい

Pick Upピックアップ