海外ドラマboard

Birthday!

檀れい

日本でもインディーズドラマが制作される時代へ『報道バズ』日本人クリエイターが世界配信に挑戦

現在、フジテレビで放送中の『SUITS/スーツ』シーズン2や、10月からテレビ朝日系列でスタートする予定の『24 JAPAN』など、海外ドラマをリメイクして日本版として放送することが増えてきました。

2016年位から、日本版リメイクドラマが増えた印象なのですが、それでも年2、3本というペースにとどまっています。海外ドラマの忖度しない内容表現のスタイルを、日本のテレビ局のドラマ制作で実現するのは、まだまだハードルが高いのかもしれません。

Derrrrruq!!!

2019年1月にジュリアナ・マルグリース主演の『グッドワイフ』が日本でリメイクされるにあたり、筆者は、「脱日本流のドラマ作りに挑戦して欲しい」という記事を執筆しました。そして、この記事にいただいたコメントに返信する形で、このようなことを書いていました。

「日本のテレビ」のドラマ制作が好きな人もいるでしょうし、どっちがいいとか決めつけるつもりはありません。
わたしは、海外ドラマの方が好きなだけ。

でも、やはり日本からも世界的にヒットするような面白いドラマが生まれてほしいという気持ちもどこかに持っていて、
いつか「日本のテレビ」のドラマ作りから脱却してくれる日がくるのではないかと期待してしまう自分もいます。

第一話をみてやっぱりダメかとなるのは、期待していた分、ショックが大きいですよね。
けれども、最近は、日本でも枠から外れたドラマも多くなってきていますし、
日本のドラマ制作者の中にも、絶対に改革者はいると信じてみたいです。

出典元:https://kaigai-drama-board.com/posts/17977

Derrrrruq!!!

海外ドラマファンのみなさん、とうとう改革の時がやってきました!海外ドラマの手法でドラマを作る日本人クリエイターがついに現れたのです。先駆者ともいえる彼らは、ニューヨークでドラマを制作しているDerrrrruq!!!(デルック)という制作チームです。

今回ご紹介するのは、日本人クリエイターがニューヨークで制作したインディーズドラマ『報道バズ~メディアの嘘を追いかけろ~』です。

【ダ・ヴィンチが殺人事件の容疑者に…?】『レオナルド ~知られざる天才の肖像~ 』第1話レビュー
次のページ : 制作チームDerrrrruq!!!(デルック)が目指すドラマづくりとは

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

峯丸ともか

2020/08/01 19:03

監督の川出真理さんのお名前を誤表記している部分がございました。訂正してお詫び申し上げます。

0いいね

違反申告


この記事の画像  6枚

Writer info

峯丸ともか

峯丸ともか(みねまるともか)です。 ラジオ局→TV局勤務後、2015年フリーライターに...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

sahh

2021/07/22 18:41

面白い

5

「CSI:科学捜査班」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?
相棒
踊る大捜査線
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜
古畑任三郎
あぶない刑事
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
BOSS
特捜9
刑事ゆがみ
シグナル 長期未解決事件捜査班
ケイゾク
MIU404
太陽にほえろ!
MOZU
アンフェア
時効警察
ST 赤と白の捜査ファイル
絶対零度
未満警察 ミッドナイトランナー
ストロベリーナイト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 映画 Netflix あの人は今 俳優 継続 / 打ち切り アメリカ おすすめ セレブ Hulu ファッション イケメン イギリス きれい かっこいい セクシー 女性 AXNミステリー かわいい AXN

Pick Upピックアップ