海外ドラマboard

「デアデビル」(シーズン1)ファーストインプレッション

http://marvel.com/tv/show/216/marvels_daredevil

あらすじ:

舞台はニューヨーク市の実在する街区ヘルズ・キッチン。

アベンジャーズが暴れまくって荒廃したこの地に生きるマット・マードックは、駆け出しの弁護士。両目の視力は9歳の時に事故で失われています。彼は、同窓で弁護士仲間のフォギー・ネルソンとともに、弁護士事務所を立ち上げたところで、殺人の濡れ衣を着せられた建設会社の女性社員カレン・ペイジが初めての依頼人となります。

周囲は知る由もなかったのですが、マットは、視力を喪失した代わりに、聴力、嗅覚、皮膚感覚が驚異的な発達をとげ、その能力を生かして夜は「クライムファイター」として犯罪者を征伐していたのです。

マットは、カレンに放たれた刺客を倒し、ここからヘルズ・キッチンで暗躍する開発業者やロシアマフィアとの壮絶な戦いに巻き込まれるのです。

第5話まで見ての感想:

「一人だけの自警団が、扮装して町の犯罪者集団を打倒する」という、あまりに直球なコンセプトは、ほぼバットマンやスパイダーマンと同じと言えます。しかし、マットは視力以外の感覚と正義感はずば抜けていても、それ以外の点では普通の人間で、しかも印象的な赤いコスプレは、シーズン1の最終話になるまで使われません。冒頭の写真のとおり「アマゾンで手に入る」ものだけを寄せ集めた、黒ずくめの扮装をしています。生傷も絶えず、完璧にはほど遠い「スーパーヒーロー」なのです。要するに、アメコミの典型キャラの真逆の存在です。「この設定でどうやって視聴者を引っ張るつもりなのだろう?」と不安が先だったまま見始めました。

そんな不安は杞憂に終わり、マーベルとしては珍しい大人向けの作品として完成度が高いとものと評価できます。

マットは、なにも格闘戦のみで問題を解決するのでなく、弁護士としての立場を活用して、あるいはその感覚能力を駆使して、事件のヒントを見つけ、難局を切り抜けます。これがストーリーに重層的な深みとほどよい緩急をつけ、視聴者の関心を常に惹きつけます。もちろん、肉弾戦を主体としたキレのよいアクションシーンも、かなり良くできています。

シーズン1では、敵の陣営には「いかにもヴィラン」的な者はいないため、ノーマルなクライムサスペンスの仕上がりになっていますが、それがまたイイのです。これからシーズン2、3…と長く続くことになる本作のプロローグとして、ふさわしい設定と得心しました。

(PR)【君のやり方で世界を救って!】ディズニープラス『秘密結社ベネディクト団』第1話&第2話レビュー

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

鈴木拓也

翻訳会社役員をスピンオフしたのち、フリーランスとなりました。当面、ライターの業務...

more

この記事について報告する

Review最新のレビュー

ドラマ大好き人間

2021/11/22 01:38

続きが~!?

5

「LUCIFER / ルシファー」

シンちゃん

2021/11/13 14:53

新シリーズに期待

5

「ブラックリスト」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?

あなたの好きな日本の刑事ドラマは?
相棒
踊る大捜査線
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜
古畑任三郎
あぶない刑事
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
BOSS
特捜9
刑事ゆがみ
シグナル 長期未解決事件捜査班
ケイゾク
MIU404
太陽にほえろ!
MOZU
アンフェア
時効警察
ST 赤と白の捜査ファイル
絶対零度
未満警察 ミッドナイトランナー
ストロベリーナイト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 映画 Netflix アメリカ かわいい セレブ あの人は今 女性 イケメン かっこいい イギリス AXN きれい おすすめ 継続 / 打ち切り ゲーム・オブ・スローンズ セクシー ネタバレ アメコミ

Pick Upピックアップ