海外ドラマboard

【英国人から見た不思議の国・日本】『ジェームズ・メイの日本探訪』イラスト紹介【前編】

2020年3月からAmazonで配信開始された『ジェームズ・メイの日本探訪』(原題:James May: Our Man in Japan)は、英国人のテレビ司会者・ジェームズ・メイが日本を訪れる旅行ドキュメンタリー。撮影時期は2019年3月下旬から11週間。北海道から始まり、太平洋側経由で南下し鹿児島まで巡ります。

俳句を詠む英国人が謎に包まれた国・日本の真の姿に迫る!

ホストのジェームズ・メイは、日本の文化の深層、またここで暮らす人々の本当の心を知りたいと、ただならぬ熱意を持ってこの番組に取り組んでいます。日本はイギリスから最もかけ離れており、その謎めいた姿がジェームズの好奇心をかきたてるんだとか。曰く「ただ観光名所を回って、お決まりの感想を言う気はない」。この一言で、テ●東的なほのぼの旅番組では無いことがお分かり頂けると思います。

かと言ってここがヘンだよ!と異文化を嘲笑するようなノリではありません。日本が礼儀に厳しい国であることを心得ており、常に謙虚な姿勢で接します(時々そこで笑う!?という箇所もありますが)。英国人ならではのユニークかつシニカルな視点で、私たちも知らないような日本の姿に迫ります。

撮影時期を考えると、製作側が意図していないにしても、コロナ禍直前の日本の姿を映した貴重な番組になっております。昨年のことなのに、ずいぶん昔のように感じてしまいますね…。

ちなみに昨年(2019年春ごろ)、撮影の様子が(一部の)SNSで大変話題になったのをご存知の方もいらっしゃるかと思います。「ジェームズ・メイが仙台にいる!」「川崎にいる!」など、連日入る速報に、私もそのうちジェームズに会えるのでは…!?と夢見てしまいました(会えませんでした)。

まずはそんな話題になる男、ジェームズ・メイをご紹介しましょう。

過激な演出がウリの『トップギア』『グランドツアー』ではもっとも温厚な知性派で、何かといじられている姿が印象的なメイ。前述の番組のホスト3人の中の1人だったら相当なやんちゃくれなんじゃないか…日本バカにされてしまうんじゃ…と思うかもしれませんが、心配ご無用!先の文章でも言及しました通り、強い探求心を持つジェームズ・メイは、異文化に対して敬意を忘れず常に礼儀正しく接します。時々敬意よりも英国的ユーモアが暴走してしまう時がありますが、そこはご愛敬ということで…。

この番組はよくある「日本凄い!」という浮ついたノリはあまりありませんが、あのジェームズ・メイがこれだけ熱意を持って接してくれてるだけで「日本凄い!!!!」というキモチで一杯です。

そんなメイの日本探訪記、前後編に分けてイラスト満載でお届けします。

子どもと一緒に観たい!おすすめの面白い映画 ランキング TOP20
次のページ : 北の大地に試され、ロボに乗る!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

Ally

2020/07/01 14:04

他とは一味違う日本の旅番組で、すごく面白そうですね。ジェームズさんのキャラも素敵です!ぜひ見てみたいです。

0いいね

違反申告


この記事の画像  9枚

Writer info

諏岸(すぎし)

三浦半島在住の兼業イラストレーター。イケオジ大好きまっしぐら、古今東西和洋中のイ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

清水久美子 Kumiko Shimizu

2020/06/29 16:39

怒涛のセリフの掛け合いが最高!

5

「ザ・ホワイトハウス」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらもみる
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ ゲーム・オブ・スローンズ 映画 ゴシップ プリズン・ブレイク アメリカ Netflix 俳優 アウトランダー かっこいい 継続 / 打ち切り きれい あの人は今 ウォーキング・デッド セレブ かわいい AXN アメコミ イギリス ファッション

Pick Upピックアップ