海外ドラマboard

‘‘北欧の至宝’’マッツ・ミケルセンの演技が光るハリウッド映画ではない3作品

「〇〇の至宝」という言葉をよく耳にするようになった。
野球界では数年前に‘‘キューバの至宝’’という助っ人外国人選手が日本へとやってきて、思うような活躍ができなかったのも記憶に新しい。
それだけ「至宝」と呼ばれる重圧は凄まじいのだ。
しかしながら、演劇界における「至宝」の中には、その名に恥じない活躍を魅せている名優がいる。
その一人が、‘‘北欧の至宝’’ことマッツ・ミケルセンである。
近年、マーベル映画『ドクター・ストレンジ』(2016)や「スター・ウォーズ」シリーズ初のスピンオフ映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(2016)など、ハリウッドの超大作映画で存在感を放っている国際派俳優だ。
プロのダンサーとしてショービジネスの世界に足を踏み入れ、その後、1996年のニコラス・ウィンディング・レフン監督の『プッシャー』で映画デビュー。
2006年には『007 カジノ・ロワイヤル』で悪役ル・シッフルを演じたことで広く知られるようになった。
それ以降の活躍ぶりというのはすでにご存じの方も多いことだろう。
しかしながら、意外にもハリウッド映画以外でのマッツの演技を観たことがないというファンが多いのも事実。
ここでは、そんなファンのためにハリウッド映画ではない印象的な3作品を紹介しよう。

まるで「マッツ・イン・ワンダーランド」!『ザ・ドア -交差する世界-』(2009)

『ザ・ドア -交差する世界-』(2009)

https://www.imdb.com/title/tt1223934/mediaviewer/rm388626944?ref_=ttmi_mi_all_pos_2

すでに世界的知名度を得ていたマッツが2009年に出演した、ドイツ映画『ザ・ドア -交差する世界-』は、画家のダヴィッド(マッツ・ミケルセン)が浮気中に一人娘を事故で失ってしまい、失意の底に落ちてしまうことから始まる。
その5年後、妻とも別れ、全てを失った彼はひと思いに死んでしまおうと、娘が死んだプールに身を投げるが、友人に助けられる。
そんな中、たまたま見つけた蝶の後を追った彼は、ある‘‘扉’’を見つける。
その扉の先は5年前の‘‘あの事故’’が起きた日へと繋がっており、彼は娘を助け出そうとする。

まるで「マッツ・イン・ワンダーランド」とでも言おうか、蝶の後を追い、マッツがパラレルワールドに足を踏み入れるのだ。
全体を通して、パラレルワールドに足を踏み入れた男の心情を見事に表しているし、ミステリアスかつサスペンスフルなストーリー展開が功を奏し、惹きつけられずにはいられない作品に仕上がっている。

『ザ・ドア -交差する世界-』(2009)

https://www.imdb.com/title/tt1223934/mediaviewer/rm599603712?ref_=ttmi_mi_all_sf_9

マッツは自分の立場に苦悩する役柄を見事に演じ切っており、根は良き人間であるにもかかわらず娘を死なせてしまった罪悪感に苦しみ、とてつもない哀愁を漂わせる。
そして、過去と未来の自分の演じ分け、良き父親、夫であろうとする姿など、その表現力の高さこそが、‘‘至宝’’と呼ばれる所以なのだろう。

平成・令和スーパー戦隊 歴代レッド イケメン俳優 人気ランキングTOP20
次のページ : カンヌ国際映画祭男優賞を受賞した渾身の演技

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  7枚

Writer info

zash@Sunset Boulevard

子供の頃から洋画と海外ドラマに精通し、その知識を活かして、2016年より海外ドラマbo...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きなクライムサスペンスは?

あなたの好きなクライムサスペンスは?
CSI : 科学捜査班
CSI : NY
CSI : マイアミ
CSI : サイバー
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班
ホワイトカラー
シカゴ P.D.
ブラインドスポット
クリミナル・マインド FBI行動分析課
コールドケース
HAWAII FIVE-0
ブラックリスト
メンタリスト
バーン・ノーティス
ライ・トゥ・ミー
BONES
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
クローザー
パーソン・オブ・インタレスト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 映画 俳優 アメリカ かわいい きれい セレブ 女性 Netflix AXN ウォーキング・デッド あの人は今 継続 / 打ち切り かっこいい イケメン ファッション イギリス アメコミ セクシー Hulu

Pick Upピックアップ