海外ドラマboard

歴史に基づく人気ドラマ。気になる“史実”を勝手にチェック!【海外ドラマ4選】

「史実に基づく」は、いったいどこまで?

歴史に基づく物語が大好きな筆者。
作品の冒頭に「これは史実に基づきます」と書かれていると、ドキドキワクワクした気持ちがより一層高まります。

今回は、人気の歴史ドラマ(Historical Dramas)の中から、アメリカで人気の4作品をピックアップしてご紹介!
ストーリーの大切な部分で、本当に史実なのか、それともフィクションなのかを勝手にチェックします。

あなたの好きなあのシーンは、本当?それとも・・・!?

「ザ・クラウン」(2016年~)

ザ・クラウン

ザ・クラウン

イギリス・アメリカ

作品情報 / レビューはこちら

【あらすじ】
現在のイギリス女王、エリザベス2世の治世を描く。

シーズン1・2では、クレア・フォイがエリザベスを演じ、フィリップ王子との結婚や、早すぎる父の死により若くして即位する姿、女王として初々しくも立派に国を統治する様子が描かれました。

シーズン3からは、時代に合わせてキャストを総入れ替え!
実在する人物を描くからこそ、「似てなくてはならない」という同シリーズの強いこだわりを感じることができます。
(実際にどのキャストも本人にそっくりです!)

【史実?それともフィクション?】

★エリザベスの父ジョージ6世は、病院ではなく宮殿で肺の手術を受けたのか?
⇒本当!バッキンガム宮殿で手術を行ない、部屋の外には、手術の行方を知りたがる関係者で人だかりができていたそうです。


★エリザベスは、ケニアで父に手紙を書いているときに、父の死を知った。本当?
⇒こちらも本当です。


★エリザベスの戴冠式で、フィリップ王子が「ひざまずきたくない!」と揉めていたのは、本当?
⇒おそらく、フィクション!専門家クリストファー・ウィルソンは、フィリップがロイヤルファミリーの出身であること、イギリス王国のルールを重々承知していることから、そのような発言をしたとは考えにくい、と伝えています。


★ドラマ内で描かれた「ロンドンスモッグ」は、本当?
⇒こちらは、本当に起こった悲劇で、大勢が命を落としました。ドラマの中では政治の判断がもたらした悲劇として描かれましたが、実際は、公害による悲劇だったそうです。


他にも、エリザベスとフィリップ王子の出会いや、王子の苦悩など、本当と言える事柄はたくさん!

一方で、英国王室は「この作品はフィクションだ」と発表していますが。
もしかしたらこんなやりとりがあったのかも!?と思わせる、リアリティ溢れるドラマです。

【あの人は今】『仮面ライダークウガ』メインキャストの当時と現在の活躍に迫る!
次のページ : 史上最悪の人災を描いた、あの作品!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  2枚

Writer info

小倉麻未

アメリカ・カリフォルニア州在住。慶應義塾大学卒業後、ライターとして求人広告やイン...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

あゆみん

2021/03/02 15:38

見るべき!!!

4

「マンダロリアン」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きなクライムサスペンスは?

あなたの好きなクライムサスペンスは?
CSI : 科学捜査班
CSI : NY
CSI : マイアミ
CSI : サイバー
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班
ホワイトカラー
シカゴ P.D.
ブラインドスポット
クリミナル・マインド FBI行動分析課
コールドケース
HAWAII FIVE-0
ブラックリスト
メンタリスト
バーン・ノーティス
ライ・トゥ・ミー
BONES
NUMBERS 天才数学者の事件ファイル
クローザー
パーソン・オブ・インタレスト
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 映画 アメリカ 俳優 かわいい きれい 女性 セレブ Netflix あの人は今 イギリス かっこいい セクシー AXN ファッション Hulu イケメン ウォーキング・デッド アメコミ シカゴ P.D.

Pick Upピックアップ