海外ドラマboard

★『GOTHAM/ゴッサム』ファイナル・シーズン キャッチUP!#9

ゴードンやバットマンがいるからゴッサムは荒れる?

今回のエピソードで、ブルースはゴッサムの街を離れるつもりであることをセリーナにうちあけます。映画『バットマン・ビギンズ』をご覧になった方なら、ブルース青年がゴッサムを離れ、修行してバットマンとなって戻ってくることを知っています。
恐らく“バットマンになること”への伏線なのですが、このドラマにおいてはまだそこまでの決意ではなく“自分がいるからゴッサムに災いが訪れる”とブルースなりに考え、ウエイン家はゴッサムにいてはならないと思ったようです。これはヒーロー物にある“ジレンマ”的発想ですが<悪がいるから正義のヒーローが現れる>のではなく、むしろ<正義のヒーローがいるから悪が現れる>のではないか?なぜなら、
この世は正義と悪のバランスで成り立っているからです。
本エピソードではゴードンもまた同じような問いかけをつきつけられます。すべてはゴードンの正義感が暴走して、ゴッサムの街はかえって悪くなっているのではないか?
しかし、それでもゴードンは自分の正義を信じます。
結果的にゴードンが助けられなかった人も沢山いるけれど、その一方でゴードンが助けて人々もいっぱいいるのです。
がんばれ、ゴードン!

ディズニーだけじゃない!子ども向け《海外アニメ映画》おすすめ名作7選【Amazonプライムビデオ】
次のページ : 本エピソードは、シリーズの集大成

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  6枚

Writer info

杉山すぴ豊

杉山すぴ豊(すぎやま すぴ ゆたか)と 申します。 アメキャラ系ライターの肩書で...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらもみる
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 映画 ウォーキング・デッド アメリカ かわいい あの人は今 Netflix セレブ 俳優 シカゴ・ファイア セクシー きれい 継続 / 打ち切り AXN かっこいい イギリス ビューティー アメコミ ゴシップ ミステリー

Pick Upピックアップ