海外ドラマboard

【日本でイギリスを①】イギリスの夏は、BBQとピクニックとエルダーフラワー!

イギリス人はアウトドアですごすのが大好きで、店のテラスでお茶を飲んだり食事をするだけでなく、自宅の庭で読書をしたり昼寝をしたり。少々肌寒い日でも、レストランやカフェでは、外のテーブルからお客さんが埋まっていきます。日本と違って夏でも湿気が少なく、夜は9時頃まで明るいこともあり、この頃イギリスの家庭ではバーベキューがさかんにおこなわれます。

イギリスの夏はBBQ!

イギリスの住宅はたいてい裏に庭があって、必ずといっていいほどバーベキューグリルがあります。気の早い人は5月から、一般的には6月くらいから毎週末、昼から夜までバーベキューをやっています。メインは肉料理ですが、最近はベジタリアンも多く、グリルした野菜も豊富。日本人の奥さんがいる家庭では、炭火の焼き鳥だったことも。

Sausages on grill at bbq party.Close-up of

イギリスでBBQといえば牛肉がメインですが、イギリス独特のもにょっとしたソーセージも欠かせません。

BBQにはクール・ドリンクのエルダーフラワー

BBQの飲み物といえばビールやワインなどのアルコールも多いのですが、エルダーフラワーというノン・アルコールのクール・ドリンクが、バーベキューに欠かせません。
エルダーフラワーは西洋ニワトコという、イギリスでは代表的なハーブの一種。かわいらしい小さな白い花の花粉に効能があるそうで、血流がよくなり、リューマチなどに効果があると言われています。ハーブティーやお菓子の風味付けに使いますが、生の葉や茎には少量の毒が含まれているため、食用にするには花だけを使います。

2018年に行われたハリー王子とメガン妃のロイヤル・ウエディングでは、このエルダーフラワーとレモンを使ったウエディング・ケーキが登場しました。
「エルダーフラワー・コーディアル」というシロップが日本でも販売されているので、ぜひお試しを。マスカットのようなさわやかな風味が特徴です。最近日本ではBBQができるお店もあるので、持ち込み可能だったら、エルダーフラワーを飲んでみてくださいね。イギリスにいる気分になるかも。

この商品の販売サイトをチェック

有機エルダーフラワーコーディアル

¥ 1,626

詳しく見る

エルダーフラワーを使った、ハリー王子とメガン妃のロイヤルウエディング・ケーキ

WINDSOR,ENGLAND - MAY 19: The wedding cake by Claire Ptak of London-based bakery Violet Cakes in Windsor Castle for the royal wedding of Meghan Markle and Prince Harry on May 19, 2018 in Windsor,England. (Photo by Steve Parsons - WPA Pool/Getty Images)

エルダーフラワーの花

どんなスタイルでも、ピクニック

イギリスの夏は、ピクニックもさかんです。昔ながらのハンパー(籐のピクニック用バスケットにつめたお弁当セットのこと)を高級食料品店「フォートナム&メイソン」を注文するカップルもいれば、スーパーマーケットで惣菜やサンドイッチを買って、近くの公園ですごす家族連れなど、さまざまなスタイルでピクニックを楽しみます。

日本でもコンビニでサンドイッチやおにぎりを買って近所の公園で食べたり、自宅のベランダや庭で、テイクアウトしたお気に入りの惣菜を食べたりすると、ちょっとピクニック気分になれるかも。
私は安いガーデンチェアを買って、自宅の窓際に置いてビールを飲んだりしています。それだけでも少し気分がいい感じに。

お菓子は市販のものでもOK! 紅茶も忘れずに、がイギリス・スタイル

ちょっと贅沢なシャンパン&いちごのハンパ―

ハンパ―とは、籐などで編んだ収納用や旅行用のかごのことでしたが、だんだんとピクニック用の食器や食料をいれるかばんをさすようになったそうです。ハンパーを最初に発明したのは、「フォートナム&メイソン」。ロンドンから地方へ移動する特権階級の人々からの依頼で、1738年に現在のように食料品などをかごに詰めて販売したそうです。

その後ヴィクトリア朝時代に、富裕層の間でピクニックが大流行。お屋敷の庭などに集まり、食事を楽しんだそうです。20世紀の初め頃には車での移動も増え、自動車用のハンパーも発売されました。

ハンパ―を積んだヴィンテージ・カー

イギリスの夏も最近は・・・

地球温暖化のせいか、最近はイギリスも夏の気温が35度になる日もあります。そんな影響からか、今でもハンパ―を販売しているフォートナム&メイソンでは、「室内ハンパー」なるものも売っています。屋内でピクニック気分を楽しむ、ということでしょうか。また、保冷バッグがついたハンパーや、持ち歩きしやすいリュック型のハンパーも人気です。

日本でも外にイスがあるところで、テイクアウトしたお茶やコーヒーを飲むだけでも、ちょっと気分転換になるかと思います。イギリス・スタイルを自分流に日本で取り入れて、ほんのり楽しく過ごしたいですね。

The Great Indoors Hamper - Fortnum & Mason

ロンドン・キューガーデンズのテイク・アウェイの紅茶。またいつか・・・

子どもと一緒に観たい!おすすめの面白い映画 ランキング TOP20

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

花岡 由美

2020/08/17 11:50

テイクアウトなんてあるのですね、、
イギリスいきた〰い❤

1いいね

違反申告

コセキユミ

2020/08/18 15:53

イギリス、行きたいですね~。来年は!と思いつつ、今年は日本で楽しもうかと・・・。

0いいね

違反申告


knitdanshiharu

2020/08/15 04:46

分かりやすく親切な記事をありがとう。最後の写真はなんでしょうか?

2いいね

違反申告

コセキユミ

2020/08/16 15:31

コメントありがとうございます。最後の写真、わかりにくかったですね・・・。キャプションを入れました。

0いいね

違反申告


コメントの続きを表示  4件

この記事の画像  11枚

Writer info

コセキユミ

フリーランス・ライター/英国文化研究家 美学校考現学研究室にて、赤瀬川原平先生に...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?

あなたの好きな海外ドラマの見かたは?
絶対、字幕版
どちらかというと字幕版
どちらもみる
どちらかというと吹替版
絶対、吹替版
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ ノーマン・リーダス 映画 俳優 あの人は今 かわいい アメリカ きれい セレブ 継続 / 打ち切り セクシー Netflix イギリス かっこいい AXN Amazon ウォーキング・デッド Hulu シカゴ P.D. イケメン

Pick Upピックアップ