海外ドラマboard

『麒麟がくる』第25回「羽運ぶ蟻(あり)」十兵衛が望む将軍は?※第一話からの視聴率&あらすじ一覧あり

第25回「羽運ぶ蟻(あり)」あらすじ

故郷の美濃を追われ、越前で暮らすようになってから11年。織田信長(染谷将太)が、斎藤龍興を倒し美濃を平定した。伝吾(徳重聡)から明智の屋敷を立て直しているという手紙をもらった十兵衛(長谷川博己)は、母親の牧(石川さゆり)を連れて美濃を訪れ明智の荘懐かしい面々と再会した。

翌日、かつて斎藤道三が暮らしていた稲葉山城に向かい、信長に謁見した十兵衛は、「わしの元で働け」と誘われるが、「越前での暮らしがありますので」と言葉を濁す。「義輝(向井理)を救えなかった気持ちの整理がつかず、どうしてよいのか分からない。」と、素直に気持ちを打ち明けるのだった。

足利義昭を将軍にすることで歴史に登場した明智光秀

1566年、覚慶が足利義昭と名前を変えたところからはじまった第25回。そろそろ十兵衛も義昭の家臣になるのかな?と思っていましたが、正式にはまだのようです。

来週から十兵衛にとっても重要な出来事が立て続けに起こると思われるので、歴史上の出来事をまとめてみました。1568年あたりから、現存する資料に明智の名前が記されており、歴史の表舞台に光秀が現れてきます。

【歴史上のできごと】
1568年(永禄11年):この頃、足利義昭の足軽衆として資料に名前が登場。9月足利義昭、織田信長と共に上洛する。第14代将軍、足利義栄死去。10月足利義昭が第15代将軍となる。

1569年(永禄12年):1月【本圀寺の変】信長の兵が美濃・尾張に帰還すると三好三人衆が義昭が泊まる本圀寺を襲ったが撃退される。義昭は居城として信長に二条城を整備させる。室町幕府再興へ。


【いないいないばあっ!】歴代おねえさん総まとめ!初代から現在(7代目)まで
次のページ : アリを見つめる義昭ほか、イラストで振り返る第25回。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

峯丸ともか

峯丸ともか(みねまるともか)です。 ラジオ局→TV局勤務後、2015年フリーライターに...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

royalheiwa

2020/10/24 01:14

Hawaii

3

「HAWAII FIVE-0」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きなクライムサスペンスは?

あなたの好きなクライムサスペンスは?
CSI : 科学捜査班
CSI : NY
CSI : マイアミ
CSI : サイバー
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班
ホワイトカラー
シカゴ P.D.
ブラインドスポット
クリミナル・マインド FBI行動分析課
コールドケース
HAWAII FIVE-0
ブラックリスト
メンタリスト
バーン・ノーティス
ライ・トゥ・ミー
BONES
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
クローザー
パーソン・オブ・インタレスト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 映画 セレブ かわいい アメリカ 俳優 Netflix クリミナル・マインド FBI行動分析課 きれい アメコミ ゲーム・オブ・スローンズ イケメン あの人は今 かっこいい ウォーキング・デッド セクシー 継続 / 打ち切り アウトランダー 女性 Hulu

Pick Upピックアップ