海外ドラマboard

★ついにフィナーレ!『GOTHAM/ゴッサム』ファイナル・シーズン キャッチUP!#12

第100話はバットマン・ファンのための、壮大なエピローグ

まずはじめに。僕の正直な感想としては『GOTHAM/ゴッサム』の事実上の最終回は前回の通算99話「ゴッサムを救え」だったと思います。従って今回のエピソードは、長編小説や映画でいうところのエピローグです。ブルース役のマズーズくんは冒頭にしか出てこないし、セリーナ役のビコンドヴァちゃんも出てきません。主役級の2人が出てこないという意味で、これはもう“『GOTHAM/ゴッサム』本編”ではない。そして本エピソードはバットマンの登場を描きます。『GOTHAM/ゴッサム』の本質は “バットマンが登場しないバットマン”の物語だったハズ。だからバットマンが登場したことによって、これはもう『GOTHAM/ゴッサム』ではないな、と。しかし、だからといってこのエピソードがつまらなかったのか? NO!です。僕はこのドラマにバットマンが登場しないことを知っていながら、その一方で“『GOTHAM/ゴッサム』がどうバットマンとつながるのか?”ということを妄想しながら、ずっと見続けていました。その気持ちに見事に答えてくれました!

冒頭の山

旅立ったブルースくんは、ヒマラヤっぽい場所にたどり着きますね。ここでバットマンになるための修業を10年するということでしょう。ここは明らかにクリストファー・ノーランのダークナイト3部作の1作目『バットマン・ビギンズ』を意識しています。
なお本エピソードの後半で登場するバットマンの声はブルース役のマズーズくんの声をちゃんと加工しているそうです。

娘バーバラが紫色のジャケットなのは?

今回ゴードンとバーバラの娘でリーが育てている、バーバラ・リー・ゴードンが10歳の少女として登場します。彼女は原作コミックで初代バットガールになる女の子です。このエピソードで彼女が紫色のジャケットを着ていることにご注目ください。60年代のTVドラマ版『バットマン』に登場したバットガールは、紫色ベースのコスチュームでした。
なお今回バーバラちゃんを演じるジェテ・ローレンスは最近公開された『ペット・セメタリ―』の蘇る少女を演じていた女の子です。

【2020年以降】実写化が予定されているディズニー映画19作品
次のページ : ジェレマイアはジョーカーだった

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

杉山すぴ豊

2020/03/27 12:58

すぴ豊です。
ありがとうございます!
本当に素晴らしいドラマでしたよね。
恐くてとんでもない街でしたけど(笑)僕らの“ふるさと”ですよね。

3いいね

違反申告


JPS

2020/03/27 04:53

すぴさん、5年間お疲れ様でした。
『GOTHAM/ゴッサム』本当にコウモリ男ファンを裏切らない
練り込めれたドラマでした。
このドラマを追った5年間があっという間でした。
『GOTHAM/ゴッサム』に関わった皆様、ありがとうございました。

2いいね

違反申告


コメントの続きを表示  2件

この記事の画像  17枚

Writer info

杉山すぴ豊

杉山すぴ豊(すぎやま すぴ ゆたか)と 申します。 アメキャラ系ライターの肩書で...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

knitdanshiharu

2020/08/10 19:13

シーズン3

5

「ザ・シューター」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらもみる
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ イギリス 映画 きれい アメリカ 俳優 あの人は今 セクシー セレブ かわいい Netflix かっこいい GOTHAM / ゴッサム 継続 / 打ち切り ゲーム・オブ・スローンズ 女性 イケメン シカゴ・ファイア THIS IS US 36歳、これから NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班

Pick Upピックアップ