海外ドラマboard

★ついにフィナーレ!『GOTHAM/ゴッサム』ファイナル・シーズン キャッチUP!#12

第100話はバットマン・ファンのための、壮大なエピローグ

まずはじめに。僕の正直な感想としては『GOTHAM/ゴッサム』の事実上の最終回は前回の通算99話「ゴッサムを救え」だったと思います。従って今回のエピソードは、長編小説や映画でいうところのエピローグです。ブルース役のマズーズくんは冒頭にしか出てこないし、セリーナ役のビコンドヴァちゃんも出てきません。主役級の2人が出てこないという意味で、これはもう“『GOTHAM/ゴッサム』本編”ではない。そして本エピソードはバットマンの登場を描きます。『GOTHAM/ゴッサム』の本質は “バットマンが登場しないバットマン”の物語だったハズ。だからバットマンが登場したことによって、これはもう『GOTHAM/ゴッサム』ではないな、と。しかし、だからといってこのエピソードがつまらなかったのか? NO!です。僕はこのドラマにバットマンが登場しないことを知っていながら、その一方で“『GOTHAM/ゴッサム』がどうバットマンとつながるのか?”ということを妄想しながら、ずっと見続けていました。その気持ちに見事に答えてくれました!

冒頭の山

旅立ったブルースくんは、ヒマラヤっぽい場所にたどり着きますね。ここでバットマンになるための修業を10年するということでしょう。ここは明らかにクリストファー・ノーランのダークナイト3部作の1作目『バットマン・ビギンズ』を意識しています。
なお本エピソードの後半で登場するバットマンの声はブルース役のマズーズくんの声をちゃんと加工しているそうです。

娘バーバラが紫色のジャケットなのは?

今回ゴードンとバーバラの娘でリーが育てている、バーバラ・リー・ゴードンが10歳の少女として登場します。彼女は原作コミックで初代バットガールになる女の子です。このエピソードで彼女が紫色のジャケットを着ていることにご注目ください。60年代のTVドラマ版『バットマン』に登場したバットガールは、紫色ベースのコスチュームでした。
なお今回バーバラちゃんを演じるジェテ・ローレンスは最近公開された『ペット・セメタリ―』の蘇る少女を演じていた女の子です。

次のページ : ジェレマイアはジョーカーだった

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

杉山すぴ豊

2020/03/27 12:58

すぴ豊です。
ありがとうございます!
本当に素晴らしいドラマでしたよね。
恐くてとんでもない街でしたけど(笑)僕らの“ふるさと”ですよね。

3いいね

違反申告


JPS

2020/03/27 04:53

すぴさん、5年間お疲れ様でした。
『GOTHAM/ゴッサム』本当にコウモリ男ファンを裏切らない
練り込めれたドラマでした。
このドラマを追った5年間があっという間でした。
『GOTHAM/ゴッサム』に関わった皆様、ありがとうございました。

2いいね

違反申告


コメントの続きを表示  2件

この記事の画像  17枚

Writer info

杉山すぴ豊

杉山すぴ豊(すぎやま すぴ ゆたか)と 申します。 アメキャラ系ライターの肩書で...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

board作品へのコメント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きなクライムサスペンスは?

あなたの好きなクライムサスペンスは?
CSI : 科学捜査班
CSI : NY
CSI : マイアミ
CSI : サイバー
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班
ホワイトカラー
シカゴ P.D.
ブラインドスポット
クリミナル・マインド FBI行動分析課
コールドケース
HAWAII FIVE-0
ブラックリスト
メンタリスト
バーン・ノーティス
ライ・トゥ・ミー
BONES
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
クローザー
パーソン・オブ・インタレスト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ セレブ 映画 あの人は今 ゲーム・オブ・スローンズ アメリカ 継続 / 打ち切り かわいい 俳優 Netflix セクシー HAWAII FIVE-0 ファッション CSI:科学捜査班 イケメン イギリス かっこいい AXN アメコミ ウォーキング・デッド

Pick Upピックアップ