海外ドラマboard

Birthday!

佐藤ありさ

海ドラで英語、挫折しないための5つのテクニック【海外ドラマで英語ペラペラ 〜補足編〜】

こんにちは!トーリョーから、川合亮平です。

『海ドラx英語』というテーマで、
海外ドラマが英語力アップに有効!、ということを色々記事にしてまいりました。

まあ、とにかく四の五の言わず、継続して集中して見続ければ必ず英語力アップになるわけですが、
横山やすし・きよし、
じゃなかった、
言うは易し、行うは難し、であることももちろん理解しています。

何事も新しい継続習慣を身につけるのは、確かに簡単ではないと思います。

そこで!

今回の記事では、そんな挫折をふっきって、継続し、確かな英語力をゲットする為の、
挫折バスター・アイデアをシェアします。

このアイデアは、『海ドラx英語』に限らず、
普通の英語学習、
もっというと、何かを継続する時にも役に立つアイデア集だと思いますので、
お役立てください!

 

■英語学習挫折しないための5つのテクニック

その1:作品チェンジ!

継続出来ない、なんとなく気持ちが乗らない、理解出来なくて心折れそう、
そんな気分は、全部その作品のせいにしましょう!

気分がノらない作品はどんどん変えていく!

いや、実際、あるはずなんですよ。
自分に合う作品、というのが。

英語が良く理解できなくても、楽しめる(つまり集中してみられる)、
そんな作品に出会うまでは、どんどん作品チェンジすることを恐れない事。

誇りを持って、”一話目博士”になってください。(海ドラの1話目だけにやたら詳しい人)

これは、英語学習でも一緒で、先生や学校、そして教材の合う、合わないは絶対あるんですよ。

だから自分にしっくりくる教材(作品)に出会うまでは妥協しない事が大切
自分は絶対悪くない!

 

2: ”When” ”Where” ”Who”を決める

これは僕のアイデアではないので、聞いた事がある方もいらっしゃるかもしれません。

何かを継続するときのテクニックとして一般的に知られています。

”When” ”Where” ”Who”を決める、ということ。

つまり、

When: いつするのか

Where: どこでするのか

Who: だれとするのか

を、フィックスすることが、物事を継続するための1つのコツなんです。

例えば、

When: 平日毎晩、寝る直前

Where: 自宅のベッドの上で

Who: 一人で

海外ドラマを1話観る、と、自分でフィックスしてしまうのです。

いつでも、どこでも出来る、という状況だと逆に頓挫しやすいんですよね。

フィックスする(決める)事が大切、ということです。

 

3:視聴時間を記録する

記録して数字化すると継続しやすい、という方も少なからずいます。

エクセルシートでも、手帳でも、広告の裏でもいいんで、

とにかく、今日何分視聴して、これまでの視聴時間数はいくら、というのが目に見えると、
それ自体がモチベーションになって継続しやすいんです。

目標視聴時間を設定すればもっといいかもしれませんね。

 

 

4:基礎も一緒に学習してみる

別の記事にも書きましたが、まだ英語の基礎が曖昧な方、
具体的には、
中学で習う英語が曖昧な方、
もっと具体的に書くと、
公立の高校入試の英語のテストをしてみて、80点以上とれない人、

そんな方は、基礎を学習しながら、海ドラ視聴をすると、
より学習効果が高まるし、心折れる感じが減少されると思います。

具体的に何をするのかは、
おすすめとしては、NHKラジオ英会話講座の、
基礎英語1(中一レベル)
基礎英語2(中二レベル)
基礎英語3(中三レベル)
から、自分のレベルに合わせてチョイスした講座をする。

その際、学習はなんでもそうなんですが、
受け身にならないで、とにかく、アグレッシブに学習することがめちゃくちゃ大切。

講座を15分間聞き流して、ハイ終り、じゃなくて、
もうその15分の間は、”リピートアフターミー”なんて言われなくても、
出来るだけ声に出したり、ペンを走らせてフレーズを覚えようとしてみたり、
自分から内容をもぎ取る、もぎりとる、ちぎり取る、姿勢で取り組む事。

同じ15分のラジオ講座でも、結果には雲泥の差が出ますよ。

 

5:諦める

そうですとも、諦めるのも、1つの立派なテクニックなんですとも。

僕がいくら良いと自信満々に力説したところで、
やっぱり人はそれぞれ違うわけで、

海外ドラマを英語学習に役立てるのが、合わない人ももちろんいると思います。(たぶん)

そういう方はもう、諦めるのが肝心

英語の事は忘れて、字幕・吹き替えで、海外ドラマを純粋に楽しみましょう

まあ、学習が進んでいる感というのは、なんとなく自分の感触で分かるものですよね、
なんかええ感じ、とか、
それが全然なくて、とにかく苦痛でしかない場合は、さっさときりあげた方が得策だと思います。

 

さてさて、いかがでしたでしょうか?

また機会があれば別のテーマでも書いてみます『海ドラx英語』テーマで。

海外ドラマを楽しみながら英語力アップしてきた人、川合亮平でした!

 

川合関連記事:『僕の英語力をパワーアップさせた海外ドラマはこれ!【海外ドラマで英語ペラペラ 〜実践編〜】』

 

どれだけハマってる?「シカゴ・シリーズ」ドハマリ度クイズ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

川合亮平

通訳者・翻訳者。 東京在住 関西の人気テレビ番組で紹介され、累計1万部突破の...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ドラマ大好き人間

2021/08/28 19:42

スティーブ&ダノ

5

「HAWAII FIVE-0」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?
相棒
踊る大捜査線
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜
古畑任三郎
あぶない刑事
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
BOSS
特捜9
刑事ゆがみ
シグナル 長期未解決事件捜査班
ケイゾク
MIU404
太陽にほえろ!
MOZU
アンフェア
時効警察
ST 赤と白の捜査ファイル
絶対零度
未満警察 ミッドナイトランナー
ストロベリーナイト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 Netflix 映画 あの人は今 かわいい アメリカ きれい ゴシップ セクシー 継続 / 打ち切り AXN イケメン セレブ AXNミステリー ゲーム・オブ・スローンズ おすすめ 恋愛 かっこいい Hulu

Pick Upピックアップ