海外ドラマboard

【徹底解剖!】アガサ・クリスティーが生み出した世界一有名な女性の名探偵「ミス・マープル」

作者アガサ・クリスティーも愛した、村の名探偵

ミス・マープルの初登場は1927年12月号のThe Royal Magazineという雑誌。連載として書かれた短編をまとめて、1932年に短編集『火曜クラブ』として出版されました。短編集の出版にあたり巻頭に著者の言葉として

――自分の祖母に似たこの名探偵が人気者になってくれたらと願っていました。(ポワロとマープルを比較して)どちらかというと自分はミス・マープルの肩をもっているのです――

というような記載があります。

また、ミス・マープルはどちらかというと短い謎を解くのが得意とも言っています。
セント・メアリ・ミード村にずっと住み続けているのに、世の中のこと、特に人間の心の中を見透かすような洞察力を持っているミス・マープル。「いつも悪い方に物事を考える」と言われることもしばしばですが、ミス・マープルの言う通り悪い方に行ってしまうことが多いのです。
 
『牧師館の殺人』の中の、近所の女性たちが集まる牧師夫妻主催のお茶会で、ミス・マープルは「村のゴシップや無駄話の中にも意外な真実が隠れている」と言ったのでした。それを聞いた牧師婦人は、皆が帰った後、夫である牧師に「ミス・マープルが一番怖い」と伝えます。嘘は通用しない、いやな事でも事実は事実として受け止めることが必要ということなのでしょう。この事件が解決した後、牧師婦人は自分の隠し事をミス・マープルに看破されてしまいます。これは喜ばしい隠し事でしたが。


© ITV PLC

「ミス・マープル」式 探偵法とは

ミス・マープルの活躍する場所は、セント・メアリ・ミード村の中が多いのですが、時には遠くの町まで足を延ばすこともあります。しかし自分の体力をよく知っているため、あまり無理はしません。その代わり知恵を巡らせて、問題解決を図ろうとします。時には人を頼んで情報収集をすることもあります。

アガサ・クリスティーはミス・マープルを優しいふわっとした印象のおばあさん、と描きながらも、実は「横目遣いの名人」だったり、バードウォッチングのためと「称する」双眼鏡を持っていたりと、抜け目のないところもあることを示しています。

今までに見聞きしてきた村のゴシップや事件を自分の中にファイリングしてあり、似たような事例をみつけることが得意です。「彼を見て魚屋のフレッド・タイラーを思い出しました」などと言い出すので、このおばあさんは大丈夫なのかと思われることもありますが、同じ事例を検討することで人の性格特性や行動パターンを割り出そうという、プロファイリングとでもいうべきものが頭の中に入っているのです。お年寄りでも、記憶力は確かなのです。

俗にいう「おばあさん」であることをミス・マープル自身が利用して、事件解決に結びつけようとすることもあります。

「警察の人に聞かれたら尋問ですが、おばあさんに聞かれたらただのおしゃべりでしょう」と自分の外見を利用して情報収集をすることが得意です。知りたがりの優しそうなおばあさんのお話として聞いていると、一見無害そうな外見に騙されて、言わなくてもいいことまでしゃべってしまうのを、ミス・マープルは待っています。もし、確信に触れるような事実を聞きつけても、大騒ぎはせず、「あら、まあ」と落ち着いているので、しゃべった方は大事なことを漏らしたことに気づかないこともしばしばです。おしゃべりなおばあさんではありますが、事件解決に万全の証拠固めができるまでは、誰にも情報を漏らすことはしません。外見とは違い、かなりプロフェッショナルなところもあるのです。

ミス・マープルが活躍する事件では、ミス・マープルが犯人にトリックを仕掛けることもあり、ハラハラさせられます。意外に大胆で活動的な探偵なのです。まだ車が珍しかった時代に車を運転したり、サーフィンをしたりという冒険好きで活動的なクリスティーの一面を反映している様にもみえます。

そして犯人を見つけることに集中すると、考え込んでしまい黙ってしまうことも。しかし常に真実を追求し、悪に対しては“ネメシス(復讐の女神)”のように容赦しないのです。


© ITV PLC

【2021年以降】実写化が予定されているディズニー映画21作品まとめ
次のページ : ミス・マープルの特技は?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  7枚

Writer info

AXNミステリー

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Review最新のレビュー

めるべ

2021/03/25 21:49

必見

5

「ベター・コール・ソウル」

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Weekly Vote今週の対決

投票する

Pollアンケート

あなたの好きな医療ドラマは?

あなたの好きな医療ドラマは?
ER緊急救命室
シカゴ・メッド
DR.HOUSE
グレイズ・アナトミー
プライベート・プラクティス
ロイヤル・ペインズ 救命医ハンク
ナイトシフト 真夜中の救命医
NIP/TUCK マイアミ整形外科医
アンケートに答える

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

海外ドラマ 俳優 あの人は今 Netflix Hulu 映画 アメリカ 継続 / 打ち切り イギリス セレブ イケメン AXN かわいい かっこいい アメコミ Amazon ウォーキング・デッド きれい 2018 ファッション

Pick Upピックアップ