海外ドラマboard

【祝・アガサ・クリスティー生誕130周年!】「名探偵ポワロ」の魅力を紐解く!

日常のひとときを忘れさせ、別世界へと引き込んでくれる… それがクリスティー作品の魅力

クリスティーの作品は、小説でありながら、読んでいると映像を見ているかのように感じることがあります。なぜ? それは、登場人物それぞれの特徴を捉え、生き生きと描写されているから。事件が起きる前、そして事件発生後も、登場人物の言動は細かく記載され、読むにつれそれぞれの人物像が鮮明になっていきます。そうした細かい要素の積み重ねが、物語に深みを持たせ、複雑な色合いを加えるのです。また、一見事件とは関係ないと思われる場面にも、細かい伏線が張られています。物語の終盤になって、それらが犯罪に至る要素であったことに気づかされるというわけです。

映像化される作品に興味を持った友人に「それってどんな話?簡単に教えて」と言われ、説明を始めたものの・・・。簡単どころか細部にわたって話し続け、ひんしゅくをかいました。クリスティー・ファンとしてはあれもこれも説明したくなるので、“簡単に”紹介するのは難しいのです。でもそれは、物語が複雑でわかりにくいということではありません。なんといっても、最後にポワロが全てを解明してくれますし、TVドラマは小説よりも気軽に楽しめます。まずは、一度ご覧になってみてください。

© ITV PLC

クリスティーの作品が長く楽しまれている要因の1つとして、“現実からの逃避”が挙げられると思います。作品には多くの殺人事件が登場しますが、残虐な殺害シーンや犯罪現場の悲惨さが克明に描かれることはありません。科学捜査を売りにする最近のTVドラマが、殺害状況や被害者の解剖シーンまで映像に取り込むのとは随分違います。クリスティーがそうしたシーンを好まなかったということもあるでしょうが、犯罪時の詳細な描写よりも、それに至るまでの経緯や犯人の心の動きを描くことの方が重要視されているのです。時代背景として戦争が取り上げられますが、政治や宗教が犯罪の種になることはなく、ある意味、非日常的な世界とも言えます。現在、コロナウイルス感染を始め、飢餓、戦争、民族紛争、経済闘争といった厳しい状況が世界を取り巻いています。そんな殺伐とした日常をひととき忘れさせ、別世界に引き込んでくれるクリスティーの作品達。
時代を超えて親しまれているのは、そうした貴重な存在だからでしょうね。

ポワロってどんな人物?

1920年『スタイルズ荘の怪事件』によってクリスティーが世に送り出したポワロは、“風変わりな小男”と記載されています。それによれば、身長は5フィート4インチ程度と小柄だが態度は尊大、卵のような頭の形を絶えず左へ傾けている、とあります。そして、ピン跳ねた特徴的な口ひげはよく手入れされており、身だしなみには驚くほど気を遣う。

これを読んだだけで、TVドラマでデビッド・スーシェが演じたポワロが浮かび上がって来ませんか? 小股でちょこまかした歩き方やステッキの持ち方、ちょっと気障な表情などはスーシェによる役作りですが、それもまたポワロの雰囲気にぴったり。吹替を担当された熊倉一雄氏の独特な語り口、番組のタイトルロールと音楽もドラマの完成度を高めました。原作と映像が上手く合致した、とても幸運な例だと思います。

デビッド・スーシェ演じる「名探偵ポワロ」

© ITV PLC

ポワロは、ベルギーで刑事として働いていましたが、第一次大戦中、難民としてイギリスに渡ります。滞在していたスタイルズ・セント・メアリ村で、旧知のヘイスティングス大尉と再会し、そこで起きた『スタイルズ荘の怪事件』を解決したことが、名探偵ポワロの誕生に繋がっていくのです。

ポワロはベルギー人なので英語は完璧ではなく、会話はフランス語混ざりです。英語の表現について相棒のヘイスティングスに尋ねることも珍しくなく、外国人であることを隠しません。時には、相手の言っていることがわからないふりをしたり、外国人であることをことさら強調したりして、相手を油断させたりすることも。ポワロが登場した当時の英国は、外国人を容易に受け入れる国ではなく、国籍故に差別されることもままありました。しかし、ポワロは外国人であることを利用し、その突飛な行動や自信過剰な態度を周りに認めさせていくのです。「英国人ならあんなことは絶対にしないが、まあ、外国人だから仕方ないか」といった具合に、相手の警戒心を解き油断させる。ポワロならではのアプローチですね。

名探偵ポワロ「スタイルズ荘の怪事件」

© ITV PLC

『みいつけた!』歴代スイちゃんまとめ|初代から現在まで
次のページ : ポワロの事件解決法は?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  7枚

Writer info

AXNミステリー

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

めるべ

2021/03/25 21:49

必見

5

「ベター・コール・ソウル」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな医療ドラマは?

あなたの好きな医療ドラマは?
ER緊急救命室
シカゴ・メッド
DR.HOUSE
グレイズ・アナトミー
プライベート・プラクティス
ロイヤル・ペインズ 救命医ハンク
ナイトシフト 真夜中の救命医
NIP/TUCK マイアミ整形外科医
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 Netflix ファッション 映画 イギリス あの人は今 アメリカ かっこいい イケメン アメコミ セクシー Hulu ゴシップ セレブ 継続 / 打ち切り AXN かわいい 女性 きれい

Pick Upピックアップ